記録ID: 506260 全員に公開 トレイルラン霊仙・伊吹・藤原

三方山(730m)〜小倉山(841m)〜養老山(859m)

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
養老の滝近くに滝上駐車場あり(500円・平日料金?)
その他、養老公園にも駐車場あり(300円)

S滝上駐車場12:1613:03三方山13:0813:21小倉山13:33養老山13:5314:03小倉山14:2514:51滝上駐車場14:51ゴール地点G
コース状況/
駐車場から三方山に登る登山道は小石や砂利が多く、落石しやすいため注意が必要。
その他周辺情報滝上駐車場に売店があります。
平日なので他のお客さんは少なかったですが、養老の滝近くということもあり、休日はにぎわうと思います。

個人装備 Tシャツ ズボン 日よけ帽子 飲料 携帯 サングラス タオル

12:16滝上駐車場に到着。今日はから午後から登り始めます。平日ということもあり、他に数台だけ駐車してました。
駐車場の受付で登山者記録に記帳して出発します。車で来た道を少し戻り、舗装されたアスファルトの林道をしばらく歩きます。
登山口です。養老山は分岐点がいくつかあり、このような看板が設置されてますので、見過ごさないように注意が必要です。
登山口付近の小さな滝。※養老の滝ではありません。
登山口を過ぎると登山道になります。最初はこの写真のように整備された道が続きますが、しばらくすると人が一人通れるくらいの砂利道になり、すれ違う時は落ちないように注意が必要です。
登山口から30分くらい登るとちょっとした休憩所があります。登り続きなのでしんどいですが休まず登ります。
今回は3つの山を登る予定ですが、一つ目の三方山頂上に到着。ここまで駐車場から45分くらいです。
三方山から小倉山に向かう途中の道標。
三方山と小倉山から見た小倉山。ハイキングコースになっていて木の階段をスタスタと登っていきます。
小倉山山頂。ここでは休憩せずそのまま養老山を目指します。
小倉山から養老山まで15分です。
小倉山から見た養老山。
看板が割れてて見にくいですが、ここを右に曲がるとすぐに山頂につきます。takaichi氏はここで道を間違えて、かなり下のほうまで下りてしまったようです。。(~_~)
今回の目的地、養老山山頂に到着です。
山頂付近の眺望はありません。蜂やハエが飛んでいて休憩するのもままならないです。休憩は広くて眺望もある小倉山でしたほうがよさそうです。
養老山から小倉山に向かう途中の景色。名古屋のタワーズまで見えます。
再び小倉山山頂に到着。ここは眺望がよくて広いので休憩するには最適です。少し休憩した後、駐車場まで一気に下山します。
小倉山から少し降りたところの景色。濃尾平野が一望できます。
ゴール!駐車場は行きと変わらず、数台が駐車しているだけです。
最後に駐車場から5分くらい歩いたところにある養老の滝に寄ります。水量が多くてマイナスイオンを感じることができます。

by fuku00

三方山〜小倉山〜養老山を駆けるトレイルランに行きました。
といっても最初の三方山まではひたすら登りでまったくランはできず、ぜいぜい言いながらなんとか登りきれました。
三方山からはゆるやかなアップダウンが続き、空気もおいしくて気持ちよく走れました。トレイルラン、しんどいですがクセになりそうです。^^