甲信越

海/光/森 弥彦山巡回(裏参道・妻戸・雨乞)

2022年11月27日(日) [日帰り]

天候 くもりたまに日差し。無風。暖か。
アクセス
裏参道から入ります。今日の西生寺分岐。曇りですが森はなんか明るい。
今日の清水平。カエルの声は遠くなったなぁ。
このあたり,ちょこっとだけ青空でした♪
今日の御神廟。次々参拝客が来られて,写真も参拝もしばらく待ちました。
を。みごとな天使のハシゴ。気象用語では薄明光線というらしいです。ウルトラマンぽーい。
と思っているうちにどんどん神秘化?し,「鹿目まどかさんの神化・完成形」もしくは「パターン青のネーメズィスシリーズ襲来」に。
妻戸尾根を降りると,エクスカリバーが4年以上ぶりに修理されていました(プレートの位置が元通りに)。毎年整備をありがとうございます。
今日の八枚沢の滝はざーざー流れていました。トレランの方々が次々現れては折り返してゆかれます。私もここから雨乞尾根によいしょと登り返し。
夕陽に光る落葉終了な望佐の梨。
みんなこの梨の実は気になるらしいヽ(^o^)丿
そうこうしているうちに空も海もオレンジに染まってきて,
風と共に去りぬのラストシーンに。I'll never be hungry again.....
例によって「脳内中森明菜さんトワイライト」状態のなか,葉が夕陽できらきら。
イイ(;・∀・)v

ちょうどヘッデンを点けるタイミングで西生寺さんの境内に入りました。ありがとうございました。
イイ(;・∀・)v

つる植物,こちらはツルアジサイで,
こっちがイワガラミ,かな。
乾燥しても形が崩れないサワシバの実。私の好きな形。
3年ぶりに花が咲いたアワブキの実、よく成ってます。
マユミの赤い実を背後に従えた(ボケてますが)、ムラサキシキブ様ご一行。
ちくちくトゲが痛いノイバラ。
ウラジロノキの残った実と、
もりもりの冬芽。
今日の数少ない花 その1 ナンブアザミ。
その2 ヨツバムグラなのこれ。
その3 センキュウか。。
三つの翼がひらひらするオニドコロの実。からみぐあいが元気いっぱい。
イヌザンショウの色がなんだかなくなってきてます。
クサボタンの実の最終形 ほわほわ。
モミジイチゴの黄葉 葉がでかくてハデ〜。
ほぼ落葉の終わったエノキの大木 どーん。
おしゃれ金髪 その1
おしゃれ金髪 その2 こちらはタムラソウ。
実が乾いた後に存在感を発揮するオカトラノオのゴージャス二色の黄葉。
ケアブラチャンの冬芽。これから来る冬も楽しいけどその冬もたぶんあっという間に終わって春になるのよねぇ〜(あたりまえですが...

感想

冬到来予報の直前、山の様子をみたくなって、弥彦山南部の三コース巡回に。