記録ID: 504647 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;林道ウォーク

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
天候曇天、山はガスが流れ、時々涼風。避難小屋20℃。下山すかさず雨。
アクセス
中国自動車道津山インターから国道53号線右折〜国道53号線岡山県奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。
第三駐車場すぐ上のグリーンボックスの中にある登山者数記録用カウンターに各自1ポチ願いますネ!

8:25第三駐車場−8:37龍神様−9:15八巻菩提寺道標−9:38林道蹴上がり−9:55Aコースパワーストーン−10:03慈母峰10:10−1025Aコース六合目10:30−11:08八合目−11:15Bコース合流−11:30那岐山頂12:10−12:50Cコース大神岩−13:35第三駐車場
コース状況/
林道は一部工事中〜一般には歩きませんが11月16日のグランドオープンからは一般的になる予定です。登山道は良く手入れされた八巻支線、Aコース、Cコース。道標は適宜有り。

渡渉します。
龍神様近辺は遊歩道になっている。
林道に出くわす。
八巻方面へ林道が進み、大回りになるから急坂直登し空が見える上へ。
Aコース八巻看板の所へ這い上がった。
上の林道を進み、この場所から右上へ這い上がるとすぐにAコース登山道でした。
Aコースのパワーが有りそうな岩。高さ3m奥行10m。
慈母峰到着。那岐山はガス中で見えません。
Aコース六合目。ここまでで疲れた〜帰るか行くか…やっぱり行くか。
ススキの所で一息。
八合目に来ましたよ。
那岐山頂を見る。
昼食後〜Cコースへ下山。
可愛いのが登って来ました。兄弟親戚のご一行様その1。小さいうちから山教育をされ立派なもんですね。
兄弟親戚のご一行様その2。
不思議なキノコ。名前は忘れましたが群生しています。
下山で山頂が見え、すぐに雨雲襲来。

昨夜T君からTEL近況報告が入った〜ご活躍で安心した。彼は今日本海親不知の海水タッチから太平洋へ向けて人力歩行中。それに日本標高100山踏破も兼ねて、北アルプスを終え中央アルプスに向けて藪原近辺に居る。田中陽希さんの百名山一筆書きと似たような事をやっていらっしゃる。11日間の北アルプスは晴れが1日であとは雨ばっかり。なぜか手がむくんで足は水ぶくれになっているそうで…最低1日は温泉で休養をとって下さいとお願いした。中央アルプスの高所で故障したら大変ですから。
道中歩道がないトンネルがあって手前でT君に車から声が掛かったそうだ。運転している人は北アルプスの登山ガイドをなさっている方で、常念岳の遭難現場に向かっているそうだ。その方がT君に『この先のトンネルは歩道が無いし徒歩での通行は危険だから乗って行きなさい』とご指導。
T君としては車に乗ると全歩行のコンセプトに反するから躊躇したが、危険で他人に迷惑をかけるポテンシャルが有るのなら曲げて、ご親切に甘えたそうです。私が思うに…全行程人力歩行で達成するベタな結果より、僅かな距離だがガイドさんの車に乗った達成の方が結果思い入れ深いものに感じられると思う。
T君は10月に我家へ来ます。氷ノ山トレイルに参加予定です。6月に長逗留した折は岡山の方々に山のお付き合いをして頂きました。またご一緒出来るなら是非よろしくお願いします。