記録ID: 500145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山|日本百名山 ♪ 3/100【過去の山行記録】

日程 2011年07月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 murao3(CL)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
姥沢駐車場(駐車料金:無料:500台収容)に駐車して、姥沢小屋に前泊。

※悲しきかな「姥沢小屋」は2013年の1月末に大雪&強風で全壊してしまいました。
夕食に出された「すき焼き」が美味しかったことを思い出します。

S月山リフト山頂駅08:2009:10姥ヶ岳09:3010:00牛首12:00月山13:0016:00月山リフト山頂駅G
姥沢(07:30) ⇒ 月山リフト上駅(08:20) ⇒ 姥ヶ岳頂上(09:10) ⇒ 牛首(10:00) ⇒ 月山頂上(12:00) ⇒ 姥沢ゲレンデスキー(15:00) ⇒ 月山リフト上駅(16:00) ⇒ 姥沢(16:20)

※何か所かでスキーをしたのですが、コース等は不明。
コース状況/
★雪渓にはロープが張られていますが、比較的急斜面もあり、アイゼンは持参した方が良いでしょう。

by 100mt

日にち的にまだ夏休みに入ってなかったと思いますが、三連休だったのでしょうかね〜。

前日に蔵王に登り、月山のふもと「姥沢」へ移動してきました。
そして「姥沢小屋」に宿泊。この小屋は2013年の雪害で全壊して、現在は再建していません。すき焼きが美味しかった思い出がよみがえります。

天気もよく、緑と白、そして高山植物が綺麗に咲いていて、素晴らしい山でした。
山頂へ行くには、お賽銭をして神社の中に入る必要があったと思います。
神社の中に入ったと思うのですが、おそらく写真撮影が禁止で山頂の写真がないのでしょう。

ここは、ぜひとも再訪したい山です。

そうそう、この時は3年生。
ずっと子供たちの散髪をしてあげてるのですが、この頃は丸坊主でも文句を言わず、非常に楽でしたが、6年生になった今は、注文がうるさくなりました。