また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 506753
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

福島県のシンボル・磐梯山(1816.3m)

2014年09月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
664m
下り
644m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:30
合計
4:20
6:40
30
7:10
7:10
60
8:10
8:10
10
8:20
8:20
40
9:00
9:30
0
9:30
9:30
20
10:30
10:30
10
10:40
10:40
20
11:00
11:00
0
11:00
ゴール地点
天候 晴れ。山頂は所によりガス。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
磐梯山ゴールドライン(無料)にある八方台登山口駐車場を目指します。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
日の出前の磐梯山。
2
日の出前の磐梯山。
八方台駐車場。この時停まってた車は5台でした。
奥が登山口。
1
八方台駐車場。この時停まってた車は5台でした。
奥が登山口。
八方台駐車場にある休憩所。
 
1
八方台駐車場にある休憩所。
 
八方台駐車場にあるトイレ。(トイレットペーパーが備え付けてあり綺麗でした。)
 
1
八方台駐車場にあるトイレ。(トイレットペーパーが備え付けてあり綺麗でした。)
 
八方台駐車場にある案内図。
八方台駐車場にある案内図。
八方台登山口。ではスタートします。
2
八方台登山口。ではスタートします。
まずはこの様な樹林帯の道を進みます。
朝日が射して来ました。
1
まずはこの様な樹林帯の道を進みます。
朝日が射して来ました。
目指す磐梯山山頂。
2
目指す磐梯山山頂。
中の湯跡。その1
硫黄温泉特有の匂いがします。
3
中の湯跡。その1
硫黄温泉特有の匂いがします。
中の湯跡。その2
ススキ越しの中の湯跡。
秋の気配を感じます。
ススキ越しの中の湯跡。
秋の気配を感じます。
リンドウ。
指道標(裏磐梯登山口への分岐)
指道標(裏磐梯登山口への分岐)
中の湯跡を過ぎた辺りから次第に斜度がきつくなります。
中の湯跡を過ぎた辺りから次第に斜度がきつくなります。
北側の展望のよい所で小休止。
その1、吾妻連峰。
1
北側の展望のよい所で小休止。
その1、吾妻連峰。
その2、桧原湖。
弘法清水へ直登するコース(眺望無し)は右へ、きょうは左のお花畑を経由して山頂を目指します。
弘法清水へ直登するコース(眺望無し)は右へ、きょうは左のお花畑を経由して山頂を目指します。
お花畑からの眺望。
その1、吾妻連峰。
2
お花畑からの眺望。
その1、吾妻連峰。
お花畑からの眺望。
その2、桧原湖。
2
お花畑からの眺望。
その2、桧原湖。
お花畑から山頂を仰ぎ見る。
3
お花畑から山頂を仰ぎ見る。
気持ちのいい道が続きます。
4
気持ちのいい道が続きます。
空に続く道。
いつかはこちらの稜線も歩きたい。。。
4
いつかはこちらの稜線も歩きたい。。。
お花畑が終わるとこの指道標。
1
お花畑が終わるとこの指道標。
指道標から歩くこと数分で弘法清水(四合目)。
旨かったーーっ。3杯おかわりしました。
2
指道標から歩くこと数分で弘法清水(四合目)。
旨かったーーっ。3杯おかわりしました。
弘法清水の対面にはこちらの鐘。
1
弘法清水の対面にはこちらの鐘。
いよいよ最後の急登へ。。。
1
いよいよ最後の急登へ。。。
山頂までもう少し。。
2
山頂までもう少し。。
猫魔ヶ岳方面。
山頂到着。
石祠「磐梯明神」
4
山頂到着。
石祠「磐梯明神」
石祠「磐梯明神」から山頂表示板周辺をパシャ。
1
石祠「磐梯明神」から山頂表示板周辺をパシャ。
三等三角点の標石。
1
三等三角点の標石。
会津盆地方面。
猫魔ヶ岳方面も隠れてしまいました。
猫魔ヶ岳方面も隠れてしまいました。
桧原湖。
吾妻連峰。
櫛ヶ峰にもガスが。。。
1
櫛ヶ峰にもガスが。。。
自然環境の厳しい、山頂ガレ場に咲くお花。(根性がありますねぇ。)
1
自然環境の厳しい、山頂ガレ場に咲くお花。(根性がありますねぇ。)
山頂で30分程ガスが晴れるのを待ちましたが。。。ダメでした。(泣)
下山します。
2
山頂で30分程ガスが晴れるのを待ちましたが。。。ダメでした。(泣)
下山します。
秋の気配?
指道標(八方台登山口・裏磐梯登山口への分岐)
ここまで戻ってきました。
指道標(八方台登山口・裏磐梯登山口への分岐)
ここまで戻ってきました。
中の湯跡〜八方台駐車場まではこのような道が続きます。
2
中の湯跡〜八方台駐車場まではこのような道が続きます。
きのこ、秋ですねぇー。
1
きのこ、秋ですねぇー。
緑のシャワー。
緑のシャワーPart2.
1
緑のシャワーPart2.
八方台駐車場に到着。
8割方埋ってました。
1
八方台駐車場に到着。
8割方埋ってました。
きょうはお世話になりました。
(朝と同じ場所から。。)
2
きょうはお世話になりました。
(朝と同じ場所から。。)

感想

今年から山歩きを始めた福島県在住の私としては、福島県のシンボル、磐梯山には一度は登りたいと思っていました。

今回は初心者でも比較的歩きやすい、八方台登山口から山頂を目指しました。
登山道の要所要所には指道標が設置されており、道に迷うことなく山頂まで辿り着くことが出来ました。また崩落個所などにはトラロープも張られていたので危険と感じれる所はありませんでした。

山頂からの眺望はイマイチでしたが、お花畑からの眺望は素晴らしく、天空の庭園を歩いているような雰囲気の心地いい場所でした。

次回はお花畑の花が満開の時期に訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

やっぱり平日はすいてますね
磐梯も久しぶりに登ろうと思いつつ、お天気との相性がなかなかうまくゆきません。
10月はどこかで会津駒に登ってみようと考えています。
来年から私も平日に休みが取れそうなので、機会があればご一緒に山歩きしたいですね。
2014/9/12 10:53
Re: やっぱり平日はすいてますね
match1128さん、コメントありがとうございます。
本当にここ最近の天気はなかなかパッとしませんよね。

会津駒ヶ岳 ですか。。いいですね。私も是非行ってみたい山のひとつです。
しかしながら体力的にまだまだ自信がありません。それまでは match1128さんや他の方たちのヤマレコを拝見して、知識を蓄えておきたいと思います。

平日に休みが取れそうですか。。近くにお越しの際は是非ご一緒させてください。そのときは歩行距離10Km未満の行程でお願いします。
2014/9/12 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら