記録ID: 506330 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

【鹿島槍】久々の青空・翌日は剱見えたぁ。いや〜動物にもよく合ったなぁ。

日程 2014年09月07日(日) 〜 2014年09月08日(月)
天候霧雨後晴れ時々曇
気温 扇沢 朝16℃ 種池11時16℃ 冷池12時23℃ 冷池7時7℃
アクセス
爺ヶ岳駐車場
日曜日 雨予報だったせいか空いてました。
登山口真正面の6台ぐらい停められる場所に駐車しました。
駐車料金無料
扇沢もガラガラでした。

1日目
Sスタート地点06:0007:14駅見岬07:1808:06水平岬08:39富士見坂09:26種池山荘10:09爺ヶ岳南峰10:1011:01冷乗越11:20冷池山荘12:4713:57布引山15:02鹿島槍ヶ岳15:3916:06布引山16:40冷池山荘
2日目
冷池山荘07:5008:07冷乗越08:1209:03爺ヶ岳中峰09:1010:18富士見坂10:1910:42水平岬10:4411:20駅見岬11:2412:17柏原新道 登山口12:17ゴール地点G
コース状況/
柏原新道の2カ所あるガラ場は、降雨後は注意した方がよさそう。新しい落石跡がありました。
よく整備された登山道です。
ただし、種池山荘まで山小屋がありませんのでトイレ、水分など注意した方が良いでしょう。
その他周辺情報ポストは登山口にあります。
トイレは登山口駐車場にないので扇沢駅を利用します。
爺ヶ岳南峰に子供の雷鳥が数羽いました。

個人装備 水はハイドレーションに2L 水筒に1L用意
備考 夜中寒くヒートテック的なものがあれば快適だったなぁ。。。

八ッ見ベンチへ到着しましたが、ガスって八ヶ岳は見られませんでした。(×_×)
駅見岬で青空が。\(^O^)/
気温は15度程度。とっても快適。風が吹くと半袖だと少し肌寒いか。(^_^;
種池山荘より鳴沢岳方面。ガスが抜けそーっ\(^O^)/
ウェッティなチングルマ〜(^^)
爺ヶ岳の途中、振り返って種池山荘。
空が蒼ーい!爺南峰まであと半分(^。^)
出ました!雷鳥さん。\(◎o◎)/!
ハイマツの中からこんにちわ〜!\(^O^)/
メスですかねぇ。
奥にももう1羽。
三羽並んでおりますぅ。\(^O^)/
三羽いっぺんにとるのは難しい。。。(゜◇゜)
はい!爺ヶ岳南峰へ到着!
冷乗越より爺ヶ岳。
冷乗越より剱方面。ガスが多いですね。青空なのに。
…>_<…
冷池山荘まで後もうすこしっ!
テン場へ到着!今日は移動式別荘をこの一等地へ建てます。贅沢っ!
(^_^)v
布引岳へ向かいます。ε=\(;´□`)/
鹿島槍南峰もまだガスが多いですが、空は青空。稜線とガスの感じがいいんですよねぇ。(^_-)-☆
布引岳到着。貸し切りっ!
ガスの切れ目から剱の頭がちょこっと!
(^_^)v
ガスどいて〜…>_<…
空が蒼〜い!でも、もう足が限界だぁ〜!
(>_<)
キレットからいらした方に撮って頂きました。ありがとうございます。m(__)m
こんなに空が蒼くて、太陽も射しているのに,剱はガスに雲隠れ。。。(@[email protected];)
ガスが抜けないので帰ります。このガスじゃ、だめだこりゃ。(×_×)
なんとかフウロ
トリカブト
登山道にお猿さん。\(◎o◎)/!
あの〜すいません。そこ開けてくれますぅ。全然どいてくれないし。。。
木の上から監視されてる。すいません。お食事中にっ。
お花もまだ咲いてました。
チーズリゾットを作り始め。焦げないようにかき回すこと5分程度。
スキットルにジャックを入れてきたので、山荘で買ったコーラと割ってジャックコークでほろ酔い気分。
清里カレー風(チーズリゾットにドライカレー、ソーセージ)つまみ兼夕食。
今日の別荘。すばらしいロケーションでした。
\(^O^)/
ようやく鹿島槍の両峰が見えました。
日の出。雲海と雲が絶妙なグラデーションを醸し出している。(^○^)
剱会いたかっヨ〜。\(^O^)/
テント場より山荘と爺ヶ岳。
布引岳と鹿島槍
冷乗越より
やっぱ、格好いいわ。(*^_^*)
爺ヶ岳中峰へ着いた。
山頂貸し切りだったので岩にカメラ置いて撮影!
槍様も今日は見えました〜!\(^O^)/
なんどみても、やっぱ格好いい。
常念山脈もよーく見えてますね。
来週は、あそこへっ。
ガスが上がってきました。剱ともそろそろお別れですね。
鹿島槍の稜線の雲滝。この風景が好き。(^◇^)
今日も会えました。雷鳥さん。2羽いました。
\(^O^)/
いつかは針ノ木にも行ってみたいなぁ。
扇沢の駐車場。
登山口へ到着。
こちらに駐めました。

