記録ID: 506262 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

まさかの絶景 常念岳〜蝶が岳

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]

※前常念手前は大きな岩が多く、降雨時はスリップ注意

常念岳〜蝶が岳 特に危険個所無し

蝶が岳〜三股 特に危険個所無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

駐車場から10分程度で三股登山口到着
登山届を提出します。
7:10いざ出発!!

駐車場から10分程度で三股登山口到着
登山届を提出します。
7:10いざ出発!!

すぐに蝶ヶ岳登山道との分岐に差し掛かる。
ヤマレコでよく見る警告板
水2L+ペットボトル500ml
お湯、サーモス1本満タン
準備万端!
ヤマレコでよく見る警告板
水2L+ペットボトル500ml
お湯、サーモス1本満タン
準備万端!
九十九折の急坂を登ります。
ちょっと登ると迂回路分岐。沢が増水した場合蝶ヶ岳登山道も一度、ここま上がるようです。
雨の森の中。木々は生き生きしています。
たまに水平移動しながら九十九折が続きます。
あれ!?薄日が差してきた?
直径10儖幣紊△襯ノコ。
食べられないんだろうなぁ
青空が見えた!
朽ちた標識。それでもちゃんと生き先を示してくれています。
昨日もかなり雨が降った模様。所々水たまりで
通過に苦労します。
雲の切れ目から蝶ヶ岳ヒュッテが見えました。
森を抜けると、新しそうなアルミの梯子。
梯子を登ると雲の上に出たぁ〜!
目指す最初のピーク、前常念。
大きな岩ばかりで登りにくい。
息も切れてきて、この登りが今日一番辛かった。
もう色づき始めてる。足早に秋の気配が・・・
避難小屋到着。中をのぞいたら、少しゴミが
散らかっていました。緊急時は雨風しのげそうです。
前常念頂上はこのすぐ裏。
避難小屋到着。中をのぞいたら、少しゴミが
散らかっていました。緊急時は雨風しのげそうです。
前常念頂上はこのすぐ裏。
10:45前常念到着
またガスっちゃった。
ここまで立ち止まるくらいの休憩しかとっていなかったので
小休止することに。
10:45前常念到着
またガスっちゃった。
ここまで立ち止まるくらいの休憩しかとっていなかったので
小休止することに。
常念岳めざす稜線、常念岳はガスの中。
8合目常念小屋の分岐までたどり着きましたがガスガスで
展望無し。
気を取り直して常念岳を目指すと晴れ間が!
11:50常念岳登頂成功!とりあえず本日の目標GET。
たまに晴れ間が出るものの視界不良の為、カップラーメンで昼食に・・・その時まわりで歓声が!!
奥穂見えた!
上高地方面見えた!
大天井岳も!
どんどん天気が回復してきました。やったぁ!!
絶景を堪能していたらカップラーメン延びちゃった
頂上で記念写真を撮り直し。カップルの方に撮影して頂きました。
蝶ケ岳方面の稜線も見えてきた。登り始めは三股〜常念岳ピストンかなぁ・・・と思っていましたが、こりゃ稜線行くしかないっしょ!と予定通り蝶ケ岳めざしてGO!!
進む稜線、東側には雲が溢れんばかりに沸いてくるけど、尾根を越えて西側には廻ってきません。不思議な景色。
北穂高、大キレット、南岳。稜線から西側は絶景が続きます。
2512ピークにさしかかる。
ニコちゃんマークに励まされながら進みます。
やっと見れた本日、最初で最後の槍の雄姿。今日は槍ケ岳にはずっと雲が掛かっていました。
ふりかえって常念岳。
これから一度樹林帯に入ります。
まだまだ花がいっぱい・・・これはトリカブトか?
花5・・・花の名前は知りません、だけど綺麗でした。
蝶槍が見えてきました。登り返し結構きつそう・・・ふう〜。
蝶槍の上りの途中ふりかえる。右から前常念、中央は常念岳、左は大天井岳。こんなに晴れると思わなかった。来て良かったなぁ。
蝶槍まであとちょっと。
ついに稜線東側のガスが消え安曇野の町が見えた!
15:00蝶槍登頂。これから進む稜線は穏やかな山様。
名も無き2664ピーク。どこか風格があります。
横尾の分岐。
本日最後のピーク、蝶ケ岳。あとちょっと。
3:45蝶ケ岳登頂!誰もいないので三脚使って自分撮り。
蝶ケ岳山頂から北側の眺め。今来た稜線と蝶ケ岳ヒュッテ。絵になるね。
テント場をショートカット。日曜の晩なのでテントは少なめ。
東は安曇野の夜景、西には穂高のモルゲンロート・・・とっても贅沢な立地。ここで一度はテン泊したいなぁ。
本日最後の北アの眺め。今日はありがとう!!
景色を惜しみつつも下山開始。
大滝山分岐。暗くなる前に下山しようと先を急ぐ。
下山路の途中、常念岳が見えた。
蝶ケ岳〜三股間は登山道が良く整備されています。
たまにガレ場も。
17:05まめうち平
三股へ2Kmぜよ。あとちょっと
あ、ヤマレコで良くみた橋が出てきた。
橋からの眺め。Takuちゃん釣れそうだよ〜。
常念との分岐まで到着〜。結構、ヒザに来たなぁ。
17:55三股。なんとか暗くなる前に下山完了。疲れたぁ〜
最初は雨模様で常念ピストンもやむなし、と思っていたが蝶ケ岳まで周回出来て北アの眺めも満喫。サイコーの一日でした。

7月・8月と仕事が目いっぱい・・・山の虫が騒ぎだ出して
限界に来ていたので、どうあっても山に行きたい。
1週間位前から天気予報とにらめっこ。少々の悪天候なら決行と決めていた。

東京を3:30に雨の中を出発。
昨日の松本地方の天気予報は「雨。昼ごろから曇り」
三股登山口は小雨。
この天候の中、結構登山客がいるのに少々驚き。
(皆、この後の山上の天気を予想していたのか?)

7:10 常念に向けて登山開始。
悪天候ありきの気持ちで来たのでテンションは下がりません。

前常念岳手前で高所の為か息切れ激しく、大きな岩場にゼーゼー
言いながら登りました。この登りが一番辛かった。

前常念〜常念岳への稜線で滑空するライチョウを発見!
突然のことでカメラにおさめられず残念。

11:50 常念岳登頂。まさかの晴天。
多少雲が掛かっているも、頂上からの北ア南部の眺めは圧巻でした。
登り出しは遅かったが、蝶ケ岳までの稜線を見たら・・・行くしかないっしょ!
この時点で三股〜常念岳ピストンの文字は頭から消えました。
行程タイムを確認するとなんとか暗くなる前に下山可能と判断。

稜線は東側には常に雲が掛かっていたが西側は絶景が続きます。
槍が岳はずっと雲が掛かっていましたが、このまま稜線を辿ればきっと
その瞬間が来ると踏んでチラチラ見ながら進みます。
その甲斐あってか2592ピークにさしかかる途中についにその全貌を拝めました。

その後も快適な稜線歩き。

下山は早足になり、足にも結構疲労が出ましたが、とっても満足な一日を過ごせました。感謝、感謝。

3連休は家族で燕岳を予定。また晴れてね。お願い。m(__)m