記録ID: 506784 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2014年09月09日(火) [日帰り]
アクセス
叡山電車鞍馬線 鞍馬駅

S鞍馬駅10:1610:18鞍馬温泉11:2411:26鞍馬駅11:3012:02鞍馬寺12:1213:01奥の院魔王殿13:31貴船神社13:3714:17貴船神社15:12ゴール地点G
くらま温泉・天山の湯で汗を流し
鞍馬寺・貴船神社で願懸けして
待望の川床料理に舌鼓を打ちました。
コース状況/
西門への下りは急ですが、手すりもありますので危険はありません
くらま温泉へは送迎バスを使わせてもらいました。
鞍馬の山門から鞍馬寺金堂までの山道は地元の幼稚園児たちがバンバン元気に登ってくるくらい安全なルートのようです。
その他周辺情報登山前は、くらま温泉「露天風呂「峰麓湯)1000円」
下山後は、天山の湯 1500円 + 川床料理
★平日というのに、貴船神社付近は団体ツアー客でごった返しておりました。

叡山電車鞍馬線 鞍馬駅
出町柳駅から30分くらい
駅前にある名物の鞍馬天狗
車のサイズと比較してもわかる通りBIG
鼻が折れたのか修復した後のヒビが入ってた(笑)
駅前にある名物の鞍馬天狗
車のサイズと比較してもわかる通りBIG
鼻が折れたのか修復した後のヒビが入ってた(笑)
朝風呂へGOGOGO!
我ら3人の貸切か…と期待したが、前日の宿泊客が鞍馬山を眺めながら露天風呂でまったり浸かっておりました。
露天風呂からは鞍馬山が望めるとてもいい古風な温泉です。
さぁ鞍馬寺へ
山門を通過するには、鞍馬山愛山費(200円)がとられます。
貴船へのルートは鞍馬寺の境内を通過するのです。(そうやったんか〜知らんかった)
幸か不幸か 後ろからぎゃーきゃーの園児の声
この日は、年長組の園児らの遠足だったみたいで
鞍馬の天狗さんも逃げ出したようでして…・
微笑ましい風景ではある。
子供らはこの坂道を走って我々おっちゃんを追い抜いて行くほど元気である。
鞍馬寺本殿金堂から南方面に比叡山が眺められます
霊宝堂を過ぎると貴船への下りに入ります。
急な坂には手すりが整備されているので足腰の不安な方でも安心して通ることができるようです。
ここが有名な「木の根道」
延々と続く道かと思っていましたが、意外と狭いエリアだけで、記念撮影する人たちで一杯でした。
のんびり歩きましょー
奥ノ院魔王殿
魔王殿には、牛若丸が刀で切ったと言う石がありました。
うぉー嘘!! 本当?
説明書きによると、雨水による溶食(カレン)とのこと。
貴船の西門までもうすぐ
貴船から入っても 西門で 鞍馬山入山料(愛山費)がとられます。
西門から橋を渡り川床料理の並ぶ道路に出てきます。
貴船神社(本宮)
バスの団体ツアー客が境内を占領(100人くらい順番待ち)しており例の水占いのくじは諦めました。
貴船川の清流
貴船川の上流にある 貴船神社中宮
中宮は縁結びの神様
貴船川の一番上流にある川床料理のお店
ここから上流にはお店はなさそうです。
上流へ歩いていけば、貴船川の”もっともっと本当の清流”が見れるかも…
奥宮へ行ってからそろそろ天山の湯へ・・・気持ちが動きます。
貴船神社 奥宮
由緒あるところにしてはシンプルなのは、理由あり。
もともとここが本宮だったのが、度々の水害で現在の本宮に移ったとのことです。
貴船神社 奥宮
由緒あるところにしてはシンプルなのは、理由あり。
相生の杉
この看板の裏側に回らないとなるほど・・・と分からないです。
裏に回ると太い2本の杉が天を突きます
下は、一つの根っこから2本の杉が立派に育っている。
御神木です。
おまちかね! 天山の湯 川床
川の水は本当に本当に清流です。
先日の大雨の時は、川床の上まで濁流にのまれたそうで・・・
おまちかね! 天山の湯 川床
川の水は本当に本当に清流です。
先日の大雨の時は、川床の上まで濁流にのまれたそうで・・・
なぜここはテーブル席なのか?
さっきまで疑問でしたが、食事の後半になってくるとテーブル席でも足腰が冷えるほど涼しいAIRを感じながら、なるほど・・・と納得いたしました。
天上まで広がる大きな窓のある特別仕立ての車両に運よく乗ることができました。
(高野山の天空列車の座席に似てましたね【笑】)
 出町柳まで3人爆睡爆睡で大満足でした。
★元気で生きてる内が花! ご同輩
 たまには、贅沢も許してもらおう!
★紅葉の貴船もいいやろうなぁ〜 いつか料理旅館泊まりたい!
(高野山の天空列車の座席に似てましたね【笑】)
 出町柳まで3人爆睡爆睡で大満足でした。
★元気で生きてる内が花! ご同輩
 たまには、贅沢も許してもらおう!
★紅葉の貴船もいいやろうなぁ〜 いつか料理旅館泊まりたい!

by cics

この夏に貴船の川床料理に行きたいなぁ〜と一人が提案
3人とも昔から一度は行きたいと思っていたのか、この提案に即OKとなり
鞍馬から貴船ルートに日帰り温泉と川床料理をプラスして、
どれがメインなんや?という奇々怪々な企画となりました。
★すべてメインで楽しい山行・温泉・お料理となり満足の一日でした。

川床料理は、予想以上に涼しくて、今日は日差しが強い日でしたが、
川床は20℃くらいになります。薄着で食事をすると「寒ぶっい!」と感じることもありました。
9月4日に行く予定でしたが前日に延期決定。9日に延期して大正解・大正解。