また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 507048
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

登山初心者と燕岳 中房温泉からピストン

2014年09月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
mount_yuki その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
10.1km
登り
1,445m
下り
1,447m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:51
休憩
3:41
合計
10:32
6:01
6:05
19
6:24
6:30
23
6:53
7:00
30
7:30
7:36
24
8:00
8:10
55
9:05
9:10
35
9:45
10:05
30
10:35
13:00
42
13:42
13:50
27
14:17
14:20
26
14:46
14:50
22
15:12
15:15
20
15:35
15:35
23
15:58
中房温泉登山口
天候 快晴!(安曇野方面はガス)
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用第一駐車場に駐車(無料)
有明から中房温泉まで狭い道路が続くので運転に注意です。
3:30に駐車場に到着。8割程度埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
全コース上において危険個所なし。
途中、クサリ場がありますが使いません。
その他周辺情報 登山口に温泉あり。
宿泊者と日帰り入浴のみ目の前の駐車場に停められます。
登山者で日帰り入浴されるかたはザックに風呂準備をしておくか、下山後に改めて車で上がってくるかになります。
5:26 登山口出発です
実は下山後に撮りました・・・
5:26 登山口出発です
実は下山後に撮りました・・・
同行者T.T(この後事件が。。。)
北アルプス3大急登の一つですが、こんななだらかなところもあります。
1
同行者T.T(この後事件が。。。)
北アルプス3大急登の一つですが、こんななだらかなところもあります。
天気は快晴!
朝から空が青いです。
9
天気は快晴!
朝から空が青いです。
こういった静かな佇まいがなんとも言えません。
4
こういった静かな佇まいがなんとも言えません。
富士見ベンチからは富士山見えず。
台風通過中のため東の景色は期待薄です。
西側の景色に期待!
富士見ベンチからは富士山見えず。
台風通過中のため東の景色は期待薄です。
西側の景色に期待!
8:00 合戦小屋に到着!約1年ぶり!!
いいペースで登ってきてるね。
2
8:00 合戦小屋に到着!約1年ぶり!!
いいペースで登ってきてるね。
ここで事件発生!!
同行者T.Tの尻が破ける(大笑w)
それを撮る同行者S.A
さらにそれを収めるYUKI
8
ここで事件発生!!
同行者T.Tの尻が破ける(大笑w)
それを撮る同行者S.A
さらにそれを収めるYUKI
尻破けてるくせに。。。
4
尻破けてるくせに。。。
スイカは食べませんでした。なので写真だけ。
本日のメインイベントは燕山荘での大ジョッキ!
4
スイカは食べませんでした。なので写真だけ。
本日のメインイベントは燕山荘での大ジョッキ!
燕山荘をロックオン!!
4
燕山荘をロックオン!!
唯一のクサリ場。
足場はしっかりしていて滑落するようなところでもないので安心して通過できます。
2
唯一のクサリ場。
足場はしっかりしていて滑落するようなところでもないので安心して通過できます。
ここまできたらあとは燕山荘直下を巻いていくだけ。
雄大な景色に期待が高まります。
7
ここまできたらあとは燕山荘直下を巻いていくだけ。
雄大な景色に期待が高まります。
足早に稜線へ。
ほらほらほらほら、見えちゃったよ。
槍から裏銀座、立山までバッチリ!
自慢の広角レンズでも入りきらない雄大さ。
7
足早に稜線へ。
ほらほらほらほら、見えちゃったよ。
槍から裏銀座、立山までバッチリ!
自慢の広角レンズでも入りきらない雄大さ。
もちろん燕岳は目の前。
9
もちろん燕岳は目の前。
9:05 燕山荘に到着
3
9:05 燕山荘に到着
燕山荘のテン場。
次来るときにはテン泊だな。
4
燕山荘のテン場。
次来るときにはテン泊だな。
さて、ピークハントといきましょうか!同行者S.A
トレーニングも兼ねてザックはデポしません。
9
さて、ピークハントといきましょうか!同行者S.A
トレーニングも兼ねてザックはデポしません。
振り返ってハイマツ越しの槍・穂高連峰。
7
振り返ってハイマツ越しの槍・穂高連峰。
お馴染み、いるか岩。
11
お馴染み、いるか岩。
またまた振り返って大天井岳に続く稜線。
6
またまた振り返って大天井岳に続く稜線。
この雰囲気が燕なんだなぁ。
8
この雰囲気が燕なんだなぁ。
9:45 燕岳山頂!
S.A 表銀座2座目 おめでとう!
K.T 北アルプス初制覇 おめでとう!
T.T 尻・・・ いや、初登山初ピーク制覇 おめでとう!
9
9:45 燕岳山頂!
S.A 表銀座2座目 おめでとう!
K.T 北アルプス初制覇 おめでとう!
T.T 尻・・・ いや、初登山初ピーク制覇 おめでとう!
大天井まで行って東鎌から槍、北穂、奥穂、西穂で一回降りて、小池新道から鏡平、双六、三俣蓮華、鷲羽からの雲ノ平、薬師に回って黒部に降りればいっか・・・って想像登山。
4
大天井まで行って東鎌から槍、北穂、奥穂、西穂で一回降りて、小池新道から鏡平、双六、三俣蓮華、鷲羽からの雲ノ平、薬師に回って黒部に降りればいっか・・・って想像登山。
どこか味のある2等三角点。
3
どこか味のある2等三角点。
燕山荘に戻ってきました。
紫外線に目をやられたK.T。
グラサン似合ってますな。
2
燕山荘に戻ってきました。
紫外線に目をやられたK.T。
グラサン似合ってますな。
さあ、メインイベントの大ジョッキ!
さらに槍をトッピング!
旨い!!としか言えないこの旨さ ><
11
さあ、メインイベントの大ジョッキ!
さらに槍をトッピング!
旨い!!としか言えないこの旨さ ><
東側は雲だらけ。。。
3
東側は雲だらけ。。。
こちらもお馴染みの山男さん。
4
こちらもお馴染みの山男さん。
記念撮影して帰りましょう。
燕山荘スタッフの方ありがとうございました!
6
記念撮影して帰りましょう。
燕山荘スタッフの方ありがとうございました!
15:58 無事?下山。
さあ温泉入って帰るぞ!
6
15:58 無事?下山。
さあ温泉入って帰るぞ!

