また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 497857
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 玄倉川中流

2014年08月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:51
距離
10.9km
登り
2,058m
下り
2,059m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
2:18
合計
8:51
6:41
6:47
81
8:08
10:19
235
14:14
14:14
7
14:21
14:21
33
14:54
14:55
0
14:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・このコースは両岸がほとんど切り立った崖なので、落石に注意してください。
以前、50cm以上の大石が数個、5mぐらい横に落ちて来てヒヤッとしました。今日も石でへし折られたような生木が川に落ちていました。
・あぶがいたので防虫対策が必要です。
・上流のダムで取水されているので、流れはほとんど無いです。
・各淵は深いので、ひざより上をぬらしたくない人や泳げない人にはちょっと厳しいです。逆に、それを楽しみたい人には最高の所です。
新青崩隧道の左側の道を進み、旧青崩隧道入り口より入渓。
2
新青崩隧道の左側の道を進み、旧青崩隧道入り口より入渓。
川底より新青崩隧道方面。
2
川底より新青崩隧道方面。
今日はこんな流れです。
2
今日はこんな流れです。
巨岩地帯へ。
微妙なバランスで、
5
微妙なバランスで、
それぞれが鎮座しています。
5
それぞれが鎮座しています。
日が差してきました。
1
日が差してきました。
側面も風情があります。
4
側面も風情があります。
モチコシ沢出会い付近。大滝が少し見えます。
1
モチコシ沢出会い付近。大滝が少し見えます。
大滝上部を下から。
7
大滝上部を下から。
横から。
落ち口あたり。
玄倉川に戻ります。
6
玄倉川に戻ります。
日があたると、きれいな色です。
15
日があたると、きれいな色です。
日陰も好きです。
5
日陰も好きです。
流れがほとんど無いので、写りこみもきれいです。
8
流れがほとんど無いので、写りこみもきれいです。
この色は、沖縄の慶良間諸島の海の色と似ていると思います。
5
この色は、沖縄の慶良間諸島の海の色と似ていると思います。
熱帯魚がいればね。
9
熱帯魚がいればね。
泳いでないか。
後から来た青年が、気持ちよさそうに泳いで行きました。
12
後から来た青年が、気持ちよさそうに泳いで行きました。
私は、右岸をへつって、この固定ロープを使って降りました。
9
私は、右岸をへつって、この固定ロープを使って降りました。
このコース最後の小滝。
3
このコース最後の小滝。
小滝をよじ登り、ふり返ります。
2
小滝をよじ登り、ふり返ります。
ここも腰以上の深さです。
右岸をへつった後の上流から。
8
ここも腰以上の深さです。
右岸をへつった後の上流から。
最後は、林道に戻ったところの玄倉ダムです。
9
最後は、林道に戻ったところの玄倉ダムです。
林道ゲート付近のいつもの風景。ほっこりします。
林道ゲート付近のいつもの風景。ほっこりします。

感想

8月18日のmarinechanさんのレコを見て、思わず来てしまいました。
レコどおりの雰囲気で、来て良かったです。ありがとうございます。

帰りの林道では、最近知ったハイイロチョッキリが切り落としたどんぐりの小枝を3本見つけました。今までなら見過ごしていたので、ちょっとうれしかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:913人

コメント

はじめまして
はじめまして(*´▽`)ノノここ凄く癒しで綺麗でしたねー!私も同じ会のかわい子ちゃんに連れて行って貰ったのです!
短いけど暑い夏に通おうかなと思いましたよー(笑)
2014/9/3 20:24
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
魚がいれば、シュノーケリングでずっと遊んでいたいところですよね。
<・ )))><<
来年、ゴーグル持って本当に居ないか確かめます!
2014/9/7 13:27
ここのエメラルドグリーンの色は特別ですね
私も2014年の8月に旧青崩隧道入り口から入渓して、同じルートを歩きましたが、玄倉川のエメラルドグリーンの色は、なぜあのように綺麗なのでしょうか。

玄倉川を遡行したあとはユーシンロッジで避難小屋泊をして、翌日は檜洞沢遡行しましたが、檜洞沢も同様に癒し系のきれいな沢でした。

今度行くときには、私もゴーグルを持って行って魚がいないか確かめようと思いました (^^)
2015/7/1 21:30
Re: ここのエメラルドグリーンの色は特別ですね
kemipatさん、こんにちは。

玄倉川のエメラルドグリーンは有名ですが、
宮ヶ瀬湖の
・県道70号線沿いの長者屋敷キャンプ場付近
・金沢林道の金沢橋付近
でもエメラルドグリーンが見れて、私のお気に入りの場所です。
うろ覚えですが、人工的にできた流れのゆるいところで、ある種の岩石地帯に多いそうです。加えて晴れで夏の光線なら、よりきれいみたいですよ。
2015/7/3 16:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら