また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5040150
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

Wの歓喜 快晴の木曽駒ケ岳でピッケルデビューと山納め

2022年12月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他1人
GPS
04:41
距離
3.8km
登り
423m
下り
448m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:46
合計
4:42
10:05
0
10:05
10:05
57
11:02
11:05
12
11:17
11:20
15
11:35
11:50
35
12:25
12:25
5
12:30
12:40
20
13:00
13:00
15
13:15
13:15
18
13:33
13:33
7
13:40
13:55
5
14:00
14:00
47
14:47
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時半頃、菅の台バスセンターに着きましたが、始発の8時15分のバスは満車で乗れず、臨時便の8時25分くらい発のバスに乗れました。
コース状況/
危険箇所等
カールの雪はふわふわ。すでにしっかりとトレースがあったので、登りやすかったです。
その他周辺情報 こまくさの湯
バスセンターの行列。臨時バスに乗れてよかったー!
1
バスセンターの行列。臨時バスに乗れてよかったー!
予想以上の快晴にテンションがあがる!
2
予想以上の快晴にテンションがあがる!
ここからスタート。(←ヤマレコが起動してないことに気づいていない)
1
ここからスタート。(←ヤマレコが起動してないことに気づいていない)
ありんこの行列に加わります!
2
ありんこの行列に加わります!
見上げるW ヘルメットとピッケルデビュー
2
見上げるW ヘルメットとピッケルデビュー
急登のはじまり!
2
急登のはじまり!
キレイだなー
稜線は風がありそう
稜線は風がありそう
見下ろして
雪もこもこ
途中の岩場で休憩 急登で暑かったー
途中の岩場で休憩 急登で暑かったー
ホテル千畳敷、一度泊まってみたい。
ホテル千畳敷、一度泊まってみたい。
駒ヶ根の街がよく見えます
駒ヶ根の街がよく見えます
乗越浄土着いた!急登はここまで。
乗越浄土着いた!急登はここまで。
エビ尻尾
伊那前岳、あちらも行きたかった。
伊那前岳、あちらも行きたかった。
看板にも尻尾
宝剣山荘前で、ミドルレイヤーを脱ぎました。
宝剣山荘前で、ミドルレイヤーを脱ぎました。
ホテル方面
太陽、あったかい
1
太陽、あったかい
宝剣岳方面
トロルの舌?
かっこいいなー
宝剣岳にソロで挑むお兄さん?
カッコいいですね!
宝剣岳にソロで挑むお兄さん?
カッコいいですね!
Mt.ピッコナさんリスペクト。ラッセン。
グッピーみたいになっちゃったな…
1
Mt.ピッコナさんリスペクト。ラッセン。
グッピーみたいになっちゃったな…
宝剣岳を振り返って。
宝剣岳を振り返って。
いい一枚
中岳着いたー。ここから風が強くなりました。
1
中岳着いたー。ここから風が強くなりました。
いったん下ります。
いったん下ります。
中岳を下ってきました。ここから登り。
中岳を下ってきました。ここから登り。
Wを待っているけど、なかなか来ない…
Wを待っているけど、なかなか来ない…
W、高山病のせいか呼吸ができず苦しいとのこと。しばし休憩します。
2
W、高山病のせいか呼吸ができず苦しいとのこと。しばし休憩します。
木曽駒ヶ岳は2,956mほぼ3,000m近い。
木曽駒ヶ岳は2,956mほぼ3,000m近い。
山頂目前、Wの復活を待って出発です!
山頂目前、Wの復活を待って出発です!
山頂でタンクトップ登山家穂高さんに会えました!
4
山頂でタンクトップ登山家穂高さんに会えました!
寒くて風強いのに、タンクトップです!すごい!YouTubeも始められた有名人さんなので、穂高さんのみ顔出しで。
3
寒くて風強いのに、タンクトップです!すごい!YouTubeも始められた有名人さんなので、穂高さんのみ顔出しで。
いい眺め
エビの尻尾…?
下山しまーす
ガスの流れが早いです
ガスの流れが早いです
賑わう山頂
気持ち良い下山。
気持ち良い下山。
けど、寒い…
左端にひょっこり富士山、塩見岳、悪沢岳
左端にひょっこり富士山、塩見岳、悪沢岳
赤石岳や聖岳も
宝剣山荘で休憩させてもらえました。300円。
宝剣山荘で休憩させてもらえました。300円。
ストーブ!!震える身体を解凍ーー♪
1
ストーブ!!震える身体を解凍ーー♪
急坂を下山。Wはリアルに滑落停止訓練?も出来ました笑
1
急坂を下山。Wはリアルに滑落停止訓練?も出来ました笑
周りに人がいないので、途中、尻セードで滑り降りる。
1
周りに人がいないので、途中、尻セードで滑り降りる。
15時15分のロープウェイ待ち。
15時15分のロープウェイ待ち。
こまくさの湯で、ソースカツ丼と山菜そばのセット!美味しいーー♪
1
こまくさの湯で、ソースカツ丼と山菜そばのセット!美味しいーー♪

感想

今月半ばにとうとう新型コロナに感染してしまい…泣く泣く雪山の予定をキャンセル。

このまま、山に登らないまま年を越したく無いなぁー。山納めしたいなぁーと、行き先をあれこれ検討。

Wに谷川岳の絶景を見せたいなーとも思いましたが、天気が悪くて断念。
でも、長野は天気が良いみたい!
まだ私も行ったことがない、木曽駒ヶ岳はどうかな?と急遽計画を立てました。

木曽駒ヶ岳は標高は高いけど、ロープウェイのおかげで行動時間短めですし、Wのピッケルデビューにちょうど良いかもです。
私、1月に八ヶ岳阿弥陀北陵を予定しているので、それ用にペツルのクォークを買ったんですよね。なので、元々使っていたグリベルのピッケルはWに貸すことができました。

前日に慌ただしく、ピッケルの調整等しつつ、いざ、出発!W、早朝からの運転ありがとう!!

