記録ID: 508449 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S皆野駅10:2011:40蓑山(美の山公園)12:2013:00聖神社13:20和銅黒谷駅13:20ゴール地点G
コース状況/
特に悪いところはありません。

皆野駅で電車を降りて歩きはじめます。
国道にあるドラッグストア脇に登山口の小さな標識があります。
きのこがありました。
蓑山神社の石段です。
石段を登りきると神社に着きます。
展望地からは城峰山が見えます。
展望地にはベンチもあります。
蓑山山頂です。
頂上の展望台からの眺めです。両神山方面です。
奥秩父方面は雲にかくれています。
東側、秩父高原牧場の方の眺めです。
大霧山です。
武甲山と秩父の眺めです。
下り道にはまたきのこがあります。
20センチくらいある巨大なきのこです。
こんなのも生えています。
これもきのこです。
下ってくるとこんな場所に出ます。
彼岸花も咲いていました。
和銅黒谷駅に着きました。

秩父鉄道を皆野駅で降ります。
駅前の道をまっすぐ歩くと、道をふたつわたります。
ふたつ目の道を右手に少し歩き、左手へと入ります。
途中、左手に公園を見ながら歩くと国道に着きます。
国道を渡り、ドラッグストアの脇の道へと入ります。
ここに「美の山登山道入り口」と書かれた小さな標識があります。
道はすぐにコンクリート舗装の急坂になります。
しばらく登ると家がいくつか現れ、別荘地なのか、途中「五色の杜」という看板があります。
更にコンクリート舗装の道を行くと、舗装が途切れ、ダートの道になります。
しばらく上って行くと、山頂と、蓑山神社経由山頂の分岐があります。
蓑山神社への道を進むと、鳥居の横に出て、右手に急な石段があります。
石段を登りきると蓑山神社に着きます。
そこから左手に少し歩くと、展望地があり、ベンチもありますが、展望は城峰山方面が見えるだけでした。
展望地からは桜が植えてある斜面につけられた坂道を上っていきます。
途中、彼岸花のつぼみがたくさんありました。
しばらく登ると、傾斜がなくなり、平坦な道を歩きます。
少し歩くと、森が開け、展望台がある広場に出ます。
蓑山の頂上は展望台の背後の道を少し歩いた、電波塔がある脇のところでした。
展望台からは、秩父の市街とそれを取り囲む山々がきれいに見えます。
奥秩父の方は雲に隠れていましたが、両神山や二子山などはきれいに見えていました。
食事をとった後、頂上を後にし、黒谷駅方面へと下っていきます。
車道を少し下ると、黒谷駅への道標があり、森の中の細い道を下っていきます。
途中、さまざまなきのこが見られました。
何度か蜘蛛の巣に引っかかりながら下っていくと、森が開け、集落の上に出ました。
そこから車道を少し歩くと、ショートカットの細い道があり、再び車道に出ます。
途中、「和銅露天掘り遺跡」という標識を見て更に下ると右手に神社があり、国道に出ます。
国道を左手に歩いていくと、和銅黒谷駅に到着しました。