記録ID: 505847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

【低山】京ヶ倉【調整】

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
19号を長野方面へ.木戸の信号を聖高原(403号)ではなく、犀川・生坂村役場方面へ。その後、生坂トンネルはくぐらずに生坂発電所沿いの道へ入る。生坂小学校方面に向かうと、小さな案内プレートがあちこちにある。そこから万平駐車場までは舗装されているが普通車がやっとの道幅(車1台分の幅だけど相互通行)なので大きな車の人は役場(停めていいかは知らない)などに停めて歩くとか??私の車はほぼ軽自動車な普通車なので問題なく通行できました。ガードレールはないからうっかり脱輪するとえらい事になります。駐車場はきれいに並べて6台くらい。狭いです。

S京ヶ倉登山口15:3015:54おおこば見晴らし台16:23京ヶ倉16:2816:28おおこば見晴らし台17:08京ヶ倉登山口G
コース状況/
登山道整備はかなりしっかりしていて踏み固められているものの、道は細めなのでよそ見してると落ちるかもしれない。平坦に見えるトラバースでも少し谷側へ傾斜してたりする。稜線からは岩を登るようなところもあるけど、ながーいロープが付いているし手がかりはいろいろある。自分に合うステップを見つけながら上り下りする感じです。ただ転ぶと大変なので豊富な長いロープに足を引っ掛けないようにご注意くださいね
その他周辺情報お風呂はやまなみ荘が近いです。覚えてないけどたしか食事もできた気がする・・・施設はしっかりしていますが、お湯が私好みでないので豊科の湯多里山の神にいきました。ご飯はラーメン大学でチャーハン食べました。

個人装備 トレランシューズ メロンパン 野菜ジュース ヘッデン

京ヶ倉です。1000m未満のピークとは思えないきれいな里山。今日撮ったやつはうまく撮れてなかったから5月に撮影したやつを。
トイレはあれです。キレイではないけど使用できるレベル。虫が多かったけど。
こんな感じの道を
テクテクと詰めると
犀川がきれいに見えて
犀川がだんだん低く見え出すと
見はらし台です
こんな景色が見えるらしい
でもってあれが京ヶ倉
見はらし台から10分くらいでこんな看板が出てきて
稜線にぶち当たります
全体的に道は細いです。整備がよいのかしっかり踏み固められています。
馬の背分岐。天気がよくて乾いていればそんなに怖くないです。転ばないでくださいね。
稜線からは聖山と聖高原とか
岩殿山とかが見えます。
聖山は近くまで行ったけどピークは踏んでないんですよね・・・
これが馬の背。両側は落ちてます。
京ヶ倉
こんなです。しっかりした道だけどロープが足元を這っているから引っ掛けないように注意します。
馬の背は気が付くと
終わっちゃうくらいの距離です。
その次はとどの背岩。ツルツルなんで無理。ちょっとだけステップのあとがあります。
巻き道はこんな。姿は見えないけどキツツキ何羽かが木をコンコン叩いてました。この道が終わると
ロープと岩場。手がかりや足がかりはいろいろあるから自分の使いやすいのを選んで登ります
この辺はもう
遮るものもなくなって
これを超えると
山頂です
ペタり
説明文
大城山方面はあっち
あれです。時間がないから行かないです。
筑北方面。右奥に戸谷峰と高ボッチ山が見えます。
右手の水門の脇の道路を通って登山口に来ました。
あまり時間もないから
野菜ジュース飲んで撤退します。
ルート整備されてるから
怖くもないですけど
強いて言うなら
この階段を降りた先の
このステップがぐらぐらしました。土の下は木の根か何か??
旧ルートらしきものも結構あります。
こういう階段も
下は谷に落ちてます。しっかり整備しているから大丈夫ですけど。

by

久しぶりに土日休みなのに雨かよ・・・と思っていた土曜日の街は晴れてました。でも山に行く元気もなくてウダウダしてたら夕方からは雨に。
日曜日も降るものと思って昼過ぎに起きたらまたしても晴れてました。北アルプスは街から見えないけど、近場の低山ならいけるんじゃないかな。あまり山に行かないと今シーズンが終わりそうでもありますし・・・と、言うわけで調整登山で生坂の京ヶ倉へ行きました。

とは言え起きたのが昼過ぎ、入山が15時過ぎというダメっぷりなので下山者3名以外とは会いませんでした。短時間で岩場も出てくるから結構好きなところです。低山ですが3週間振りに山にいけてまんぞくしてます。