7時半には菅の台バスセンターに着きましたが、すでにバス停はズラッとザックが並んでました。
みなさん、何時に到着してるんでしょうか?

8時15分のバスは満車になってしまいましたが、臨時バスを出してくれるとのこと。おかげで、ゆっくり座ってしらび平に向かえました。寝不足なので、温かいバス内でうとうと。

ロープウェイもあまり待たずに、スムーズに乗れました。登山届を書いて、ゆっくり身支度。
一気に標高を上げたので、高山病対策でスタートはのんびりを心がけています。

とはいえ、カールは急登!どうしても息があがるー。
立派なトレースのおかげで歩きやすいです。
新雪ふかふかで気持ちいい。
初ピッケルのWも、すぐに使い方をマスターしました。
私のクォークは短くて使いづらい…やはり急登を登るだけなら、シャフトが長い方が使いやすいですね。

乗越浄土からは、緩やかな道になります。
カールの急登で汗をかいてしまったので、ミドルレイヤーを減らして、ベースレイヤーとカッパのみにしました。この辺りは風も弱くて歩きやすかったです。

中岳まではスムーズ。
中岳で軽くおやつ休憩を取りました。ここからの下りで、急に風が強くなりました。

それまで、バラクラいらずの陽気だったので、急な風に露出した鼻が!痛い!!
鼻がもげるーーと慌ててマスク装着。
マスク、便利。
バラクラバみたいにヘルメット外す必要ないし、装着が手軽であったかい♪

ただ、山頂直下の登りに入るところで、Wの動きが止まってしまいました。
どうも高山病の症状なのか、呼吸ができず苦しいとのこと。疲れは無いそうなので、呼吸が落ち着くまで、しばし休憩しました。
木曽駒ヶ岳は、ロープウェイで一気に標高を上げたあと、ウォーミングアップもなく、いきなりカールの急登を登るので、高山病になりやすいかもですね。
朝も早かったし、睡眠不足もあるかも。

ここで、ヤマレコが起動できて無かったことに気づき、いまさらオン…涙
(後で写真の時間を参考にレコを追加しました)

Wの呼吸復活後、最後の登りをゆっくりゆっくり進みます。
山頂で、タンクトップ登山家穂高さんを発見!実は駐車場からお見かけしていたのですが、もし山頂でお会いできたら、写真を撮ってもらいたいなーと思っていたのです。

Mt.ピッコナさんの動画でお見かけしてから「すごい人がいるな」とファンだった穂高さん。
私も寒いの強い、とか自分で言っちゃってますが、穂高さんの足元にも及びません…笑
穂高さん、山頂で上着を脱いでタンクトップ姿に、とかではなく登山中ずっとタンクトップなんですよ。私が鼻がもげるーと慌ててた、強風の最中も。いやー尊敬!

慌てていたので、写真で普通にピースしちゃった。穂高さんと同じポーズとれば良かったー涙
とても気さくで感じの良い、素敵な方でした。
ご自身でのYouTubeも始められたとのことなので、ご活躍楽しみにしています!

下山はあっという間。お腹ペコペコなので、宝剣山荘の中で休憩させてもらいました。利用料は300円。キレイなトイレも使えました。こちらは200円。身体の芯まで冷え切っていたので、ストーブがありがたい!!
持ってきたお湯が若干冷めていたので、温め直して、熱々カップラーメンで生き返りました♪

宝剣山荘では、救助隊の方たちも休憩されていました。登山口でも、気をつけて!と声かけしてくれていた頼もしい方たちです。ありがたい!

暖かい小屋内でエネルギー補給して完全復活してから下山。カールの急坂を一気に下ります。
ふわふわの雪なので危険少なく気持ちよく降りられましたが、私より体重があるWは沈みすぎてバランスを崩し、ピッケルで滑落停止訓練?実地?を行っていました笑
さすが、飲み込みが早い。
ちゃんとピッケルで止まってる笑

周りに人がいなかったので、踏み固められた箇所で尻セード下山。楽しーい♪
14時55分のロープウェイはいっぱいだったので、次の15時15分の便で下りました。

Wは山頂手前での高山病はあったものの、下山時は快調で、食欲もありホッとしました。
昨年の山納めでは、雪靴と12本アイゼンで登ると足が痛むとのことだったのですが、靴下をピッタリしたフィットからゆったり目のスマートウールにしたら痛みがほぼ無くなったとのこと。よかったーー。
靴下の圧迫で血流が悪くなってたみたいです。
オーバーグローブを変えたことも良かったみたいで、手の冷えがまったく無くなったと。
ふふ、これでWをどんどん雪山に引きずり込めるなー笑笑

下山後は、こまくさの湯であったまり、名物のソースカツ丼をいただきました。ソースが甘くて美味しい!帰りの渋滞もあまりなく、スムーズに帰宅できました。

とても楽しく思い出に残る、山納めになりました。W、穂高さん、ありがとう!!

来年も楽しく安全に、登山を楽しんでいきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら