記録ID: 508209 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山【御幸ヶ原〜白雲橋コース】

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
高崎IC→(関越→東関東道→東北道→東関東)→桜川筑西IC

Sスタート地点08:2008:25筑波山神社08:2709:00筑波山ケーブルカー09:0909:43御幸ヶ原09:4609:52男体山10:0310:08御幸ヶ原11:0011:14筑波山11:3311:33弁慶茶屋跡12:37迎場分岐12:3912:49白雲橋登山口12:5212:59筑波山神社13:0313:10ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて危険な個所は無いけど、最低限登山靴は必要かと。

その他周辺情報ケーブルカー山頂駅で欲しかったカエルのデザインのバッチ¥400
つくばうどん、めっちゃうまかったです♡¥950(だったかな)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 予備電池 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

登山口は神社本殿前を左側に行ったところ。
ケーブルカーすれ違いショット。9時始発のケーブルカーをわくわくしながら待っていた。
でた。岩岩岩道。それにしても超軽装でひょいひょい登る人が多い。ここならではなのか?
男女川源流。流れてくるホースが汚いけど、いちおうちょっぴり飲んでみる。
木の階段も登りやすさは榛名山とは雲泥の差。
ケーブルカー山頂駅のある御幸ヶ原から、まずは左手にある男体山の山頂へ。さっきローファーっぽい人が行ったからてっきり階段でひょいひょいかと思いきやこんな感じ。
男体山山頂!
山頂は狭いので、神社にお参りしたのちすぐに戻る。
御幸ヶ原にもどってちょっと早いけどひるごはん。これ食べるの楽しみでした!つくばうどん。うまし!うまし!
食事しながら景色を楽しめる。関東平野が一望。
そろそろ遠くまで見渡せる山頂に立ちたい。けど・・・とりあえず満足。
ガマの油売り。油を売り始めるんだと思ってました。まぢで。
女体山を目指す。ちょっと男体山を振り返る。
ガマ岩。口に小石を投げて入ると願いがかなうということで投げまくる。10個目くらいで入った!小学生のころはコントロールがいいって言われたのにな。
ときどき視界が開ける。いいかんじ。
女体山山頂到着!大きな岩の上に乗ってみんな景色を楽しんでるけど大渋滞。
でもちゃっかり写真は撮ってもらう。狭いからカメラ近いので後ずさると落ちそうになる。
気持ちいいです!ジオラマみたい。
誰もいなかったらしばらくここにいたいけど、いろんな人と密着気味だし、後ろもつかえているのですぐ退散。
ちょっと紅葉してる。山の秋は早いなぁ。
北斗岩。中をくぐれる。動かない北斗七星にちなんで命名。他の岩は動くのか?ということは言わない。
裏面大黒。大きな袋をしょった大黒さまに見えるらしい。
出船入船。出る船と入る船。大黒様よりはわかるかな。
母の胎内くぐり。
こんな感じでくぐります。ザックしょってるとちょっと無理。
高天原。左右に階段があり、ここを登ると・・・
天照大神をまつる神社があります。
弁慶七戻り。弁慶のような勇猛なひとでも岩が落ちてきそうで7回もどったという岩。妙な形の岩はこのほかにもたくさん。たぶんこの岩が一番有名。
城蛇弁天。白蛇がここに住んでいて、見ることができた者は財を成すらしい。蛇嫌いだけどそれならウェルカム。
白雲橋コース登山口へ無事到着!このあと駐車場に帰るまで迷子になってしまい車が行きかう車道をうろうろ。
やっと駐車場を見つけ、車に荷物を置いて筑波神社へ。ご朱印をいただき参拝。
欲しかったカエルの山バッチ!

さすが人がたくさん訪れる筑波山。山道は全体的に歩きやすいうえ、山頂で食堂やトイレがあるなんて。登山道も幼稚園生や小学生の遠足、ローファーのひと、手をつないで岩を登るカップル、外国人。など、さまざまで、下山ルートでは大混雑。
そして、まさか筑波山で迷子にはなるまいと思ったら、下山後に駐車場がわからなくなるなんて。おかげで下山後のソフトクリーム食べ損ねた。
でも、ソロ登山初県外進出!