記録ID: 506554 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

記念碑台から新神戸駅

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S記念碑台10:5111:20ノースロードと地獄谷の出合11:37ダイヤモンドポイント11:4012:07三国池12:2012:23三国池手前12:2412:52穂高湖12:5913:30摩耶別山13:3314:01掬星台14:3214:33摩耶ロープウェー星の駅14:4014:44摩耶山14:4915:02摩耶山史跡公園15:0315:43青谷道行者堂15:4715:49水場15:54大龍院15:59青谷道行者堂16:06大龍院16:1016:29学校林道登り口16:3216:52雷声寺16:5917:24JR新幹線新神戸駅G
コース状況/
記念碑台からダイヤモンドポイントまでの近畿自然歩道は倒木、道路の崩れあり。ダイヤモンドポイントから三国池方面の案内標識が台風の影響か無くなっていたのと道路の崩れあり。行者堂から東山の旧摩耶道倒木が有り道幅狭く片方が谷で初心者の小生は歩きにくかった。

ダイヤモンドポイントへ。
六甲山ホテル裏の池に、誰が座るの?
道路の崩れ箇所進行方向より。
道路の崩れ箇所反対方向より。
ダイヤモンドポイント。
少し霞んでいて見晴らしはいまいち。
右方向が三国池方面ですが、標識が無くなっていたため、左側(来た道)に戻ってしまい引き返してきました。
ダイヤモンドポイントから三国池の途中道路の崩れあり。
三国池バス停の手前右方向が三国池ですが、標識が無く案内板の字も消えてしまっていたため直進して三国池バス停まで行ってしまい、またここまで戻ってきました。
自然の家前から森の小道を通って穂高湖へ。
森の小道まだアジサイが咲いていた。
アゴニー坂入り口
アゴニー坂入り口より。
アゴニー坂より六甲山牧場。
摩耶の石舞台より。
掬星台にて。
掬星台にて。
掬星台から摩耶山頂上へ。
旧天上寺跡
山門工事中迂回路あり。
行者堂の手前道路が濡れていて滑りやすい。
行者茶屋跡で青谷道と旧摩耶道に分かれる、旧摩耶道に進んですぐ倒木、何とか下をくぐりぬけた。
倒木の下をくぐりぬけ少し行って電子地図のGPSで位置を確認したら青谷道に進んでいる、念のために行者茶屋跡まで引き返した。
者茶屋跡から青谷道を進んでみたがGPSの示す位置が狂っていたようで出会ったハイカーに元の道に戻る抜け道を教えてもらいこの位置に戻れました。
疲れてひざが痛かったのでここから労災病院のほうへ下山しようかと思いましたが、距離にして800Mほどの差、頑張って新神戸方面へ下山。

下り中心の工程でしたが石段が多くひざが痛かった。