記録ID: 507085 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

一年越しのリベンジついに達成・人気の燕岳

日程 2014年09月10日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S中房温泉登山口06:3006:50第1ベンチ07:13第2ベンチ07:38第3ベンチ08:06富士見ベンチ08:1508:35合戦小屋08:4508:57合戦山(合戦沢ノ頭)09:30燕山荘09:36いるか岩09:52めがね岩10:00燕岳10:2010:40燕山荘11:13合戦小屋12:00第1ベンチ12:14中房温泉登山口G

6:10 出発
駐車場はほぼ満杯。
6:29
登山届をポストに入れて、いよいよ登山開始。
7:13 第一ベンチはスルーし
第二ベンチでパチリ、汗でぼけていました。ここもスルー。
7:38 第三ベンチ
ここもスルー。
8:06 富士見ベンチ
はじめての一服。小休止。
8:35 合戦小屋到着。
10分の休憩。
8:44 合戦小屋から少し登ったあたりにリンドウ。いい色です。
8:57 槍ヶ岳がド〜ン!迫力!
8:58 燕山荘が見えてきた。
9:19 やっぱり槍ヶ岳に見とれてしまう!
紫の花が好き。トリカブト!
トリカブトがいっぱい。
9:31 燕山荘下到着です。素晴らしい眺望です。
しばし見とれて・・・!
燕岳頂上に向かってもう一頑張り。
何とも気持ちいい尾根歩き。
イルカさんこんにちは!やっと実物に会えました。
ヤリイカならぬヤリとイルカ!
こういうところなんとなく楽しい。
頂上まであと少し!
岩を見ていると奇妙で楽しい。
気持ちいい!
メガネ岩!想像とちょっと違っていました。登ってはいけません。だそうです。自然は大切にですね!
10:00 頂上です。
この一枚が欲しかった!
北燕岳!
燕山荘を望む。
槍、しつこいくらいに槍ヶ岳!すごいっ!

10:32 早いランチ後の槍っ!
下山開始です。
11:13 合戦小屋到着。
小休止。
12:00 第一ベンチ通過。
12:13 登山口に着きました。
12:19 駐車場到着。
朝、下山した人たちの分かな!車が減っていました。

去年は8月だったので駐車場も一杯でした。今年は9月になってしまい半ば強引な山行となりました。用事があり家に夕方5時までに戻らなくてはならないというプレッシャーがあり、とりあえず、昨年燕岳頂上を目の前にして引き返したリベンジとして頂上到達を目標にしました。

今日は青空の中、槍ヶ岳をはじめ北アルプスの山々が良く見えていて気分爽快!
朝もっと早く出発する予定だったが体が目覚めず、結局明るくなってから歩き出しとなってしまいました。二度寝のおかげか?軽快に急登を攻めていきました。途中のベンチもスルーで富士見ベンチで少し休憩。合戦小屋で休んでからは燕山荘まで一気に。途中、槍ヶ岳がくっきり現われてしばし見とれてしまいました。燕山荘下からの眺望はこの上なく素晴らしいものでした。昨年来たときは周りはガスっていて真っ白だったのです。
最高の燕岳をいただいてきました。
時間の制約に縛られ下りはランまではいかなくとも、かなり自分の中ではハイペースでした。何人も道を譲っていただきました。感謝です!

おまけ!
燕山荘に泊まった年配の方が、二泊したところ二泊目の食事は内容が一泊目より良かった。と言っていました。いつかはゆったり燕山荘に止まってみたいものです。

合戦小屋上ですれ違った若いカップルが、日帰りですか?と聞いてきたので、日帰りだよと答えたら、私たちも日帰りなんだけど頂上までいけるかな?と聞いてくるので、行けるよ今の時間なら大丈夫、少し無理をしてでも絶対頂上行ったほうがいいよ!と言ってやったら、勇気づけられたようで、よ〜しがんばるぞ!ってはりきって登っていきました。若いっていいですね!天気も良かったので、是非と、お勧めしたくなりました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)