六甲・摩耶・有馬

アクセス
往路,復路とも神戸市営地下鉄新神戸駅
コース状況/
特に危険な場所はなかった
せっかく布引の滝経由にしたのに,雄滝しょぼしょぼ
五本松堰堤直下の紅葉
これは赤がきれい
五本松堰堤と紅葉の横を登る
五本松堰堤の裏には布引貯水池
布引貯水池の横にて
布引貯水池横を歩く
市ヶ原で橋を渡るから大龍寺山門へ
市ヶ原から大龍寺山門へ
紅葉も終わりかけやね
再度公園にて
修法ヶ原
分水嶺越林道に出た
あじさい広場近くで逆光と紅葉
トゥエンティクロスの河童橋を渡る
河童橋の先にある渡渉ポイント
さらに先にある渡渉ポイントを渡る
この渡渉ポイントのそば(桜谷出合)から桜谷道で摩耶山へ
出だしだけ急坂
沢に沿って登る
摩耶山で休憩後,六甲全山縦走路を逆向きに進んでハーブ園を目指す。24ピークスハントみたいなレースしてた
世継山分岐からハーブ園へ。建物が見えた
ハーブ園の入口
ハーブ園の下の方の丘
ハーブ園の下の出入口から出た
みはらし展望台のすぐ上から下界を眺めた
ほら,すぐ下にみはらし展望台
無事に新神戸駅まで戻ってきました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

一部友人が撮った写真も入ってます。I 君,T さん,ありがとう〜♪
========================================
 2022年11月27日(日)に,同級生と新神戸駅から再度公園,トゥエンティクロス,桜谷経由で摩耶山に登った。そこから全山縦走路を逆向きに歩き,布引ハーブ園でビールを飲んでから下山した。

今回は初夏に続いて今年2回目のお楽しみ登山だった。行き先は近場の六甲がいいと思って,新神戸からトゥエンティクロスを歩くルートにしてみた。参加者次第だが,みんなが歩けそうなら摩耶山まで登ってからハーブ園へ,そうでなければ直接ハーブ園に行こうと思っていた。今回はみんながしっかり歩けそうだったので,摩耶山まで行くことにした。また,当日紅葉が見れそうな感じだったので,再度公園に寄ってから登ることにした。

集合は午前8時に新神戸駅の1階(レンタカー屋の前。シャッター下りててわかりにくかったけど…)に集合した。今回は8名と少なめの参加者だったが,誰も遅れることなく到着した。えらいっ!! 集合後すぐに市ヶ原を目指して登り始めた。当日は天気はよかったが,午前中は風があって少し肌寒い感じだった。それでもみはらし展望台まで登ると汗をかくぐらいだったので,みはらし展望台でシャツを一枚脱いでおいた。

みはらし展望台から布引貯水池を経由して市ヶ原に向かうが,布引貯水池の五本松堰堤の手前辺りの紅葉がとても鮮やかだった。そこで多めに写真を撮ってしまった。その先は市ヶ原までぶらぶらと歩いた。市ヶ原でトイレに寄り,六甲全山縦走路で大龍寺の駐車場経由で再度公園を目指した。再度公園は思ったよりも紅葉は少なく感じた。もう紅葉は終わりかけみたいだった。でも,せっかくなので少しだけ修法ヶ原を見てから次に向かった。

再度公園からは蛇ヶ谷に入り,すぐに左上の高雄山の方に進む道に入った。そこから南ドントリッジの入口をかすめて分水嶺越林道に下った。そこからあじさい広場経由でトゥエンティクロスに入り,トゥエンティクロスを北上して摩耶山を目指した。あじさい広場からは河童橋を渡り,数回渡渉する。その辺りの雰囲気がいいと思ってあじさい広場経由にしてみた。また大きな堰堤が2個あり,それらを迂回するために(巻くために)ちょっとした急勾配を登らないといけなかった。

森林植物園への分岐をすぎてしばらく行くと,渡渉の先に分岐がある地点に出る。そこが桜谷への分岐であり,桜谷出合と呼ばれる。そこから桜谷道で一気に摩耶山まで登った。マイナーなルートのはずなのに,60人の団体とすれ違った。あの大きさの団体でよく行動できるなぁ…。人数多すぎやわ。

摩耶山・掬星台に着いたのは 12:30 頃だった。個人的にはさっさとハーブ園に下ってビールを飲みたかったが,お腹が空いたという人が数名いたので,掬星台で休憩することにした。掬星台で20分ほど休憩したのち,ハーブ園に向かって下山を開始した。ここで友人1名が「靴が合ってないので下山します」ということで,ロープウェイ+ケーブルカーで下山となった。残りの7名で全山縦走路のゴロゴロ坂,天狗道,稲妻坂を下り,世継山分岐からハーブ園に向かった。早くビールが飲みたかったので急いで下ったら「速すぎる」と怒られてしまった…。

ハーブ園に着いたのは14時過ぎだった。結構いいペースで下ったような気がする。ハーブ園に着いたらまずはドイツフェアのビールを目指した。朝イチは風が冷たかったが,ハーブ園に着く頃には風もなく結構暖かかった。そこでみんなしてドイツビールを楽しんだ(全員じゃなかったけど…)。一緒にソーセージやら肉串を頼んでみた。やっぱり山の上で飲むビールは美味しいねぇ。

食後,トイレに寄ってから下界を目指してハーブ園の中を下った。ハーブ園の中は舗装されていて,ボーッとしながらでも余裕で下ることができた。最終的に下の出口からハーブ園を出たのは15時過ぎだった。1時間ぐらいハーブ園にいたことになる。ハーブ園を出てからは車道を歩き,みはらし展望台から新神戸駅に向かって下り,15:30 に無事に新神戸駅に着いた。

今回は秋のお楽しみ登山ということで,ハーブ園でビールを飲むのを目標に,トゥエンティクロス,摩耶山と歩いた。結構歩けそうなメンバーだったので摩耶山まで登ったが,お楽しみ登山にしてはハードだと言われてしまった。ま,天気良くてビールが飲めたからよしとしましょう。