記録ID: 4974099 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

三俣山(大曲(牧ノ戸)⇔(往復)⇔三俣山)

日程 2022年12月03日(土) [日帰り]
天候 晴れ のち 曇り(小雨)
アクセス
九州自動車 北熊本インター⇒ 国道57号線(大分方面)13.3(約)20分 ⇒大津町引水交差点(ミルクロード入口交差点)⇒ 一般道339号線(ミルクロード)阿蘇市方面22辧別30分)⇒阿蘇市西湯浦 一般道12号線交差点(阿蘇スカイライン)⇒一般道12号線(阿蘇スカイライン)九重方面 6辧7分)⇒ 阿蘇市山田交差点(一般道45号線 (ミルクロード))⇒ 一般道45号線 (ミルクロード)九重方面 8.8辧別12分)⇒ 阿蘇市一の宮町手野交差点(一般道11号線 やまなみハイウェイ)⇒ 一般道11号線 やまなみハイウェイ (九重方面)17辧別20分)⇒ 一般道11号線 やまなみハイウェイ (牧ノ戸峠) ≪所要時間は、 1時間40分 72 ≫
GPS
03:41
距離
10.3 km
登り
717 m
下り
722 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S牧ノ戸峠06:2506:46大曲登山口07:15採石道路分岐07:1607:32諏蛾守越07:3708:01三俣山西峰08:0208:19三俣山IV峰08:22三俣山08:2308:27三俣山IV峰08:39三俣山西峰08:58諏蛾守越09:12採石道路分岐09:1309:39大曲登山口10:05牧ノ戸峠10:05ゴール地点G
06:23 スタート(0.00km) 06:23 - ゴール(10.42km) 10:05
コース状況/
阿蘇くじゅう国立公園の山で、山頂まで非常によく整備されいる。
この時期の、登山道は霜柱で、足元がズルズルと滑りやすく
登りは良いのですが、
下山途中は『よう、注意です』
下りでこけると、『大怪我の元です』
注意して歩きましょう
その他周辺情報国立公園九重やまなみ牧場の中にある、まきばの温泉館です。天然温泉(飲料可)、露天風呂、サウナ、牛乳風呂 料金は、500円です。やまなみ牧場は、食事もとれます。乳製品(牛乳・ヨーグルト・アイスクリーム)が美味しいようです。

本日は、大谷の湯でした。
天然温泉 大谷の湯
熊本県菊池郡菊陽町原水字下大谷3880-14 TEL 096-233-9477
(心地よい源泉かけ流し100%の天然温泉と、自家農園で栽培されたキノコや季節の野菜、旬の食材を使ったお食事をご提供いたします。
家族風呂(3室)やサウナ、露天風呂でおくつろぎください。)

入浴料
●大人(中学生以上)…580円 ●小人(小学生以下)…300円 ●3歳未満…無料 ●回数券(10枚セット)…4,000円
●レディースデイ 300円(毎週木曜日)/メンズデイ 300円(毎週火曜日)※祝日と重なった場合は除外となります。
●家族風呂(全3室・受付23:00まで) 50分…1,800円 80分…2,300円
金曜ファミリーDAY 50分…1,300円 80分…1,800円

営業時間
10:00〜24:00(受付時間:大浴場 23:30 家族風呂 23:00)
休日 第1水曜日 駐車場 60台

泉質
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

効能
きりきず、神経痛、筋肉痛、関節痛、虚弱児童、慢性婦人病、冷え症

個人装備 ザック(ザックカバー) 登山用ステッキ(左右) 雨具 傘 スパッツ ティッシュペーパー 薬(バンドエイドほか) 防寒用アルミシート 緊急用ホイッス(笛) 地図 方位計(磁石) GPS腕時計 GPS‐Map(GARMAN) 筆記用具 非常食(栄養ゼリー・羊羹・高カロリー食品・アメ ほか) 弁当 飲料水

6:44 牧ノ戸から、大曲登山口へ
すがのもり越
9:07 今日の気温、−2℃

by tani60

夜、前日の20:00に、牧ノ戸の駐車場に 到着。
今回は、寝袋 に、インナーシュラフを入れて寝てみましたが、
深夜00:00以降は、思った程暖かくなく、
熟睡できませんでした。
今回の登山予定は、
牧ノ戸⇒大曲⇒三俣山⇒久住分れ⇒天狗牙城⇒中岳⇒稲星山⇒久住山⇒牧ノ戸でしたが、
ほとんど、スルーして 牧ノ戸⇒大曲⇒三俣山⇒大曲⇒牧ノ戸 でした。

これからの九重は、積雪の後の方が歩きやすい気がします。
今回も、霜が降りていて 足元がズルズルと滑りやすい状況でした。

再来週(12/17~18)は、3度目の『大山(鳥取)』です。
今回は、晴れ間の 登山が出来たらいいのですが、、、、?
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht