記録ID: 505260 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

生駒山縦走登山 (北部) 東大阪〜私市まで 室池園地・星田園地

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候小雨のちくもりのち晴れ
アクセス
生駒山上直下の生駒縦走路まで徒歩で登ります。私市からは京阪電車が出ていて、一駅で京阪河内森へ、その後JR学研都市線の河内磐船駅まで徒歩5分
あとは四条畷駅からバスで戻って来れます。

S石切駅05:4906:00すなくら橋06:16興法寺06:2006:28生駒縦走路合流点06:3207:15燈籠ゲート07:25阪奈道陸橋07:42室池07:4308:14堂尾池08:47飯盛霊園入口09:03木根山09:36ほしだ園地管理棟09:4509:52ほしだ園地ゲート10:08星の里いわふね10:1310:23京阪私市駅G
コース状況/
石切駅〜生駒縦走路合流点
いつものハードな登り一辺倒の急坂です。
興法寺の少し手前までは、アスファルトとコンクリートの直登急坂中心、興法寺周辺は石段&木の段、その後は石の段中心です。

生駒縦走路合流点〜室池園地
最初はくさか園地の分岐までは平坦な林道中心です。
分岐以後は産廃処理場手前まで、ゴルフ場の隅の狭めの土の道が続きます。
阪奈道路を越えるとこちらも少し狭めの土の登山道が続きます。

室池園地〜星田園地
室池園地を東へ抜けて道路に突き当たると少し道路を南へ戻ります。
ふれあいの森の駐車場の北側から森に入り、田原へと抜けます。
少し削れた歩きにくい土道が多いです。

田原の町に出ると、バス車庫から163号に突き当たります。
ここには案内看板がありませんが、163号を西へ歩いて少し歩くと飯森霊園の大きな入り口があり、ここを1キロほど登ると、星田園地に入っていきます。

星田園地〜京阪私市駅
土の緩斜面をずっと登ると、管理道に合流します。その後はこの砂利の林道である管理道をずっと歩いて下りていくと管理棟があります。
管理棟からは天野川の横を星の里いわふねまでずっと歩いて行きます。私市駅からの散策道になっていますので、人が多いです。
星の里からは川沿いの遊歩道を少し歩き、その後街中を通ります。

石切駅を出発します。雨のため思っていたより遅くなっています。
稜線には微妙にガスがかかっています。
いつものすなくら橋にきました。
いつもの興法寺です。体調が悪いのでしばし休憩です。
興法寺玄関の笹でしょうか?
生駒縦走路に合流しました。
山頂はこんな感じでした。
くさか園地まではこのような整地された林道が続きます。
今回唯一の大阪平野の眺望です。全体的にはまだ曇っていますが、摂津方向は晴れています。
宮山ルートとの分岐点です。
くさか園地へ向かう林道と分かれ、縦走路は右に折れます。ここから阪奈道路の少し手前まで狭い箇所が多くなります。
阪奈道路の生駒登山口まで到達しました。
ファミリーマートの目の前です。ここと手前の産廃処理場周辺の自販機が初の飲料購入ポイントです。
ほんの少し西へ進むと、縦走路の続きがあります。
四條畷方面から室池へ登ってくるルートとの分岐点です。
室池の中堤に着きました。池の真ん中を歩きます。
東側の池です。
池を越えるとすぐに右側から室池園地の中心の方に入っていきます
室池の湿原です。この時期はあまり花は咲いていませんでした。
瓢箪池です。
池には瓢箪橋が架かっています
室池野外活動センターです。
2回目の飲料購入ポイントです。
ふれあいの森を進みます。
堂尾池に着きました。
池の側には小さな滝がありました。
ふれあいの森の田原側の出入り口に着きました。
田園の向こうは新興住宅地です。
大きな道路に一旦出ます。
飯森霊園の中を歩きます。
とてつもなく整備され、たくさんのベンチ・トイレなどがありました。
北の端に、星田園地への道があります。少し登りになります。
霊園と田原の町が見えます。
ここはみはらし台とか
登りきると星田園地の入り口です。
管理道との合流点です。
星のブランコが空中に大きくそびえます。
管理道の真上を横切っています。
落石のため、通行止めの道も
ここで休憩出来ます。
フリークライミングの壁があります。
天野川の横のせせらぎの道を進みます。
ここは私市駅からのたくさんのハイカーとすれ違います。
星田園地を出ました。
星の里いわふねです。BBQの人とたくさんすれ違います
私市駅へ街中を歩きます。
駅舎です。ロッジみたいですね
電車が入線してきました。

by esprit

アルプスの予定がキャンセルになったため、体力トレーニングを兼ねて、手近な生駒山縦走ルートを歩きました。

前回骨折したときに達成出来なかった、信貴高安山〜高井田駅〜河内国分駅を目指して南向きに歩くことも検討しましたが、新しいルートを初めて歩ける北向きの、星田私市くろんど池方面を選択しました。

目標はくろんど園地を越えてJR藤阪駅でしたが、足の状況により京阪私市駅でエスケープ出来ることも念頭に置いてのルート選択でした。

途中から小雨が降り始める中、いつものしんどい急登を低血圧で調子の悪い体調の中登るとあとはダラダラとした下りがほとんどで、足の負担が過大にならないよう、ペースを上げていきます。

しかし、星田園地辺りで、右足のすねの筋肉がつってしまい、その後私市駅付近で再度出ましたので、来週のために故障を避けて私市で終了としました。

なかなか思うように完全にはいきませんが、それでも18キロほどを楽に歩くことが出来、少しずつですが足の状態も上向いているように感じます。

また枚方まで足を伸ばしたいと思います。