記録ID: 505644 全員に公開 ハイキング北陸

冠山

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
福井県池田町から国道417号を岐阜県境までしたすら登る、途中から道が狭くなりカーブも多いので運転要注意。冠峠に駐車場有り(15台程)トイレもあります。

S冠山峠09:1010:10冠平10:20冠山11:3011:50冠平12:50冠山峠G
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。登山道は冠平までは良く整備されてます。冠平から頂上まで膝までの熊笹と急な岩登り(ロープ有り)

冠峠石碑横が登山道入口。
登山道に入ってすぐ、めざす冠山が見える。ちっちぇー槍ヶ岳みたいやのー!
頂上への分岐点、冠平が見えました。下山時に寄る事にするわ。
頂上への登山道。ここからの登りが要注意、急な岩登りがあります。ワクワク!!
急な岩登りの後に、ちっちぇーお花畑、リンドウとトラノオですね。ここはニッコウキスゲがきれいな山だそうです。
てっぺん到着!!誰もいません。
セルフタイマーで登頂記念撮影。
てっぺんから冠平を見下ろします。
この稜線を歩いてきました。
こんなてっぺん。
部子山
遠くに、日野山(越前富士と言われてます。)
今日の献立!
出来上がり!!
偽ピークからの眺め。
切れ落ちてます。こえー!
うつくそー咲いてます。
冠平に到着。遭難碑がありました。
冠平から冠山を仰ぎ見る。
ここが最大の難所です。
冠平から縦走路が伸びてます。どこへ行く道?
下山途中で振り返り-機
下山途中で振り返り-
降りてきました。
降りて来て振り返り。ちぇー槍やったわー!!
ずいぶん車が増えてます。
帰りの林道からの冠山。
こんな滝がありました。

by mstone

本当は、三ノ峰へリベンジのはずだったのですが天気を読み違えてしまいガックリ。
これでは気が済まんと、冠山登山となりました。
家をAM7:00に出てAM8:40に冠峠に到着。駐車場には車が1台だけ。ここからは冠山と金草山に行く登山口となっている。準備をしている間にもう1台車が来て早々に1名、冠山登山道へ入って行きました。自分は3番手スタート。冠山は初めて登ります。「登ってみねの福井の山」と「ヤマレコ」で情報収集して来ました。いざ登山道に入ると情報通りのアップ、ダウンの繰り返し。所々、獣臭い所が有り熊鈴をおもいっきり鳴らして進みました。(これは情報には無い。)道中、林道でイノシシに遭遇したせいかちょっとビビリ状態でした。
冠山名物の急峻な岩登り、慎重に登りましたがあっさりてっぺんに着きました。途中、リンドウが咲いてました。ここはニッコウキスゲがきれいな山であり、紅葉もきれいだそうです。(情報より)
てっぺんには誰も居なく、どうも1番手の方は金草山へ行ったみたいです。
二番手の方は冠平で休憩してました。
今日の献立は、家内のおすすめでおいしくいただきました。
標高が1256.6mで登山時間が登りで1時間半の山でしたが、登山道に変化があって楽しい山行になりました。今度、紅葉の時期に来たいですね。
次回は今度こそ、三ノ峰リベンジしたいと思います。