谷川・武尊

*花の百名山と稜線歩き*平標山・仙ノ倉山

2014年09月06日(土) [日帰り]

9:06平標登山口ー10:54松手山ー12:22平標山頂ー13:30仙ノ倉山頂ー14:30平標山山頂ー15:00山の家ー(大休止)15:20ー16:45平標登山口
※休憩はあまりしませんが、写真撮影に時間をかけながら歩いているのでCTは参考になりません。
天候 高曇り→晴れ
アクセス
【往路】
自宅最寄駅→8:11越後湯沢駅(新幹線) 5610円
8:20越後湯沢→8:45平標登山口(バス) 600円

【復路】※行きと帰りのバス料金の差に注目(笑)なぜ? そういえば谷川岳RW-上毛高原間も行きと帰りが違っていたぞ。

平標登山口→越後湯沢駅(バス) 670円
越後湯沢駅→自宅最寄駅(新幹線) 5610円

コース状況/
●松手山コース(登りで使用)−−−登山口駐車場からスタート。トイレと計画書ポストあり。トイレの左後ろから登山口です。

結構急勾配な道が鉄塔、松手山辺りまで続く。鉄塔が近くに見えてから実は遠いので過剰期待せぬようにしたい。松手山から平標山頂まで意外と遠く感じるので余力を残しておくのがよい。

●平標山頂〜仙ノ倉山頂
お花畑がずるいくらい続く。写真撮影に没頭しすぎて時間が調整に影響する危険あり。紅葉も一部はじまっていた。(9/6時点) 9月後半からは本格的に紅葉しだす模様。まっすぐな稜線あるきではなく木道やガレ場での稜線歩きです。UPDOWNもあります。平標から仙ノ倉方向にピークが4つ見えるがその左から2番目のピークまで歩く感じです。時間にして小一時間。山頂直下は木道の階段。ここから振り返ってみる平標までの稜線がたおやかで美しいです。

●平標山山頂〜山の家(山小屋)
30分ほどで到着する山小屋の前までは急な木道の階段です。ここからの仙ノ倉方向が優美です。山の家の水ですが、おいしいので有名でお勧めです。自分的には、これまでで飲んで最高と思っていた雲の平の水と同じくらいおいしかったです。
山と高原地図には未記載ですが、小屋手前にテント場あり。5張くらい。

●平元新道(下山時使用)ーーー木道の階段が半分、残りの半分から登山口駐車場までは平坦な林道歩き。
その他周辺情報 トイレ:平標登山口駐車場内、山の家(ともに洋式、和式あり)山の家は100円チップ制
温泉:越後湯沢駅構内
地酒:越後湯沢駅構内のNEWDAYSに豊富
コスモスの大群発見!平標登山口手前にて。
登山口駐車場の中に入っていきます。あの山にまずいかなくちゃ!右奥のトイレの奥から入山。
トイレ奥から進むと車道と交わり左に進むと松手山コースの登山口です。クマの注意書きがリアル。
序盤は緩やかな階段。。。徐々に鬼婆の道へ変貌にてゆくのであった。そしてすでにバテ気味。
鉄塔のかなり手前か毛無山、三角山方向を見つめる。鉄塔多いね。
赤いキノコ
松手山まではまだまだ。鉄塔にて5分ほどバナナ休憩。寝不足を痛感。登山に寝不足ではばてるのは早いです。
平標への稜線がやっとこのあたりから見え始めます
松手山到着。休憩はせず通過。
秋の訪れ
なんだか楽しくなりはじめました!気持ちよくのびた稜線への玄関みたい。
1人解説。「実は平標山頂はこのストックの先でしょ?手前のピークじゃないはずよ」 回答:そのとおりでした。うれしくない!
歩いてきた道を振り返ってしみじみ。
平標山到着!休憩はせず通過(水くらい飲みましょう)
平標山からは序盤下り気味の木道や岩ゴロ道。
仙ノ倉山はあのボコボコの左から2個目だとご親切な方が教えくれる。え、え〜!!地味に遠く感じる。
ちょっと曇り始めてきた
通りすがりの親切な方に撮影を要望。
先程のご親切に撮影してくれた方の後姿。装備が完璧ですね!なんでもクマと会うのの防止で大量にクマ鈴を投入してました!足にもついていてこれはナイスアイデア!だと思いました
神様が舞い降りたかのような看板。光の反射がすごい(笑)
歩いてきた稜線
長い木の階段を超えたら仙ノ倉山頂!
方位盤
万太郎、谷川岳方面の稜線。ここまでこれたのはうれしいけどもっとこの先へ行きたいナ。
方位盤vs山頂標識
三角点 タッチとか大嫌いだけどあえてやってみる
夏が終わり秋が始まる。うれしくも悲しくもある。
山頂で出会った快速ご夫婦にスイカいただきました。かなりおいしくて思わず激写しました!その節はありがとうございました!!
名残惜しいけど平標山に戻ります。
ススキ
距離が書かれている赤いカバー。10000mって。。。。笑
山の家。平元新道から下山の前にランチです。
よくみんなが取る構図も山の家の鐘。
下山しました。
下山途中みつけた水場 めちゃ冷えてました!
OhMy_Naruo氏も認めたなかなかの地鶏ということで、載せちゃいます、地鶏ジャンプ‼︎

感想

週末の天気が悪い予報だったが、前日になんとか一日もってくれそうな谷川、苗場あたりの山域に決めた。谷川岳は県境付近で晴れマークがでていても怪しいため、確実に1日持ちそう+登頂までには降らなさそうな平標、仙ノ倉を攻める事に決定。天気で行き先を前日に決める場合、誘える人はむろん折らず久々に今年5回目(少なっ。。汗)となるソロハイクにした。

松手山コースを上りに、平元新道を下山にとることが楽とリサーチしていたが、実際試してみたらたしかに!だった。平元新道はなだらかな林道が半分つづくがこれを登りでやると途中から山の小屋から激登りになり、さらに山の家から平標までも階段の激登り。。たしかに松手山から登って正解でした。ただ、松手山も鉄塔が見えてもとおく感じるほどかなり体力消耗される登りには違いなし。

花はやはり種類も豊富で先週上った戸隠山ほどの種類はないものの、晩夏の花と初秋の花がいりまじった感じで、平標山〜仙ノ倉間の花畑は最高でした。

うわさに聞いていたうまいと評判の山の家の水。まろやかでさっぱりした飲み口で雲の平で飲んだ水と同じくらいおいしかったのでいかれる方は是非。

水場は平元新道で下山時に、ほぼ林道の終盤のゲート手前にも林道右脇にあります。

花と稜線美に写真撮影がとまらなくなるほど満足した一日でした。中年ですがハンサムな息子さんと初老のお父さんの親子ハイクを見かけたのですが、足が痛いのかちょっと滑りながらもゆっくり進むお父さんを後ろからぴったり支えながらサポートしつつ歩く息子さんの光景をみて、恥ずかしい話感動というか涙が勝手にこぼれてきてしまい、なきながら下山しました。
また単独ならではでその場限りですが、出会った方々との会話を楽しめた一日でした。仙ノ倉山頂でスイカを恵んでくれた快速のご夫婦ありがとございました!また下山時お話した地元のこれまた快速おじさま、地酒情報や梨情報ありがとうございました!ソロハイクはこういった様々なドラマを全部独り占めできるので喜怒哀楽がたまりませんね☆いろんな意味でソロハイクも楽しく、自分を高めるためには必要と再認識した一日でした。