中国山地東部

出雲北山縦走(あと一息で、水切れ断念)

2014年09月02日(火) [日帰り]

1309 阿須伎神社入口
天候 晴れ時々くもり
アクセス
自宅から旅伏山登山口へマイカー。
下山後は、一畑電鉄で出雲大社駅から旅伏駅までもどり、そこから徒歩の予定であったが、帰宅時間を守るため阿須伎神社からタクシー乗車
コース状況/
縦走路の前半(旅伏山〜遙堪峠)までは、きれいに整備されていました。
後半の遙堪峠以降は、あまり人が入っていないようで、トレースも薄く、また、枯れ枝で縦走路が埋まっているところも見受けられました。
エスケープルートの樽戸峠から下遙堪へのルートは、あまり使われていないようでした。
全般的に縦走路はアップダウンが激しく、また赤土であるため、滑りやすく、特に急坂を下るときは気を使いました。
こんなところを走る方がいるなんて、驚愕です。
本日の行き先、出雲北山連峰を簸川平野から俯瞰。
まずまずの天気です
本日の行き先、出雲北山連峰を簸川平野から俯瞰。
まずまずの天気です
旅伏山登山口。十数台の駐車場&トイレがあります。
今日は一番乗りでした。
旅伏山登山口。十数台の駐車場&トイレがあります。
今日は一番乗りでした。
急な階段を上がるとこんな登山道に。でもこれが続くと思ったらえらい間違いです。
出雲北山の名物、シカよけの柵。くぐったら必ず閉めましょう
延々と階段が続きます。本当にきちんと整備されているのはいいのですが、階段は苦手です。
苦しくなって下を見て歩いていると、
見つけました! 小さい秋w
苦しくなって下を見て歩いていると、
見つけました! 小さい秋w
都武自神社に到着。でも計画より20分遅れ!
頂上台地入口からの眺望。斐伊川がうねってます。頭上には黒い雲が!
芝生がきれいな頂上^^
さて、これから縦走開始です
しばらく下って登り返すとベンチと三角点がありました。
ここが旅伏山三角点だそうです。
最初は余裕でキノコも撮っていたのですが・・・
今年の長雨でシダも伸びてきたのでしょうか?縦走路にめずらしく藪こぎ状態が。でも数メートルだけでした。
うーん、これはいかんじゃろ。でもどうしてこんなところに捨て置かれたのだろうか?
計画より30分遅れで伊努谷(いぬだに)峠に到着。とにかく暑い、ストライドも伸びず、ほぼ10分おきに給水状態です
手書きの由緒ある案内版w
この辺の縦走路は鼻歌もでそうでしたが・・・
30分遅れで鼻高山に到着しました。結構疲れていて、標識にもたれているみたいw
とりあえず、頂上からの展望を撮影。南西方面、白い出雲ドームが見えます。天気がよければ三瓶山も見えるのですが、今日は雲が厚い
通って来た縦走路、旅伏山
遅れた時間を取り戻すべく、ピッチを上げようとするのですが、いかんせん、50分遅れに
必死に歩いて、矢尾峠では50分おくれを維持
いろいろ名称がつけてあります。
このあたりでは、ばてばてw
写真を取る口実で休憩w
このあたりでは、ばてばてw
写真を取る口実で休憩w
なんども下ったり登ったりで、戦意が急になくなってきました。
遙堪峠到着。撤退するならここかなと、弱気の虫がうごめきましたが、いやいや まだいけると先に進みます。
鈴谷峠。この前後の上り下りでばてばて。撤退の理由をあれこれ考えてましたw
なんとか樽戸峠に到着。計画の50分遅れでしたが、1、500ml用意した水が500mlだけに。これからの行程を考えると今日はここまでかも。下遙堪へのエスケープルートを下ることに。
ところがとんでもないエスケープルートでした。倒木はまだいいほうで、踏み跡が極めてうすく、ルートを探し探しの下山になりました。
でてきたところがここ。立派な道路がついてましたが、まだ標高150はあります。
えんえんと道路歩きをしてると立派な堰堤が出現!
出てきたところが、阿須伎神社の参道でした。
いやー、今日は疲れました。
出てきたところが、阿須伎神社の参道でした。
いやー、今日は疲れました。

感想

ほんとうに変化の富んだ縦走路でした。半端ない登りと下りの連続で、一般向きではないだろうと、愚痴をこぼしながら歩きました。
ここを駆け抜けるひとがいるなんて、尊敬します!
なれない赤土の、特に下りの急坂には降参しました。
できれば、すずしい時分にリベンジできればいいかなあと思っていますが、足が拒否反応するかもしれません(笑)
出雲北山の縦走路、一度はチャレンジする価値あると思います。