感想

無謀にも無装備でヤビツ峠からニノ塔に立ち向かったK.Tの一言、『山に連れてってほしい』の一言で始まったこの企画。
参加者はYUKIと登山歴1年のS.A、初心者のM.DとK.TとT.Tの計5名。
≪山=北アルプス≫という方程式を幼少の頃から叩き込まれているため、燕に初心者を連れて行くことに何も不安はありません。(笑)
不安は天気。台風の影響があるかないか月曜当日の朝まで悩んでましたが、西に問題なし、絶景確実と踏み決行としました。

さてさて今回は初っ端からアクシデント。
談合坂SAで待ち合わせをしていたM.Dが突然のリタイア。体調不良です。
『じゃあなんでここまで来ちゃったの?』というツッコミを受けながら、カロリーメイトとエネルギー飲料を託しUターンして帰っていきました。残念・・・。

気を取り直して再出発。
高速道路も快調に進むことができ、3:30に中房温泉の登山者用駐車場に到着。
駐車場が7割、いや8割程度埋まってる・・・。さすが人気の山です。(反対側の駐車場は見ていませんが)
1時間の仮眠をとって5時に駐車場を出発。
5分程度で中房温泉登山口に到着し、登山届、水、トイレ等の準備を済ませ5:26にいざ燕岳アタック開始。
最初から高度を稼ぐようグングンと登っていきます。T.Tは想定外の模様。
そりゃそうだ。『小学生でも登れる山だし^^』としか言ってませんので。
しかしさすがデータ収集家K.T。ここが北アルプス3大急登の一つと知っていた。しかも足取りも軽いためペースも早い。
それにT.Tも引き寄せられ、コースタイムより30分も早く合戦小屋に到着。
だがここで事件発生!
なんとT.Tのズボンの尻が破けているではないか!(大笑w)
お分かりいただけただろうか?
合戦小屋に着く前の写真では尻は破けていません。それまで尻を付くことはなかったので、足を高く上げたときにでも破けたのでしょう。恐るべし北アルプス3大急登(笑)
合戦小屋での休憩はトイレと笑いで終了。生ビールを求め再び歩きだしました。
合戦小屋を出てしばらくし森林限界を超え視界が開けると燕山荘が捕捉できます。
稜線の西側の空は快晴!絶景の期待大!
逸るテンションを抑えつつ、ついに稜線に出る。
YAHHHHHHHHHHHH!!
北穂近辺は雲がかかっているが、槍から裏銀座、立山まで雲一つない快晴。最高です!
そんな中『ここ(燕山荘)で飯?向こう行っても景色変わらないでしょ?』とK.T。
いやいやいやいや変わるのだよ、K.T君。だから山は面白いのだ。
ということで山頂アタック開始。
とはいっても砂地を歩いていくだけなので楽々ピークハント。
先行したK.Tに山頂から『T.Tさん、ここすごいよ!全部見えるよ!』という声がうれしかったですね。

さあ燕山荘に戻って本日のメインイベントとしましょう。
調理チームと生ビール買い出しチームに分かれて昼飯開始。
本日のメニューはホットドッグ&ペペロンチーノパスタ&アラビアータパスタの豪華3本立て。
しかもね、来ていないM.Dの分もあるから豪華すぎるほど豪華(笑)
おかげでT.Tの腹は130%充填されました。
絶景と絶品山飯と絶好の仲間たち、いつも思うが山は贅沢の宝庫だよなぁ。
なんて思いながら、2時間半も昼飯に費やしたおかげで30分遅れに。
帰りたくないけど、暗くなっちゃうので北アの山々に別れを告げ下山しましょう。


下山でもアクシデント発生。一番心配がないと思っていたS.Aの右ひざ裏に痛みが出てきてしまいました。
早急にテーピングで応急処置。第3ベンチで再度応急処置。
この頃からK.T、T.Tもひざの痛みが出てきましたが、無事?登山口に戻ってきました。
みんな、よく頑張りました!!
下りは練習すれば大丈夫。また行こう!
行っただけで練習になるんだから!

で今回、サポートタイツを購入し履いていきましたが、
なんの恩恵もわかりませんでした!(笑)
だってもともとどこも痛くならないんだもん!
じゃあなんで買ったんだよって??
なんとなくです・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら