記録ID: 497935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳・赤石岳・悪沢岳|南ア南部を空中散歩で丸ごとごちそう様、もうヘロヘロでヘタレ顔や〜

日程 2014年08月19日(火) 〜 2014年08月21日(木)
メンバー 子連れ登山
 murao3(CL)
天候1日目:晴れ 2日目:晴れ 3日目:晴れ
連日、太陽が助けてくれました。
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙夏期臨時駐車場(駐車料金:無料、トイレ、水場、登山ポスト) ◆300台収容
ここから東海フォレストの送迎バスを利用。

1日目
S聖沢登山口08:5009:15出会所小屋跡09:50聖沢吊橋10:0510:50造林小屋跡11:0011:40乗越11:50水場12:1513:00岩頭滝見台13:1014:20聖平小屋
2日目
聖平小屋04:2004:40薊畑分岐04:4505:10途中05:2005:40小聖岳06:35聖岳06:4507:40聖兎のコル07:5008:20兎岳避難小屋08:30兎岳08:4509:10小ピーク09:2009:30小兎岳10:15中盛丸山10:2510:35中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)11:10百間洞山の家12:1513:00百間平13:20途中13:3014:00標柱14:45赤石岳15:0015:30小赤石岳16:10大聖寺平16:35荒川小屋
3日目
荒川小屋04:4005:05標柱05:50荒川前岳06:00荒川岳(中岳)06:05荒川中岳避難小屋06:1507:15悪沢岳07:3008:00丸山08:35千枚岳08:4509:00千枚小屋09:1009:30駒鳥池10:00見晴岩10:10蕨段10:30清水平10:5011:35小石下11:4512:10岩頭見晴12:30鉄塔横下12:4013:20椹島G
≪1日目≫
◆畑薙夏期臨時駐車場(8:00) → 送迎バス → (8:40)聖岳登山口

聖岳登山口(8:50) ⇒ 出会所小屋跡(9:15) ⇒ 聖沢吊橋(9:50|休憩|10:05) ⇒ 造林小屋跡(10:50|休憩|11:00) ⇒ 乗越(11:40) ⇒ 水場(11:50|昼食|12:15) ⇒ 岩頭滝見台(13:00|休憩|13:10) ⇒ 聖平小屋(14:10)

≪2日目≫
聖平小屋(4:20) ⇒ 薊畑(4:40|休憩|4:45) ⇒ 途中(5:10|休憩|5:20) ⇒ 小聖岳(5:40) ⇒ 前聖岳(6:35|休憩|6:45) ⇒ 聖兎のコル(7:40|休憩|7:50) ⇒ 兎岳避難小屋(8:20) ⇒ 兎岳(8:30|休憩|8:45) ⇒ 小ピーク(9:10|休憩|9:20) ⇒ 小兎岳(9:30) ⇒ 中盛丸山(10:15|休憩|10:25) ⇒ 百間洞下降点(10:35) ⇒ 百間洞山の家(11:10|昼食|12:15) ⇒ 百間平(13:00) ⇒ 途中(13:20|休憩|13:30) ⇒ 標柱(14:00) ⇒ 赤石岳(14:45|休憩|15:00) ⇒ 小赤石岳(15:30) ⇒ 大聖寺平(16:10) ⇒ 荒川小屋(16:35)

≪3日目≫
荒川小屋(4:40) ⇒ 標柱(5:05) ⇒ 荒川前岳(5:50) ⇒ 荒川中岳(6:00) ⇒ 中岳小屋(6:05|休憩|6:15) ⇒ 荒川東岳(7:15|休憩|7:30) ⇒ 丸山(8:00) ⇒ 千枚岳(8:35|休憩|8:45) ⇒ 千枚小屋(9:00|昼食|9:10) ⇒ 駒鳥池(9:30) ⇒ 見晴台(10:00) ⇒ 蕨段(10:10) ⇒ 清水平(10:30|休憩|10:50) ⇒ 小石下(11:35|休憩|11:45) ⇒ 岩頭見晴(12:10) ⇒ 鉄塔横下(12:30|休憩|12:40) ⇒ 椹島(13:20)

◆椹島(14:00) → 送迎バス → 畑薙夏期臨時駐車場(15:00)
コース状況/
○聖沢〜聖平小屋 … 急斜面での落石に注意する他、特に危険個所はありませんでした。

○各山の前後はガレ場が多く、落石やスリップに注意が必要です。

○千枚岳の悪沢側は、急な岩場です。ちょっとビビり入りました。
その他周辺情報静岡市街地まで大変距離があり、飲食店はほぼ皆無です。
お風呂は畑薙近くに赤石温泉「白樺荘」があります。

その他の情報は自サイトをご覧くださいませ。
悪沢岳周辺 http://www.100mt.net/data/083.html
赤石岳周辺 http://www.100mt.net/data/084.html
聖岳周辺  http://www.100mt.net/data/085.html

≪1日目≫ 8月19日(火)

畑薙の駐車場で車中泊をしました。
満天の星空、日頃の行いの成果で全行程が天気良く歩けることを期待します。
≪1日目≫ 8月19日(火)

