記録ID: 506305 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 稲子湯〜みどり池〜黒百合ヒュッテ

日程 2014年09月07日(日) 〜 2014年09月08日(月)
 sozanman(CL)
, その他メンバー1人
天候雨上がり
アクセス
三島より東駿河湾環状道路〜新東名で御殿場。東富士道路小山入口から河口湖、中央高速で長坂〜稲子湯登山口無料駐車場へ。

1日目
Sミドリ池入口10:0011:00こまどり沢 水場11:42しらびそ小屋12:1012:11ミドリ池12:18中山峠・本沢温泉分岐13:33中山峠13:4213:48黒百合ヒュッテ13:4913:50ゴール地点
コース状況/
稲子湯登山道入口にある登山ポストに登山計画をポスト。雨上がりのわりに路面は安全。
その他周辺情報黒百合ヒュッテの客数は21人が団体客で一部屋。個室予約客が2組いらっしゃったので、大部屋宿泊客は11人でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック
備考 寝坊して手ぬぐいを持つの忘れた。

さて、登山開始!後ろに見えるのが登山口のゲートです。
まだ林道を歩いています。のんびりした感じですね。
雨上がりだからか、さわやかな清流が流れています。そこかしこに流れていました。
30分で最初の休憩を取りました。
みどり池到着!途中で休憩入れたけど、写真撮っていませんでしたねw。二村君、見えないからって飛び込む気満々。
みどり池で長谷川君と落合さんとお別れして、一泊組は黒百合ヒュッテに向けて出発。
季節と雨上がりのため、あちこちがキノコだらけ。この写真は、白いエノキのようなキノコが杭の上に苔と一緒に生えていたところ。1〜2mmくらいです。
陽が出てきました!今日はまだ雲が多いので、天狗岳のアタックは明日にします。
一方、コースは徐々に険しくなってきました。
きれいな風景です。
目的地近くの中山峠に到着!ここからは緩やかな木道が黒百合ヒュッテまで続いています。
今日の宿泊場所黒百合ヒュッテに到着です。

天気が悪かったので、本来なら今日中に天狗岳アタックを済ませて、明日は直接にゅうへのアタックに当てた方が楽だったのですが、雨上がりでまだまだガスが多く、天狗岳からの眺望が期待できなかったので、明日の山行が長めになるのを承知でついてすぐビールにしてしまいました。
ヒュッテのすぐ前の小山が気になったので、ビールの後、少し登ってみたら翌日登る予定のコースの入口でした。