記録ID: 495524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

北海道遠征ラスト|なかなか登らせてもらえなかったトムラウシ山

日程 2014年08月09日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 makibaou(写真)
 murao3(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス
前回は利尻山に登り、稚内より移動してきました。
東大雪荘から先はダート。
前日の雨で凹凸も激しくなり、車の腹を何度が擦りました。
短縮登山口駐車場で車中泊。

S登山口04:3004:40温泉コース分岐05:10カムイ天上06:25コマドリ沢出合06:3507:10前トム平07:35トムラウシ公園07:4508:20南沼キャンプ指定地08:45トムラウシ山09:0509:45トムラウシ公園10:10前トム平10:2010:45コマドリ沢出合11:30途中11:4012:00カムイ天上12:40登山口G
短縮登山口駐車場(4:30) ⇒ 温泉コース分岐(4;40) ⇒ カムイ天上(5:10) ⇒ コマドリ沢分岐(6:25|休憩|6:35) ⇒ 前トム平(7:10) ⇒ トムラウシ公園(7:35|休憩|7:45) ⇒ トムラウシ分岐(8:20) ⇒ トムラウシ(8:45|休憩|9:05) ⇒ トムラウシ公園(9:45) ⇒ 前トム平(10:10|休憩|10:20) ⇒ コマドリ沢分岐(10:45) ⇒ 途中(11:30|休憩|11:40) ⇒ カムイ天上(12:00) ⇒ 短縮登山口駐車場(12:40)
コース状況/
○短縮登山口〜コマドリ沢分岐…激しいぬかるみです。(上州武尊山の武尊牧場コース並み)

○トムラウシ公園には親子熊がいます。

○言わずと知れた、真夏でも天候が急変すれば体感温度が氷点下になる、遭難が多発している山です。
前日、前々日の雨でも登っていた人がいるようですが、途中撤退やヒサゴ沼の避難小屋へ避難して2日行程、あるいは、長時間の歩行を強いられたようでした。
その他周辺情報すぐ近くに東大雪荘があって、下山後に日帰り入浴ができます。

よろしければ自サイトも参考にどうぞ。

早朝で薄暗かったので、カムイ天上でやっと写真を撮り始めました。
コマドリ沢分岐までは、噂に聞いていましたが、ぬかるみ地獄です。
山頂?も見えてきました。
いちいちぬかるみをよけていては時間がかかります
もうあきらめては待っていきます。
やっぱりお花畑が多い。
太陽も程よく出ています。暑くもなく寒くもなく…
登山道なのか沢なのかわからない道をひょいひょいと。
コマドリ沢分岐に降り立ちました。
写真は忘れません。
ぬかるみで汚れた靴を洗い流しても、また帰りしなに汚れますから。
ぬかるみ地獄が終わりました。やれやれ。
こまどり沢には、わずかならが残雪がありました。
稜線はまだ遠し。
岩がゴロゴロしたところもあります。
雲海から頭を出した遠くの山が見えます。
前トムラウシ山?
前トム平に到着しました。休憩適地ですがスルーです。
大きなケルンがあります。
再び岩がゴロゴロしたところを歩きます。
残雪も出てきました。もっと早い時期ならきれいなのでしょうが。
急斜面をいったん下って、また上りになります。
親子熊がいるそうなのですが、見当たりません。
トムラウシ公園に来ました。
とても綺麗な場所です。
左に行けば南沼となります。右に行けば山頂です。
トムラウシ山頂の直下に来ました。
トムラウシ分岐。
あともう少しで山頂に到着します。
北海道の日本百名山完登しましたね。
あ〜疲れた〜。ビールが飲みたいね〜。
昔は火山だったようで、噴火口がありました。
エメラルドグリーンに輝く池。
ヒサゴ沼方向です。
南沼に降りてきました。ここは幕営指定地です。携帯トイレブースもありました。
にわか雨もあるようなので、早々と下っていきます。
トムラウシ公園を通り過ぎて、
前トム平に登ります。
前トム平は広くゆったりした空間。
岩がゴロゴロしたところをコマドリ沢に向けて下ります。
ここをトラバースすると、コマドリ沢の源頭になります。
コマドリ沢を降りれば、その先はぬかるみ地獄。
靴はこの通り、泥だらけになりました。家に帰ってから洗いましょう。
短縮登山口に戻りました。
トムラウシ温泉は秘湯です。
トムラウシ下山後は、東大雪荘でお風呂につかるのはお決まりのようです。
風呂上がりに乾杯。

さて、小樽に向かいますか〜

by 100mt

北海道最後の日本百名山。
利尻島に行く前に登りたかったのですが、悪天で予定を変更して先に利尻山へ。
利尻山に登り、稚内から1日かけて移動。登山口で車中泊をして翌日の行程に備えるも、雨で予備日を1日消化。約50km離れた新得の町で、たまっている雑用をして、酒と食料を仕入れ、再び登山口でひとり酒盛り。

今週は北海道全域が思わしくない天気で、トムラウシも連日の雨で無理をして登った人も多かったようですが、2日目にして好天に恵まれました。台風も近づいてきていることもあり、このチャンスを逃せば数日は好天にならない予報です。

トムラウシは噂に聞く厳しい山だということで、気持ちを引き締めて出発。北海道最後の山とうことで力も入ります。距離も長いのですが、比較的緩斜面が多く、山頂まで約4時間で到着しました。途中のトムラウシ公園には親子熊がいるとのことでしたが、熊の姿も見ることはありませんでした。山頂からは周囲の山々を見渡せるまではいきませんでしたが、眼下にあるヒサゴ沼方面など近くのきれいな景色を見ることができました。

下山後は翌日に新潟に向けて帰路に着く、フェリー乗り場の小樽に移動。台風で欠航が相次ぎましたが、この便に限っては乗ることができました。しかし、台風11号とモロにスライド。かなり揺れました。フェリーの中のお風呂も、まるで波のあるプールのようで、ザバーザバーって…
台風下での船旅は、生きた心地がしませんでしたが、無事に新潟港に到着。

そして帰宅し、約2週間にわたる北海道の山旅が終了しました。