また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 508084 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
金沢方面からの場合471号を通りますが、場合によっては工事通行止めがあるようです。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間39分
休憩
27分
合計
4時間6分
S栃谷登山口08:1310:06金剛堂山(前金剛)10:3312:19栃谷登山口12:19ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
今年は雨が多かったからなのか、全体的に荒れているような印象。脆いところが多かった。上からも下からも草木がちょっと邪魔な感じ。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

バイト休みの息子が山へ行きたいと。じゃあ金剛堂山へということで。
8時現地到着。空は青空出たり曇ったり。雨は降らないだろうと思う。
駐車場には車3台。釣り人2名。登っている人いないのかな?
と思ったら途中でお二人の方がいらっしゃいました。
登山道全体的に今年の雨の影響か脆くなっている感じがしました。
時期的にまだ草木が多く、ちょっと歩くのに邪魔なところが多かった。
そのため眺望もあまりよろしくない。
でも黄色や白、青い花が沢山咲いていました。
そしてきのこ類がかなり多かった。
2キロ地点あたりから、ブナの原生林の看板あたりは素晴らしかった。
雪の時期は登ってきたルート山頂から確認できますがこの時期は無理ですね。
稜線歩きが気持ちよく、山っていいなあって再認識。
帰りは5.6人の方が登ってこられていましたが、静かな山でした。
現地までのアクセスがもう少し良ければ、人気出るんでしょうけどね。
訪問者数:342人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ブナ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