記録ID: 505538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 新穂高ピストン ライチョウの群れに感動

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候弱雨 → 曇り…
アクセス
深山荘の無料駐車場。(初めて停められた!)

S新穂高バスターミナル04:3005:10笠新道登山口07:00杓子平08:00笠新道分岐08:50笠ヶ岳山荘09:1009:15笠ヶ岳09:3012:50笠新道登山口13:30新穂高バスターミナルG
コース状況/
笠新道ではゴツゴツの岩だらけ。濡れていると滑りやすい。
笠新道に入ったら笠ヶ岳山荘まで水場がありません。2リットルでは全く足りなかったです。要注意。

前日の薬師岳の帰りに平湯温泉に立ち寄りそこで宿泊。2:30に起きて様子を見るものの、雨…。それでも登山口まで行ってみる。予報では午後から晴れとなっている。
初めて新穂高の深山荘の無料駐車場に停められた。ラッキー!。しかし3:30頃到着したが雨のため車で待機。4時20分くらいに弱くなってきたため出発。
新穂高登山指導センター。深山荘から非常に近い。
笠新道の入り口に到着。水は再度2リットルに補充。
ここから激登り開始。杓子平まで一気に1000m以上は登ります。
前日の疲れの残りと、雨と雨具と暑さ…、さらに足場の悪さからスピードが出ません…。非常に長く感じる。
2100m。槍・穂高の眺めが一望できます。
とありますが…
全く見えません。
笠新道が終われば杓子平。景色が一変します。雨は止みました。
ガスが切れて視界が良くなってきました。
多くの花は終わり、少し秋の気配を感じます。
ふり返ってみるとガスが切れています。
晴れてくると言う天気予報を信じて進みます。
しかし分岐点で再びガスまみれに。
笠ヶ岳方面に向かいます。
本来なら非常に楽しい尾根歩きでしょう。近場しか見えません。
ガスが多くても迷う事も滑落も無いかと思います。
それでもたまにガスが切れて良い感じに見える事があります。
ガンバります!!
笠ヶ岳山荘に到着。既に水が足りなくなって脱水症状気味だったため、先に小休止します。
奥に見えるのが笠ヶ岳の山頂。
ラーメンと笠新道下山時に退屈しのぎのチョコレート購入。
計900円也。塩分と糖分補充。水もたっぷり頂きました。
休憩後、笠ヶ岳山頂。
…誰もいません。
クリヤ谷方面が少し見える程度です。それ以外の視界はありません。
セルフタイマーで証拠写真。
しばらく天気が良くならないか待ってみても一向に変わらず…待ちきれないため、安全な下山のお参りをして下山開始。
ガスが切れていたらどんなに綺麗な事でしょうか。
サヨナラ。また来ます!!
抜戸岩をくぐり抜け
再び分岐点に到着。もし天気が良ければピストンするより弓折岳や鏡平山荘経由の方が楽しいでしょう。
ライチョウだ!!最近良く会う。
数えてみるとちょうど10羽いました。
かわいすぎます。
親鳥が1羽で他は子供かな。
道をふさがれちゃいました。
しばらくすると子供達は奥の茂みに入って行きました。
そこに居られると先に進めないんですけど…
ライチョウに元気をもらい、再び歩き出します。
再び笠新道を下ります。笠新道の上の方は岩がゴロゴロで特に下山時は濡れていると滑りやすいので注意が必要です。
正面は穂高や槍なのは良くわかっていますが…
上だけ見えません。
笠新道入り口に到着。
やっと着いた… って感じでした。
新穂高登山指導センターに到着。ありがとうございました。

天候のや体調の影響もあるけど、「思った以上にキツイ」が正直なところ。特に水が足りなくなったのは致命的。少し甘く考えていました。
それでもライチョウの群れと会え、杓子平の綺麗な風景は満足いくものとなりました。

北アルプスの100名山で笠ヶ岳を残していた。鷲羽や水晶、槍・穂高とは離れており、いつでも行けるからいいと後回しにしていたら結局一番最後になってしまった。本来なら今回の天候では登山は行っていません。やっつけ仕事的ではなく時期が良い時に再度行きたいと思います。