また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 506751
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(蝦夷富士)

2014年09月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
1,489m
下り
38m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:40
合計
4:15
8:15
10
京極登山口
8:25
8:30
20
一合目
8:50
8:50
15
二合目
9:05
9:10
20
三合目
9:30
9:35
25
四合目
10:00
10:05
25
五合目
10:30
10:35
25
六合目
11:00
11:05
25
七合目
11:30
11:35
30
八合目
12:05
12:10
20
九合目
12:30
羊蹄山新山頂
天候
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
1〜5合目かなり滑る
その他周辺情報 京極温泉 道の駅ふきだし公園
遠くからの蝦夷富士です!
1
遠くからの蝦夷富士です!
今回は京極コースから登ります。
ふきだし公園駐車場より上がります。
1
今回は京極コースから登ります。
ふきだし公園駐車場より上がります。
しばらく道なりに運転すると、
駐車場に到着します。
1
しばらく道なりに運転すると、
駐車場に到着します。
登山口の入山ポストです!青いファイルの名簿に
名前や住所を書くとシーズン終了後に
登頂認定書が届きますよ(^○^)
2
登山口の入山ポストです!青いファイルの名簿に
名前や住所を書くとシーズン終了後に
登頂認定書が届きますよ(^○^)
駐車場から少し歩いて、登山道入り口です。
1
駐車場から少し歩いて、登山道入り口です。
京極コースは約4時間で頂上です!
1
京極コースは約4時間で頂上です!
すぐに一合目到着!
1
すぐに一合目到着!
一合目から30分程で二合目です!
1
一合目から30分程で二合目です!
二合目から20分で三合目!
「無理せずまず一服」の横に山火事注意(笑
1
二合目から20分で三合目!
「無理せずまず一服」の横に山火事注意(笑
三合目から25分で四合目です!
少し肌寒く感じました。
1
三合目から25分で四合目です!
少し肌寒く感じました。
4合目から30分で5合目!
1
4合目から30分で5合目!
5合目から道が険しくなって行きます。
2
5合目から道が険しくなって行きます。
雨が強く降り出しました。
雨が強く降り出しました。
5合目から30分で6合目!
1
5合目から30分で6合目!
6合目から30分で7合目!
本当に丁度良いタイミングです。
1
6合目から30分で7合目!
本当に丁度良いタイミングです。
さらに30分で八合目!
ここから頂上に向け、がれ場になります。
1
さらに30分で八合目!
ここから頂上に向け、がれ場になります。
中々の景色です!
3
中々の景色です!
ありがとう晴れ間(^○^)
単独登山だと太陽は強い味方です!笑
4
ありがとう晴れ間(^○^)
単独登山だと太陽は強い味方です!笑
八合目から30分で九合目!
もうちょっとです・・!!
1
八合目から30分で九合目!
もうちょっとです・・!!
一気にがれ場になります!
ロープや印に従って登ります!
2
一気にがれ場になります!
ロープや印に従って登ります!
がれ場終了し、山頂部へ到着^ ^
1
がれ場終了し、山頂部へ到着^ ^
旧山頂です!
天気ー( ;´Д`)笑
1
旧山頂です!
天気ー( ;´Д`)笑
火口部が素晴らしい!!
6
火口部が素晴らしい!!
色とりどりですね!
3
色とりどりですね!
新山頂へ向け、歩きます。
1
新山頂へ向け、歩きます。
火口部は雲が暑いですが、時より顔を
見せてくれました。
1
火口部は雲が暑いですが、時より顔を
見せてくれました。
新山頂発見です^o^
太陽が出てきて、素晴らしすぎる!
3
新山頂発見です^o^
太陽が出てきて、素晴らしすぎる!
山頂に到着です!
目標としていた頂に、立ちました。
5
山頂に到着です!
目標としていた頂に、立ちました。
山頂で出会った方に写真を撮ってもらい
ました。ありがとうございました!
6
山頂で出会った方に写真を撮ってもらい
ました。ありがとうございました!
火口の真ん中のみが光に当たってます!
6
火口の真ん中のみが光に当たってます!
凄い鮮やかな色です。
4
凄い鮮やかな色です。
下山開始です!ありがとう晴れ間!笑
山頂ではいい景色も見れました。
1
下山開始です!ありがとう晴れ間!笑
山頂ではいい景色も見れました。
下山後、ふきだし公園にて水を頂きます!
北海道では名水中の名水ですね^o^
2
下山後、ふきだし公園にて水を頂きます!
北海道では名水中の名水ですね^o^
道の駅ふきだし公園の食堂です!
美味しく頂きました!
5
道の駅ふきだし公園の食堂です!
美味しく頂きました!
最後は京極温泉に入ります!晴れの日は
露天風呂から羊蹄山が見れますよ^o^
1
最後は京極温泉に入ります!晴れの日は
露天風呂から羊蹄山が見れますよ^o^

