記録ID: 505610 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳、マツムシソウが一杯!

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
富士見高原ゴルフ場駐車場

S富士見高原リゾート駐車場13:1713:33五叉路分岐13:38不動清水14:21林道出合14:2615:23西岳15:5816:39林道出合16:4217:06不動清水17:0717:12五叉路分岐17:26富士見高原リゾート駐車場17:28ゴール地点G
コース状況/
安全な道です。

登山開始。
五差路まで15分。
空は、ちらほら青空も。
不動清水まで20分。
第一林道、通過。30分。
第二林道。
シダの道。
第三林道、標高1900m中間地点、1時間5分。
なかなかハンサムなキノコ。
ハナイカリが多数。
3/4地点。1時間35分。
岩場到着。
頂上到着。2時間5分。
ガスが引き、編笠山が見えました。本日、唯一の眺望。
たまに、青空。
ギボシ方面はガスで一切見えません。
頂上は、マツムシソウがいっぱい。好きな花です。
ボウズも可愛い。
ウスユキソウ。
コケモモの実。
シロタマノキ。
ヤマハハコ。
ハクサンフウロ。
下の岩場には、イブキジャコウソウ?
ホタルブクロ。
ミヤマシャジン。
オンダテ。
シナノオトギリの実。
ミヤマシャジンの実。
第三林道まで降りてきました。
不動清水です。
これは新しい標識。
トリカブト。
ノコギリソウ。
紫のノコンギク。
スキー場から。西岳も編笠も雲の中です。

お盆休み初日に登山に行ったきり、その後、天気と都合が噛み合わず、山に行けてません。本日は朝、雨でしたが、午後からすこし回復したので、半日登山をしたいと思います。また、この秋はマツムシソウを見ていないので八ヶ岳の西岳に見に行きます。また、3年前にタイムアタックした際に登りが2時間を切りましたが、今も切れるかトライしてみます。

天気は少し回復したが、標高2000m以上は雲に覆われています。眺望は望み薄ですが、時間があるときに登っておかないと、体がなまるのでともかく登ります。お昼を食べてから富士見高原スキー場にゆくと、バイクが多数集まり、駐車場がかなりいっぱい。なんのイベントでしょう。

1時20分に登山開始。久しぶりに心拍計をつけてタイムアタック。最初は135ぐらいで、不動清水からは140前後で。3年前には中間地点が1時間切りだったが、今回は1時間5分。少し遅い。頂上まで2時間5分で到着。2時間切りは無理だったか...3年前のようにはいきませんでした。

頂上には予想通りマツムシソウがいっぱい。沢山楽しみます。下の岩場には、イブキジャコウソウとシャジンとおぼしき花がいっぱい。眺望がほとんどなく、花を楽しみます。本日は、登り、下りともだれとも会いませんでした。ただ、頂上では青年小屋から来た方に会いました。観音平から来たそうです。4時に下山開始。その方も観音平に戻ってゆきました。

本日は、半端な登山ではありますが、思いっきり体を動かせ、マツムシソウも見れ、そこそこ満足。

登録日: 2011/10/7
2014/9/8 5:47
 totoroさん/タイムアタック?速すぎです
おはようございます。西岳ですね。相変わらず半日でも軽々と行きますね。
登りの所要時間が短いのにも驚きましたが、タイムアタックですか。2時間ちょっととは!

秋が始まったこの時期の西岳はマツムシソウが楽しみですね。アップでの写真が美しいです。ちょっと地味目ですが、他の花もいろいろあったようで、眺望が無くても十分楽しめますね。このところ丸一日晴れるということはないので山に行けていませんが、こんなに速く登れればハイキング以下(^^)の感覚で行けちゃいますね。

花の名前ですが
Shot10=ハナイカリ
Shot23=シロタマノキ
Shot32=ミヤマシャジン
だとおもいます。ミヤマシャジンは花柱(めしべ?)が花冠から突き出ているので見分けるそうです。
Shot26=ナントカフウロ みたいですが違いそうですね??
「シナノオトギリの実」は珍しいものを見せていただきました。
実まで見分けられるとはさすがのtotoroさんでした。
登録日: 2011/6/12
2014/9/8 6:32
 八ッを半日ですか
totoroさん、おはようございます!

相変わらずフットワーク良いですね〜
私の所からだと半日では無理ですし、もっと難しいのが
山頂までの2時間切りですね
今回は5分遅れのようですが、十分すぎるほど素晴らしい脚力!
コンスタントに歩けていれば、3年前のタイム更新確実だったかと。

マツムシソウは綺麗な花ですよね。私は、未だに見ておりません
totoroさんのお盆どころか、7月から山はご無沙汰・・・
過去のレコを暇に任せてアップしておりましたが
やはり、今を歩きたいですね!
満足感溢れる西岳とマツムシソウが、非常に羨ましいです。
登録日: 2011/5/17
2014/9/8 20:27
 Re: totoroさん/タイムアタック?速すぎです
pasocomさん、こんばんわ。
花の名前、ありがとうございます。
ハナイカリ、シロタメノキ、ミヤマシャジン、ハクサンフウロですね。
マツムシソウを初めて見たのが、ここ西岳でした。UFOのような可愛い形と上品な紫色に魅せられました。1年に一度は会いたいと思い、比較的行きやすい入笠山で会っていたのですが、今年は初心に帰り西岳のマツムシソウに会いに行きました。途中の登山道には、花はハナイカリとアザミ程度ですが、上の岩場では可憐なミヤマシャジンに沢山会えて嬉しかったです。
例え天気が良くなくても、半日でも、山に登るのは楽しいです。明日の火曜は天気、良さそうですね。これから秋晴れが続くかな?
登録日: 2011/5/17
2014/9/8 21:02
 Re: 八ッを半日ですか
tailwindさん、コメントありがとうございます。
本当は、土曜の朝段階では北アルプスを狙っていたのですが、天気回復が遅れとても眺望は望めそうにないので諦め、午前に家族の用事を済ませて、午後の空いている時間で行ってきました。半日登山は、午前に家族の用事を優先させ他に用事がないことを確認した上で行けるので、一日登山より家族の風当たりが弱いので多用しています。
でも半日で行くとなると、コースタイムで歩くと当然日が暮れるので、結構全力で歩いています。5月末からジョギングをしているので、タイム更新を狙ったのですが更新ならず。タイムアタックするにはガルモント君は硬すぎる感じがしたのと、つい途中で青年小屋へのトラバースルートを探したのが余分でした。
tailwindさん、いつの間にか過去記録が、追加されてますね。日帰りばっかだ!日帰りハイカーとして、参考にさせていただきます。