記録ID: 504503 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 新東名駿河湾SA上を楽しむ

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
天候早朝曇り その後晴れ
アクセス
NEOPASA駿河湾沼津上りSAに車をとめました。

Sネオパーサ08:2010:00撤退地点11:00ネオパーサG
コース状況/
農道と林業作業道であり、正規登山道ではありません。特に危険な場所はありませんが、林業作業道は現在通る人がいないため藪化している箇所が多々あります。でも通れない程ではありません。
その他周辺情報NEOPASA駿河湾沼津上り
コインシャワーもあるらしいです。

ネオパーサ駿河湾沼津上りに車を置かしてもらい、山行スタート。
スタート時の天気は曇り。でも駿河湾は見えていました。
ネオパーサの少し東側を山方面へ左折・直進します。
愛鷹600ゴルフ場のクラブハウスが見えます。
このあたりで、自分が行きたかった道より西側の道を進んでいる事に気づく。まぁいいか!
お茶の花。
舗装農道を外れ、いよいよ藪がやってきました。
昨日の雨で草はビショ濡れ。当然私の下半身もビショビショ…
草が胸の高さまでありますが、意外とすんなり抜けました。
右に行けば愛鷹林道本線へ出れそうですが、時間の関係で左に行き下山します。
4〜5年前に間伐したエリアのため、作業道は比較的綺麗な状態です。
愛鷹山の苔 ,海里△燭蠅鷲弦發隆愀犬任△泙蠡櫃綺麗ではないです。
愛鷹山の苔◆,任眤櫃論犬┐討泙后
ネオパーサ西側の道から続いている農道のドンつきに出ました。新しいチェーンが張ってあります。
この写真の場所を左に入ると、何箇所か赤テープがあり、それを追いかけて行くと平沼登山道へ出ます。
窯元があります。
結構急坂です。人も車もあまり通らないため、道路の表面が苔蒸し滑るので、雨が降った後の下山時は要注意です。
茶畑エリアまで下りてきました。画像がゆがんでいる場所はレンズに水滴が付いているからですが、この時点で乾いたタオルは1枚もありませんでした。
ネオパーサのすぐ上に出てきました。
もう全身グシャグシャです。雨に降られたあとより酷いです。汗と露で防水シューズなのに靴の中まで濡れてます。
たった3時間歩いただけとは思えない足の裏!フニャフニャになってます。汚くてゴメンナサイ。

by MaxJ05

hukenさんのレコを見て、ネオパーサから柳沢登山道へ抜ける道を確認したくてウズウズしていました。
今日の午前中時間が取れたので、山頂までは無理だけど…藪こぎがないなら愛鷹林道本線まで行ってこれるだろう。
帰りは愛鷹林道を西進し平沼口に降り、昨年通った実績のある作業道を通ってネオパーサに戻れば午前中に帰ってこれるだろう。と家を出発しました。

ネオパーサに車を置いて側道を東進。しばらくして愛鷹山方面へ左折する。愛鷹山は雲の中。よーし頑張るぞと意気込んで歩いて行ったのですが、
本来右折曲しなければいけない場所で、地元の方が軽トラックで右折。その姿をぼけーっと見ながらまっすぐ歩いてしまう。
一番最初のところで道間違いですか……しばらく歩いたところで愛鷹600ゴルフ場のクラブハウスがやけに遠い。そこで間違いに気付いたのですが、
「まぁなんとかなるか」と直進しました。

そのうち舗装農道と藪っぽくなっている道らしきものの分岐点に出る。もうこりゃぁ藪方面に行くしかないでしょう…
ところが昨日の雨と朝露でビシャビシャ!おまけに猛烈な量の蜘蛛の巣!おまけに晴れてきたので猛烈なムシ暑さ…風通らないしね
舗装農道を外れた段階では相当な藪を覚悟していたのですが、思ったほど藪は酷くありませんでした。
ただ足元は膝丈ほどの草が生えていたためソックスと靴はビシャビシャ。足の裏はフニャフニャになってしまいました。

写真10のポイントは初めて行った場所ですが、地図読みして左へ進めばネオパーサ西側の農道に出れると判断。正解でした。
また、写真15のポイントを奥に入っていくと何箇所かに赤テープがあるので、それを追っていくとかなり昔の林業作業道に出ます。
そこを少し歩けば平沼登山道に出れる事は確認しています。次回はログを取りたいですね。

夏場は富士山に避暑していましたので、愛鷹山南麓のムシ暑さは超強烈でした。
でも久しぶりの藪こぎは楽しかったです。結構ストレス発散できました。

もう少し涼しくなったら…この道通って愛鷹山に行く予定です。