記録ID: 507439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

鉄砲木ノ頭(明神山)

日程 2014年09月11日(木) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
山中湖の南東の、県道730号沿いにあるパノラマ台の駐車場
7,8台ほど駐車できるが空いてないことが多いので、その場合は三国峠からのコースも考えられる。
三国峠は3台ほどの駐車スペースあり。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sパノラマ台14:0814:35鉄砲木ノ頭15:0715:24パノラマ台15:3015:30ゴール地点G
コース状況/
ススキに囲まれた登山道。
簡易的に作られた木の階段が山頂まで続くが、滑りやすい箇所もあるので注意。
その他周辺情報登山口のパノラマ台は富士山の絶好の撮影ポイントである。
登山口から車で10分程度の場所に「石割の湯」という日帰り温泉がある。
最寄りのコンビニは山中湖の東、平野交差点付近にあるセブンイレブン

個人装備 アンダーウェア スパッツ ストレッチパンツ 靴下 ウインドブレーカー レインウェア 帽子 タオル ザック ザックカバー 地図 コンパス 財布 携帯 飲料(スポーツドリンクと水) 行動食 昼食 ヘッドランプ 予備電池 CB缶 ガスバーナー コッヘル ビニール袋 ウェットティッシュ 軍手 携帯用予備バッテリー

山頂には山中諏訪神社の奥宮がある

山頂はとても広く眺めも素晴らしい
しかし生憎の悪天候で富士山を拝むことはできず
往復で一時間もかからない山だが、景色のために登りたくなる山である。