記録ID: 507183 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

16 赤城山(地蔵岳・見晴山・覚満淵)

日程 2014年09月10日(水) [日帰り]
アクセス
駐車場は無料です。

S大洞駐車場08:3010:00地蔵岳11:0012:00見晴山12:3013:30大洞駐車場13:4013:50赤城公園ビジターセンター13:50覚満淵14:3014:30ゴール地点G
コース状況/
石がごろごろしているのを注意。それ以外は全く問題なし
その他周辺情報赤城温泉ホテル 日帰り入浴 500円 にごり湯で眺め良し

朝8時に到着、駐車場は貸し切り状態でした。
天気予報は午後から荒れ模様。この天気がいつまでつづくか・・
装備を整え いざ出発!
地蔵岳への登山口、ぽつんとあってわかりにくいですw
めちゃ狭い!石がごろごろ!きつい登り!
分岐でひとやすみ、
ガスってきました。。。
頂上までは ずっとこんな感じ。。。
山頂到着目前で視界が!!!
山頂到着・・・視界ゼロ(;−;
ご飯を食べつつ一休みしていたら、若干下界が〜〜
見晴山駐車場をめざして下山開始
ここは前回迷い込んで、引き返した地点、(迷ったら引き返せ!)を、身にしみた地点です。
前回はつつじが綺麗でしたが、、、
地蔵岳をバックに記念撮影〜
大沼目指して下山〜 この景色見ながらの下山、意外と穴場かも
大沼をてくてく
駐車場に到着、一休みしてビジターセンターPへ
散歩がてら覚満淵へ
なんと、また霧で視界が、、、
景色がみえないので、花をw
霧が晴れると眺めのよいことw
今日はここまで、帰路へ
ここはにごり湯で500円 お得でした

午後から荒れ模様の天気予報、雷雨になるともあったので 長距離登山や短絡コースを選べない山はNG・・・ということで 赤城山の地蔵岳とその周辺に決定〜
事前にネットで調べた範囲では楽勝コースのはずが、いきなり地蔵峠登山道入口が見つからない!・・やっとこ見つけたひっそりとした登山道入り口。
いきなり急坂・狭い!・石がごろごろ。。途中 休憩ができそうな場所が2か所ほどありましたがそれ以外は延々ときつい登りと足場の悪い道が続きました。

山頂目前にして急に視界がわるくなり、山頂に着くころには 下界が全く見えず(;−;

しかたなく、今回初めて用意した(山頂で味噌汁をのむ!)というチャレンジでよういした(マグボトルのお湯・カップなめこ汁)で、おいしい塩分補給をしましたw!

山頂にいた人が(そろそろ小学生が登ってきます)と聞いて、
賑やかななのはにがてなので、さっさと退散〜

下りの途中で、見覚えのある地点が、、
前回見晴山に行くつもりが なぜか地蔵岳を目指す道に入ってしまい、、
引き返した地点に遭遇しました。
(まよったら引き返せ!)遭難しないための教訓は知っていたつもりでしたが、
結構奥まで来て、引き返したんだなと・・・
あらためて、登山の注意と心構えの大切さを感じました。

駐車場にもどり着替え、覚満淵へ、
またまた霧で眺望はだめでしたが、のんびり散歩できました。

帰りは(赤城高原ホテル)のにごり湯で疲れを癒し帰りました。

まだまだいろいろなコースがありますし、なにしろ近いので
何度も来る ホームコースになりそうです(^−^v