感想

今回は自分の目標である羊蹄山に登ってきました!
数ある登山コースの中で今回は京極コースからの登山になりました!
登山を開始してから約一ヶ月、色々な山を登りましたが、目標とする
羊蹄山のためのトレーニングであったりもしました。
なので、無事山頂までつけたことにとても嬉しく思います。
北海道の名山といえば必ず出てくる蝦夷富士、実に素晴らしい山でした^o^

個人的な感想としては、京極からの登山道は登りやすいと感じました。
意外と体感では山頂まで早く、四時間もかけて登っていたのかと感じました。
いい意味で単調、といいますか同じような道が続き、急勾配が好きな自分に
とっては登りやすく感じました。何かサクサク上に行く流れがありますね。
その分、やはりペースが大事になりました。少し足が効いてきた、六合目からは
ペースも変わりましたし、休憩の時間が増えました。
がれ場などは特に大変でした^^;笑
約1900mの山は初体験でしたので、いい経験になりました^o^

山頂では天候が悪かったのですが次第に回復し、いい景色も見れました!
1000m以上の山で山頂からの地上は見たことなかったので、嬉しかったです!笑
新山頂ではご夫婦と赤ちゃんのご家族に出会いました。
ご家族で登山って素敵ですね(^○^)きっと赤ちゃんも将来登山好きになるでしょう!
写真も撮って頂いて、単独登山の自分としてはとてもありがたかったです^ ^笑
縁があって、また何処かの山で会えたら嬉しいです。

暫く山頂を楽しみ来た道を下山を開始しました。ちなみに
山頂では、火口を中心に一周できるのですが悪天候のため、断念しました。
下山後は京極の名山をもらい、道の駅でご飯を食べ、京極温泉に入りました!
下山後も色々周りに施設があるので、このコースはオススメです^ ^

日本百名山の羊蹄山、素晴らしすぎます(^○^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

キレイすぎる!
初めましてmasaike55と申します。神戸に住んでいますがボードで滑りに行ったときのニセコグランヒラフからの端正な姿は忘れることできません。
質問なのですが、しりべし山・羊蹄山・後方羊蹄山・蝦夷富士の関係を教えて下さい。全部同じ山なんでしょうか?よろしくお願いします
2014/9/12 23:05
Re: キレイすぎる!
コメントありがとうございます!
どれも全て同じ山です!!色々な呼び名がありますよね^ ^
自分は後方羊蹄山(シリベシヤマ)を(コウホウヨウテイザン)だと
ずっと思っていました( ;´Д`)笑
2014/9/12 23:32
ありがとうございました
(今までの勘違い)きっとニセコアンヌプリを地元では和名で羊蹄山と呼んでいるから後の富士山みたいな山が後方羊蹄山なんだ。でも羊蹄山を蝦夷富士って言ってるぞ。あれれれ今度は後方羊蹄山を蝦夷富士って言ってる。????????
長年の???が解決しました。ありがとうございました。
2014/9/13 0:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山 京極ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5
ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山京極コ−ス(往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら