記録ID: 507059 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 須走口

日程 2014年09月10日(水) [日帰り]
天候おおむね晴れ
アクセス

7:10駐車場ー8:55大陽館ー11:05山頂
コース状況/
特にありませんが、一応今日で閉山です。

さあ、なんとか天気はもちそうです。
駐車場。第1はほぼ埋まってます。
協力金の徴収ブース。そもそも時間設定に問題ありでわ?
静粛な分意気。須走口の特徴ですね。
最初にお山が見えるこの場所はお気に入りです。
トリカブト  かな?
最初の山小屋、瀬戸館さんです。
天気良し!
須走口の頼れる山小屋、大陽館さん。10月15日まで営業だそうです。
まだ大丈夫そうですね。
3200mの見晴館さん。富士宮の八合目ですね。
九合目の、なんちゃって山頂鳥居。
本当の山頂鳥居。
久須志神社は閉まってました。
山頂も扇屋さんしかやってません。寂しいですね。
なかなかの雲海。
さあ、帰りますか。
こうやって詳しく記してあっても、相変わらず道間違いが発生するっていうのは、どこか方向性が間違ってる気がします。
アナウンスの器械。一応閉山ですが、登山客は途切れないから、いつまで設置するのでしょうか。
大陽館近くまで下りてきました。ガスが出始めました。
砂走り。大きな石があるものの、助かります。
駐車場がまだ遠くに見えます。
下りてきたら設置されてました。「積雪」うむ、そうゆうことですか。

by keniya

前回の富士山から少し間が開いてしまった。今週土曜日にバリルートに行くにあたり、このままでは体力的に不安が。9,10日の平日連休、9日は行方不明猫確保で1日費やした。10日は少し天気が不安。マイカー規制が終了していたら富士宮口を迷わず選択した。御殿場は天気が気になる。結果須走口を選択。久須志神社が閉まったこともあっるし、平日ということもあり、お客さんも少ない。道中の山小屋もほとんど終了したか、後片付けの最中。そんな中、大陽館さんは10月15日まで営業とのこと。これから登山される方はお気をつけください。
 登頂してみれば、平日のためか学生風の若い方が多かった。スタイルはジャージや運動靴が目立ったが、これからは山小屋も閉まるし、気温も低くなるのでそれなりの装備が必要です。今日も上りは天気が良かったですが、山頂は結構冷えて風も強かったです。83登目。