いや〜、今年の夏は週末の度に台風がきたり、大雨が降ったりとなかなかお山に行けず(>。<)。そうこうしているうちにもう季節は秋。残暑も感じられず、このまま冬になっていくのかぁ。まさに季節の2極化ですなぁ。なつっ、ふゆっ。みなたいな。

で、天気予報見ると週末天気よさげ。でも、金曜日の予報では、ちょっと怪しい。北岳へ行こうとしたのだけれども雨マーク。
天気予報でなんとか降られない山域がないかチェックすると北アルプス北部の予報が良さげってことで、急遽、大好きなお山「鹿島槍」へ決定。(*゜▽゜)ノ

土曜日は、すごく天気が良かったようですが、仕事だったんで終えて家に帰り仮眠を取って扇沢へ。
いや〜、滅茶苦茶眠かったぁ。(>_<)

4時に扇沢の登山口駐車場へ着いたのだけれども、睡魔もひどく雨もまだ降っていたので一時間ほど仮眠。5時に起きたけど、まだ頭がぼーっと。再び二度寝(-_-)zzz
6時前に起きて出発ヽ(^0^)ノ
もう何度も柏原新道を歩いてるので、慣れてはいるものの今年初のテン泊で荷物が重くてなかなかピッチあがらず。(-。-;)
途中、オスプレーのザックのことで声かけられた男性は、日帰りで行けるところまでって。そのかた55L使っているらしくテン泊だとザックに入りきらないものは周りに付けてるとか。私は、新調したアトモス65Lなので交換レンズ、三脚などすべてバックにインできました。

種池山荘の手前で、かわいい山ガールさんと合い、お話を聞いてみるとキレット小屋に泊まるそうです。いいなぁ〜。いつかは後立山のキレット2つを縦走したい。でも足首が悪くては無理だろうなぁ。あと、高所恐怖症を克服しないとムリか。(笑)
種池山荘で小休止。持ってきたオニギリを食べて栄養補給。ガスは多いものの青空も顔を出し蓮華岳が見えてきた。

今年もあえるかなぁと思ったら、爺ヶ岳南峰で雷鳥の子ども達が5羽ほどお食事中(*⌒▽⌒*)こんなにたくさんの雷鳥を一辺に観察するのはお初。
先ほどお話した山ガールさんは雷鳥見たことが無いって言っていたので、登っていらっしゃるのを待って教えてあげました。

南峰へ到着。でも鹿島槍や劔立山はガスの中。まっ、冷池山荘は見えてるのでテンションは上がりっぱなしでしたけど。
すれ違う方々にみな今日は残念ですねぇって言われ、昨日はスッゴい良かったみたいですぅ。まっ、こればっかりしょうがない。

中峰は通過して冷乗越を通過したら先ほどオスプレーのザックのことでお話しした男性がいらして、もう登ってきたんですかと聞いたら、今日はここがゴールっておっしゃっていて、どうやら景色が一番良いところでお昼を食べにいらしたようでした。さり際、Good Luckって声かけてもらってなかなかいけてるナイスガイの方でした。

あっという間に山荘に到着しテン泊の受付を。
テン場は、3張りだけ。
劔立山が目の前に見える特等席を確保。
昼飯を食べてから暫く時間をつぶして山頂へ。
夕方ガスが抜けて見晴らしがよくなることを期待して遅めに出発したのだけれど、予想は外れました。(-。-;)(だって、ガイドブックに午後の方がガスが抜けるって書いてあったんだもん。)

布引岳までは快調だったんだけれども、そこから山頂まで痛めている足首をかばっているためか、股の付け根に歩く度に激痛が。もう10歩も歩けない状態。もう本気で引き返そうかと思った。少し休憩して常備薬のロキソンを服用。暫くすると痛みが和らいだのなんとか山頂に辿り着けた。

