記録ID: 507251 全員に公開 ハイキング白山

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
東海北陸自動車道 荘川ICを降りて交差点左折。
国道158号線→国道156号線へと北上。
平瀬温泉入り口から少し手前のガソリンスタンド前交差点を左折。
県道451号線(酷道で有名な岐阜県白山公園線)を30分ほど登る。
突き当たりの大白川ダムに建つ[白水湖畔ロッジ]脇広場に駐車。

未舗装。駐車料金無料。約50台駐車可。チップ制トイレあり。
トイレ前掲示板と登山口休憩所に登山情報あり。
登山届けは、登山口脇小屋にて記入提出。

※県道451号線は11月中旬頃に冬季閉鎖になります。
 また大雨や崖崩れなどで通行止めになる場合があります。
 問い合わせは、高山土木事務所0577-33-1111(岐阜県大白川)
 また、白山ベストガイドの[おしらせ]でも確認できます。
 白山ベストガド→http://www.kagahakusan.jp/index.html

S白山湖畔ロッジ06:1006:15大白川登山口08:00大倉山08:02大倉山避難小屋08:0709:22白山室堂10:00白山10:3010:50翠ヶ池12:10白山室堂12:2514:00大倉山避難小屋14:02大倉山15:20大白川登山口15:25白水湖畔ロッジG
コース状況/
●登山口から室堂まで距離6.9km。
●コース全体で道標,赤テープ,踏み後は明瞭。迷う心配なし。
●上部崩壊地点では足を踏み外さないよう。滑落危険。
その他周辺情報●白水湖畔に露天風呂有り(ロッジにて受付\300)
●湖畔ロッジにて休憩,軽食可。予約すれば宿泊も出来ます。
●国道156号線沿いに道の駅併設の日帰り温泉[しらみずの湯]有り
 大人\600。内湯,露天,洗い場,休憩所,食事処,売店完備。
 ホームページ→http://hidahakusan.jp/spa/

白水湖畔ロッジ脇の駐車地
約50台駐車可
登山口休憩所
登山届けと情報あり
新しい木道階段
下山時に増設工事してました
大倉山頂上
ヨツバシオガマ
背景にシナノオドリギ
ノイチゴ
美味しそう…ジュルリw
ミヤマリンドウ
山頂からの鉄板風景
FullHD[1920x1080pixel]

by

8月からの長雨(気象庁が異常気象と認定)の終わり。
ちょうど会社の休日で、天気予報も北陸西部が晴れと予報。
台風が近付いて来ているのが若干不安なもののダメ元で白山へ。

今回は、翌日に用事もあるため宿泊はせずに日帰りハイキング。
ホントは宿泊して中秋の名月と星景を撮影したかったけど、無念…

今年は既に6月上旬に西側の別当出合から砂防新道を登ってるので、今回は東の大白川ダムから平瀬道を歩く事にしました。

前日のうちに登山口に到着。車中泊して早朝出発。
しかし、天気予報とは裏腹に上空には薄雲が一面にかかっていて青空皆無。
途中、降りてきた室堂宿泊者の方に聴くと前日はガスで今朝の御来光は雲間からだったとか。
こりゃ天気予報は外れで、青空は無理かも。

てな訳で、持ってきた一眼レフでのじっくり撮影は諦めて山歩きを楽しむ方向で心機一転。

幸いな事に、午前中は雲は上空を覆ってるだけで眺望に問題なし。
お池巡り後の下山開始と同時に青空が覗くも、雲が湧き上がってきて山頂部はガスに覆われてしまいました。

そんなこんなで、どうにも天候不安定な1日でしたが雨には降られず、道中ではコンデジでの花撮影も楽しめたので概ね満足かなw