東海

展望の多度山で山初め、下山後は多度大社でお参り

2023年01月02日(月) [日帰り]

アクセス
多度山ポケットパークに駐車。40台ぐらいは停められそうです。
ポケットパークには小さなトイレが一つ。小便器と和式。あまりきれいではないですが、ありがたく使わせていただきます。

ポケットパークの手前、ポケットパークから多度大社方面の道は車道幅が狭いためご注意を。
コース状況/
ポケットパークから多度山上公園までは舗装路あり、地面の上を歩く登山道もあり。登山道は怪しげな脇道もあるため、地図アプリを確認しながら歩くのが良いでしょう。
多度山上公園から愛宕神社までは登山道。

山上公園には公式の看板には水場・トイレマークがありますが、行った時には使えない旨の掲示がしてありました(冬季だけなのか、全期間なのかは不明)。
きれいな看板。山上公園には手洗い等が使えない旨の掲示。
10分ほど歩くと濃尾平野方面・伊勢湾方面が見えて気持ちいいです。
パラグライダー台。壊れています。
薩摩藩士がわざわざ桑名の地まで来て治水工事。
旗で米相場を伝えていたとのこと。どれくらいの大きさの旗だったのでしょうか。
中央アルプス方面。冠雪しています。
三本杉。意外とあっさりしています。
ヤング広場。ボール遊びや追いかけっこもできそうな広場で子どもを連れてきたいところですが、この公園のトイレが使えないのは不安要素です。
熊・猿は出る様子。気をつけましょう。
ポケットパークからの早速の急階段。幅も狭いため、準備体操してから登りましょう。
多度大社の上げ馬神事の急坂。
多度大社。初詣の方で一杯でした。

感想

鈴鹿山脈の御池岳に行こうかと思ったものの、お腹の調子がよくなく断念。

ゆっくり出発し、ファミリー登山の候補地として挙がった多度山に下見がてら行ってみました。

歩き始めがアスファルトで子どもは嫌がるかもしれませんが、少し登ると展望が開ける箇所が何箇所もあります。舗装道路から離れて登山道に入ることもできるので山を登っている感もしっかりあります。
低山ながら展望良し、パラグライダー発射台あり、山頂には広場ありと楽しめる山でした。
子どもでも無理なく楽しめそうです。ただ1点、山上公園でトイレが使えないのは懸念事項です。せっかくの広場があるので、山上公園で長く遊びたいところですが…。

下山後は多度大社にお参りしてきました。大賑わいでした。