また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4969981
全員に公開
ハイキング
近畿

淀川探鳥♫(キジのカップル、ヒクイナ、カワセミ、ヒバリなど)

2022年12月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
チョウゲンボウ探しに来たら雉のカップルが出てきました
60
チョウゲンボウ探しに来たら雉のカップルが出てきました
遠くから石に座っての撮影です
25
遠くから石に座っての撮影です
♂と♀はかなり大きさも色も違いますね
38
♂と♀はかなり大きさも色も違いますね
女子は地味ですね
25
女子は地味ですね
男子は鮮やか。雉ちゃんは3回連続で色んな場所で見ましたがカップルは初めて
46
男子は鮮やか。雉ちゃんは3回連続で色んな場所で見ましたがカップルは初めて
前期と同じ場所にヒクイナ
37
前期と同じ場所にヒクイナ
顔だけアップで。クイナはいないみたい
26
顔だけアップで。クイナはいないみたい
カワセミがこんなところに
46
カワセミがこんなところに
ここで見るのは初めてです
46
ここで見るのは初めてです
ダイブして移動、魚は捕れなかったみたい
30
ダイブして移動、魚は捕れなかったみたい
いい天気で半月が綺麗でした
39
いい天気で半月が綺麗でした
アオサギが釣った魚を目当てに待ってます、鳥も人もお互いに常連です
24
アオサギが釣った魚を目当てに待ってます、鳥も人もお互いに常連です
カンムリカイツブリはすぐ潜る
23
カンムリカイツブリはすぐ潜る
車輪を出し始めた飛行機
31
車輪を出し始めた飛行機
飛んでった〜
何か動いていたのでズームするとヒバリですね
28
何か動いていたのでズームするとヒバリですね
5羽写ってます
目があった?
10羽くらいの群れでした
21
10羽くらいの群れでした
ハクセキレイ
たまには写します
23
たまには写します
ジョウビタキ♀。まだまだ少ない、♂も見たけど写せず
39
ジョウビタキ♀。まだまだ少ない、♂も見たけど写せず
ベニマシコも少ない
56
ベニマシコも少ない
チョット判りにくいけどカップルのベニさん。運が良ければあえるかも。寒くなった来たので帰りましょ
25
チョット判りにくいけどカップルのベニさん。運が良ければあえるかも。寒くなった来たので帰りましょ

感想

淀川で鳥探しです、天気はまあまあでしたがこの日から気温が下がり、少し寒い午後でした。

カワセミポイントにカワセミは留守でスルー、次のベニマシコポイントを過ぎ、中洲のグランドでチョウゲンボウ探し。
遠くに何かいると思ったら、雉ちゃんでした、♀も現れ二羽仲良く餌探し、長い時間撮れました。
次にクイナを探しにいくと直ぐにヒクイナ登場、クイナは出ませんでした。
グルっと回って戻るとカワセミがいて、2回ほど飛び込みましたが撮れず、魚も取れなかった〜お互いに残念。
チラッとベニマシコとジョウビタキも見れましたが、まだまだ少なく冬鳥はこれからですね。
帰り方向に歩くと遠くのカンムリカイツブリを発見、潜ると中々出てきませんが一応ゲット。
広い草原に小鳥ちゃんが群れでいました。タヒバリだと思ってましたが調べると、どーやら穏やかなヒバリですね。

そう言えばツグミをまだ見ていません。見つけてもあまりシャッターを押さない鳥ですがいないと寂しい。
次回は会えるでしょう。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

Ssさん、良いですね〜、雉のカップル。
今まで一瞬のタイミングくらいでしか見た事ないんですよ〜。
それにヒバリもsweat01
居そうでいないヒバリなんです・・・。

ツグミの評価が・・・笑笑
確かにそうですね、余り撮らない。
冬〜春、一杯出会えますからね。
でも、トラが付くと扱いが変わるんです
2022/12/3 12:21
heheさん
ありがとさんです♫

雉ちゃんは連続で見かけます、
それも少し離れた場所で。
昨日は初めての番で嬉しかった。
散歩に人に雉おるよと教えると、キジに向かってズンズン歩いて行くので逃げちゃいました(T_T)

そうそう名前は有名なヒバリちゃん、あんなに沢山初めて見ました。

トラも良いけどクロもね😀
2022/12/3 13:36
おはようございます☀
寒いですねー

キジカップル良いですね〜色は男子が綺麗だけど顔はやっぱり女の子が可愛いな〜

ヒクイナにカワセミにやっぱり可愛いジョビちゃんに、豊作羨ましい!
ベニカップルも!
これから楽しみですね〜
私も歩いて行ってみよかな

ありがとうございます😊
2022/12/5 8:26
honekkoさん
おはようさんです。

雉子ちゃんは日本の国鳥なんですね。
「日本固有種の美しい留鳥で、民話や童謡でもなじみがあり、オスは勇敢でメスは母性愛の象徴であることなどから、1947年に日本鳥学会がキジを国鳥に選んだ」らしいです。
日本固有種でもあんな派手なのは珍しいですね、サンポのおっちゃんは孔雀か?と言ってました。

これからはベニさんも増えるはずなので確率アップするのでは。
寒いけど風邪ひかんようにね♫
2022/12/5 8:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら