記録ID: 506285 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾あきらめ小仏城山

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
アクセス
バス

コース状況/
最初、北高尾山稜に行こうと思ったが、上り口がまずかった。荒井バス停から八王子ジャンクションコースを選択したら藪すごく、5メートルおきの蜘蛛の巣。昨日の雨で太ももまで濡れる状態。とても歩ける状態でなく、小仏城山に変更。

8:20 最初、北高尾にいこうと荒井バス停から八王子ジャンクション脇をはいっていって、朝顔。
8:34 ところが藪すごく、なにより蜘蛛の巣がたくさん。とても進める状態でない。メジャーな登り口を選べばよかった。
8:49 気持ち折れて、引き返す。小仏城山東尾根コースに進路変更。
9:28 日影林道はいる。沢はいいな♪。
沢をわたって、東尾根コースへすすむ。
こんな感じ。
10:09 視界開けて針葉樹。
10:34 笹の小路。
11:02 林道も下から合流するようになれば、頂上もすぐ。
11:15 小仏城山の茶屋ベンチより。曇りで期待してなかったから、嬉しい景色。
豆ひいて、コーヒー入れる。
奮発してブルーマウンテンをかったけど、お湯が多かったか豆少なかったか、いまいちな味だった。けど、気分は満足。
こんなのでも、山だと美味しい。
人気(ひとけ)の少ない、平日の茶屋。もちろんしまっている。
高尾山へ景信山へも、もう行く気力はなく、小仏バス停まで下りることとする。バスは13:40なので、12時過ぎまでは山頂でゆっくりしよう。
富士山はみえても、高尾方面はこんな感じでガス・・・。
お約束。
もっとガスってきた。
12:21 小仏峠に向います。右の木にエネルギー感じた。
12:32 もうすぐ小仏峠というところ、下から吹き上がってくる風が気持ちよい。適度に湿気があり、やさしく涼しい風です。
振り返って針葉樹。
12:40 みんな楽しそうだ。
名前は分からないけれど、綺麗だった。
これも不思議なかたち。
水場の前で。不思議なかたちだ。
13:05 水をいただく。
もういっかい気になって撮影。花が閉じた状態がこれみたい。・・・・地図を確認、水場からバス停までの距離を確認。先を急ごう。
13:29  40分のバスに間に合った。
帰宅して牛乳で乾杯。おしまい。