山頂は貸切状態、記念写真を撮るべく近くの石の上にカメラ置いて写真とっていると北峰からいらした方が、着いたばかりなのに撮りましょうかって言ってくれたのでお言葉に甘えて撮っていただきました。ありがとう御座いますm(_ _)m。
お話を聞くと、五竜からいらしたそうで、前日八方から登ったとのこと。
皆さん、キレット好きの方多いですねぇ〜。(@[email protected])
1時間ほど山頂で粘りましたが、ガスが多くあきらめました。所々、青空と雲海が綺麗に見られました。劔も先っちょだけちょこんと顔を出してくれました。
下山する時も再び足に痛みが、、、。…>_<…
途中、先ほど写真撮って頂いたかたが、ブロッケンでてますよって教えてくれたのですが、もうそれどころじゃなくて。素っ気なくしすいません。
(_ _ )/ハンセイ

なんとかテン場近くまで戻ってくると、今度は、お猿さんが10頭ぐらい道の真ん中で集会?食事?しているではありませんか。
こちらに気づいているはずなのに道を空けてくれません。しょうが無いので舌を鳴らしたら驚いて逃げていきました。近くの木に赤い実が沢山なっていたのでそれを食べに来ていたのかもしれません。
しかしまぁ、景色はイマイチだけど動物ばっかりよく会えるなぁ。

テント場に戻り夕食の準備。本日のメニューは、チーズリゾットと珊瑚礁(鎌倉の名店)のドライカレー、ソーセージを使った清里カレー風を作りました。そして、スキットルにジャックを入れてきたので、山荘で買ったコークでジャックコークを。旨かったぁ〜。(^○^)

夕日も雲が多くて残念。早々、床につくが寒くてなかなか寝られず。クラムボン聴きながら何とか就寝。2時ぐらいに目が覚め外を覗いたが、月夜に浮かぶ剱を見ることも出来ず。空にも雲が多く星景写真はあきらめました。…>_<…

朝、完全に寝坊。(^_^;)7時にテントを出ると日は登りでも雲が多め。目の前には昨日見られなかった剱と立山が目の前にどーんと。鹿島槍も両峰良ーく見えました。安曇野方面にはオレンジ色に染まる雲海が綺麗でした。

朝食をとってテント片付け8時に出発。
昨日、パスした中峰へ。そこから槍ヶ岳も綺麗に見ることが出来ました。

すれ違った男性に、声かけられ、その方は五竜まで行くとのこと。次の日も天気良ければ白馬までと。羨ましすぎる。しかもその方キレット4回経験済みとのこと。いずれも北から通過したとのこと。てことは今回は逆側で初めてなのかなぁ。どっちがムズいとかあるんですかね。確か、大キレットはあったような。北穂からヤリに向かうのが難しかったんだっけか。

爺ヶ岳下っていると昨日いた雷鳥がまたいました。その脇を大きな鈴を2個ぶら下げた女性が足早に登って行かれました。ドラえもんが付けてる鈴みたいでインパクト大でした。(◎-◎;)

柏原新道の下りも滑りやすく、下手するとまた捻挫する可能性もあったため超ゆっくり下山。そしたら、先ほどの大きな鈴を2個付けた女性がもう下山してくるではないですか。驚愕。。。早いですねーっていったら、爺だけですから〜って返されました。えぇっ!すばらしスピードでしかも軸がちゃんとしてる。ある意味あの歩き方は感動ものでした。(^○^)

平日、山へくるとゆっくり出来るし、いろんな方と出会えるのがおもしろいですよね。冷池山荘のテント場について話してくれた男性の方、週末だとテントがいっぱいで綺麗だよって。下山時にも雷鳥がいる場所教えてくれたシニアの方。この方もキレット小屋へ向かわれたような。∈^0^∋

下山後は、薬師の湯に浸り、その後楽しみにしていた「岳」でお昼を食べる予定だったのですが、なんと営業終了してました。残念。ちょっと遅かったあ。焼きチーズカレー食べたかったなぁ。

しょうが無いので安曇野インター近くのcoco壱で期間限定のメンチカレーを食べました。フツーに揚げたてメンチ旨かった。メニューをよく見るとご当地カレーとして山賊カレーが。これも食べてみたいような。今度、挑戦するか。>^_^<

足の痛みを何とか克服しなとなぁ。医者からは手術薦められたけど、術後3ヶ月はリハビリしなきゃならないし、11月はマラソン大会だからそれ終わってからか、それともサポーターでごまかしていくか。差額ベッド10万する部屋ならすぐ出来るよ〜って言われたけど、あの〜入院で何百万かかるんすか〜。丁重にお断りさせて頂きました。m(__)m

すいませんダラダラ長文書いて。。。
来週も天気が良いといいですね!
もちろん私も出かけるつもりでいます。

追伸。今回の写真JPEG撮って出しなので若干露出がアンダー気味のものがありますがご了承下さい。あとピクチャーコントロールをキャノンのランドスケープに近づけるためオリジナルで調整したので少し派手目になっております。この辺、次回の撮影の時には調整するつもりです。