記録ID: 504888 全員に公開 ハイキング東海

裏木曽の名山『小秀山』渓流の豊かな表情とひっそりとした山歩きを楽しむ

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
アクセス
乙女渓谷駐車(6時30分で計2台、帰りはいっぱい30台程度)

S乙女渓谷キャンプ場06:3806:45ねじれ滝06:4706:52和合の滝06:5707:25夫婦滝07:4009:08兜岩09:2209:25第一高原09:2909:40第二高原09:4110:03第三高原10:21小秀山11:1111:20第三高原11:40第二高原11:49第一高原11:5011:53兜岩13:46乙女渓谷キャンプ場13:50ゴール地点G
コース状況/
二の谷渓谷・・夫婦滝まで歩道がしっかり整備、半分以上が木道、階段あり。滑りやすいのでしっかり滑り止めシールの部分を踏んでいくこと。滝に見とれて何度もズルッと行きました
夫婦滝からジグザグに急登り、急に様子が変わります。
カモシカ渡り・・3点支持で慎重に岩場を乗越えれば大丈夫。
三の谷分岐を過ぎて木の根っこのような登り
ルート全般に結構頻繁に「小秀山⇒」標識がとりつけ、また迷い道しないようにロープ取り付けあり
兜岩方面登る前に「岩場コース…最大の危険個所」とありますが、緑のロープにしたがって慎重に行けば怖くはありません
兜岩・・岩場の先っぽまで行けるけどちょっと危険、高度感ばっちり、御嶽もばっちり。
第1高原−第2高原−第3高原・・緩やかになるが柔らかい泥土に靴がとられる個所多い
頂上小屋が見えるともうすぐ。最後の急登も緑のロープを使って慎重に。
頂上小屋はバイオトイレに手入れも行き届き、窓からの景色もGOOD!
三の谷分岐からの三の谷への下りは山腹をジグザグに下る、道もしっかり、登りと比べて安全な道
造林小屋からの林道歩きは約2km。途中においしい水場あり。

二の谷口からスタート
水の色、青い
木道がくせもの。気を抜くとズルっ
ねじれ滝
避難小屋、きれいです
夫婦滝。水量はんぱない
岩ごろごろの登り
どの滝も水量おおっ
トリカブト?
アキノキリンソウ
カモシカわたり、岩越えです
がつがつ登っていきます
泥に入らないようにっと
ヘビイチゴ
頂上小屋が!
御嶽、迫ります!
小秀山頂上ゲット御嶽もバックに
中央アルプス
バイオトイレ、すご!
頂上小屋、中も手入れが行き届いてます
小屋の窓から、いいですねー
リンドウ、つぼみがほとんど
クルマバハグマ
頂上小屋、立派です
泥土、足の置き場を慎重に
下りも慎重に
三の谷下り
三の谷下り、杉林
三の谷登山口、後は林道
この水がおいしい!
コアジサイ、青の粒粒がかわいい!

by ueharu

久しぶりに晴れそうなので、近くでおもしろそうな「小秀山」を選びました。(来週のアルプス縦走の体ならしも含めて)
夫婦滝までの歩道。木道は気を使ったけど(滑るので)滝の音を聞きながら渓谷を眺めながらの
ハイクは気持ちよかった。
渓谷の水量は多く(ザーの轟音がすごい)、歩道の岩場にも水が結構流れてました。
滝を楽しむなら夏がいいかなー
夫婦滝は大量の水で、水しぶきもすごく、マイナスイオンいっぱい。寒いくらいでした。
カモシカ渡りも3点支持で岩を乗越えていくのが楽しい。気分が上がる。
兜岩も岩の上からの景色が爽快で、ちょっとスリルもあり、ハイになる。
頂上の小屋は新しく、バイオトイレや毛布等もあり、木の香りがする、立派な小屋でした。今度は宿泊して夕陽、朝陽も楽しめたらいいなと思いました。
頂上からの迫ってくる御嶽山と先月行った中央アルプス等々の山並みの景色も良かったです。
すれ違ったのはトレランの2人のみ、静かな山行を楽しめました(熊注意の看板はちょっと・・・)
下りは単調な三の谷方面でしたが、山歩きはトレーニング含めてしっかり楽しめました。