畑薙の駐車場で車中泊をしました。
大勢来てるね〜
先週、お盆休みの悪天がウソのようですから。
送迎バスの時刻は8時なのですが、定員になるくらい人が集まれば、早い時間にもバスが出るそうです。
しかし、残念ながらこの日は定刻でした。下山時ににスライドした人に聞けば、1時間早い7時に出たそうです。
バス乗り場の横には登山ポストも完備されています。提出ヨシ。
いきなり樹林帯のつづら折れした急斜面が待ち構えていました。心の準備ができてないし… | ̄ω ̄、|
聖沢の吊り橋はスリリング。思わず川に飛び込みたくなります。…ってそんなわけないでしょ。
岩頭滝見台で滝を見ながら休憩しました。石頭じゃなくて岩頭ですから。
疲れた体に利くフルーツポンチを食べるか、乾いたのどに利くビールを飲むか、散々悩んだ挙句に
やっぱこれだね〜
小学生はテント代無料で、リンゴジュースが配給されました。
聖平小屋って素敵な小屋です。
やっぱこれだね〜
小学生はテント代無料で、リンゴジュースが配給されました。
聖平小屋って素敵な小屋です。
小屋のすぐ下にテントを張りました。寝相の悪い者同士が二人用テントで寝ると大変なことに…
テントの中でオナラするな〜って…
≪2日目≫ 8月20日(水)
夜中、おしっこにトイレに行った時に、満天の星空でしたが、朝になってもこの風景。山で寝ないと撮れない写真ですよね〜。
久しぶりに大きい富士山を見たような … I LOVE 静岡県。
軽く足慣らしの小聖岳でごじゃります。
この先の前聖まで、どれだけ脂肪を燃焼したことか…
聖岳に到着しました。このワンステップで汗だくに…
脂肪燃やして痩せたぞ〜
赤石様がお待ちかねですぞ。
その前に、恐怖の「兎岳」「中盛丸山」「百間平」その他もろもろのピーク。多くのアップダウンを越えなければならないですから〜 (泣)
兎岳の避難小屋は改修されて宿泊もできるそうですが、上から見ると疑問なのですが… テント場もあるようです。
兎岳の登りには泣かされました… (T_T;)
そして、しばらくは快適な稜線歩きで、甘い汁を吸わされます。
「百間洞山の家」晩御飯は「とんかつ」だって〜。ここで泊まっちゃう?まだお昼だし、ビール代がいくらかかるかわからんしな〜
トイレを拝借。靴を脱いでスリッパに履き替えましょう。
水も補給させてもらいました。ありがとうございました。
百間平は快適な広い空間ですが、小屋からここに登ってくるまで泣かされました。
またまた、このトラバースとその先の急斜面で泣かされると、
赤石避難小屋に到着です。赤石岳のバッチを買いに行ったら、ビールがならんでいるではありませんか!
この時すでに15時前。誘惑に負けそう。
ピークはすぐそこなので…
この山頂だけがガスガス…あちゃ〜
雷鳥発見。癒される〜♡
ガスの隙間から、赤石小屋も見えてきました。
また、上り坂に泣かされると思いきや、こんな山もあったんか〜
君は横浜銀蠅か〜
シブい兄ちゃんもおるで〜
ガスが晴れると素晴らしいカールが待ち構えていました♡
もう限界に近い…(汗)
明日行くで〜荒川三山や〜 全部言える…?
えっと、前岳・中岳・何やったっけ…
やっとこさ、荒川小屋に着きました。16時35分。
どこかに書いてましたな〜「山小屋には16時までに入るようにしましょう」ごめんなチャイ m(-_-)m
≪3日目≫ 8月21日(木)

ま、こんなもんかな…

荒川小屋から登ること1時間。
そして10分歩くと…
すぐ近くには「中岳避難小屋」
そして快適な稜線を歩いて、
荒々しい道を越えて行けば、
いよいよ核心の悪沢岳の登りにかかります。
見上げれば結構ありますよ〜
振り返れば、中岳に赤石岳。
東岳。悪沢岳ってどこにも書いませんけど。
三つめ完登で荒川三山。荒川岳は先の「丸山」と「千枚岳」その一部をなすそうで…
せっかくなので、富士山をバックに…
富士山ポーズで決め!
悪沢岳の前後も岩稜地帯でした。
そして優しい感じがする「丸山」。
赤石、聖と続く稜線を振り返れば、長かったな〜
後はゆる〜く下ると思いきや、千枚岳の登りが岩登りとは…トホホ…
切れ落ちていて怖かったし…
何とか無事に最後の山に登りました。
ここから登りが出てきませんよ〜に、お祈りするばかり…
もう最後だと思うと、景色を見る余裕も…「塩見」に「白根三山」
新築されたばかりの千枚小屋に到着しました。あ〜ビールが飲みてえ〜
百枚小屋?ダジャレが好きね〜
まさか、累積標高差2,400mも下ることになるなんて…
疲れ果てて、清水平の水場で休憩しました。
途中、ヤマレコユーザーの青雲山岳部の皆様にお声がけいただきました。
みゆき隊長ももうすぐ百名山完登のようです。お互いに頑張りましょう。

タクシー!!!!いるわけないか…
ここにも吊り橋が…この揺れ方、癖になりそう。
ここトラバース?
怖すぎるやん (┯_┯;)
ゴ〜〜〜〜〜ル。約40kmの山歩き、お疲れちゃ〜ん
誘惑の甘い罠。ビール飲みたい。焼き鳥食べたい。でも、運転なので我慢します!
でもって、何か冷たいジュースを…
最終14時の送迎バスに間に合いました。今日、家に帰れるね。
ありがとうございました。
さあ、お風呂入って帰りましょ。
ついでに畑薙第一ダムを見物。