記録ID: 508185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

〔丹沢をガイド〕表尾根〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
 stk
, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
秦野駅〜タクシー〜ヤビツ峠(富士見山荘まで)

Sスタート地点10:1310:49二ノ塔10:5211:00三ノ塔11:0211:22烏尾山荘11:2412:40塔ノ岳13:5314:02金冷シ14:16小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:35鍋割山荘14:4515:37二俣16:45大倉バス停16:45ゴール地点G
富士見山荘 10:13〜12:40 塔ノ岳 13:53〜14:35 鍋割山 14:45〜15:37二俣〜16:45大倉
コース状況/
よく整備されてます。
ヒルはいませんでした。

ここまでタクシーでくると楽です。秦野駅から4870円。
登り始めました。
二ノ塔まであがってきました。山ガールがかなりいっぱいでした
見通しよし
三ノ塔だったかな?
これから目指す表尾根〜塔ノ岳方面
アップダウンを進みます
崩壊地がありますね。
表尾根のクサリ場は渋滞
クサリ場をおりるパートナー
下界はよく見渡せます。
どこだったかな?水分補給
今日は雲が多いですね。
塔ノ岳到着〜〜
まぁとりあえずビールですね!
こんな混んでました。年々混んでいってる感じ。
鍋割山へ向かいます
蛭・檜洞丸方面だったかな
木々が美しいです。
鍋割山荘到着。鍋焼きうどんはまたしても食べず。腹いっぱいだったんで。

by stk

好天の3連休なのにビッグプランなし(笑)

普段テニスをよく一緒にやっているパートナーが山に興味をもっていたので、とりあえず丹沢あたりかな?という事で表尾根からの縦走に連れていきました。最近丹沢は夏場は沢登りばっかなので、まともに尾根を縦走するのは結構久しぶりだ。

バスがない時間だったので、タクシーで富士見山荘までいっきにあがり登山開始。彼は登るのかなり早く、体力ガタ落ちのじぶんは結構ぜいぜい。。下りは疲れたといっていたが、これなら次は八ヶ岳の縦走くらいできそうな感じで楽しみだ。

表尾根はすごくいいコースだが、まともに歩いたのはずいぶん前の初冬の1回。それ以外は沢登りの詰め上げで、一瞬尾根に触れる程度。あと今年の2月の大雪直後に行ったが、ラッセルで二ノ塔にすらたどり着けなかった。なので、久々のこの見通しのよい尾根はかなり新鮮に感じた。人も多くて「メジャールート」なんだなぁ〜とつくづく感じた。快晴ではないが遠くまで展望がききいい感じでした。富士山が雲で見られなかったのだけ残念。
尊仏小屋ではヒゲさんと沢登りルートについてちょっと話した。丹沢ではセドノ沢が左も右もいいよとの事。そのうち行ってみようかな。小屋のホットコーヒーは400円です。