記録ID: 508762 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

ご来光バスで行く乗鞍岳

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れのちちょっとガス
アクセス
バス、 車・バイク

Sスタート地点06:1206:31摩利支天分岐06:3206:41肩の小屋06:5607:25朝日岳07:38蚕玉岳08:07乗鞍岳08:0908:21蚕玉岳08:3208:59肩の小屋09:0009:08摩利支天分岐09:0909:28鶴ヶ池09:32畳平バスターミナル09:35ゴール地点G
コース状況/
観光地のような(ほぼ観光地か?)場所ですが、頂上付近はやっぱり3000m級だけ
あって岩ゴロです。
今の季節は岩に霜がついて、滑りますので特に下りは要注意です。

三脚をセットして日の出を待ちます。
動いていないと寒い!
このあたりが一番オレンジ色が強いので、このあたりだろう
とピントを合わせて待ちます
雲の隙間から光が!
半分ほど顔を出しました
ちょっと引いてみて撮影
5時24分ご来光です。
天気予報は曇りのち晴れの予報だったので、ちょっと心配して
いましたが、快晴です。
5時24分ご来光です。
天気予報は曇りのち晴れの予報だったので、ちょっと心配して
いましたが、快晴です。
寒いけどここから離れたくない気分。
霜が降りていました。
紅葉もまもなくかな?
中腹から。
槍も穂高も良く見えます。
見上げると雲ひとつない空に月が。
頂上つきました。
御嶽山がドーンと。360度どの山も見渡せました。
なぜか(一眼持ってるから?)次から次へと写真撮影を頼まれてしまって、気付いたら頂上ではこのほかの写真を撮っていなかった。orz
頂上つきました。
御嶽山がドーンと。360度どの山も見渡せました。
なので珍しく自分も撮ってもらっちゃいました〜。
たまにはいっか(^.^)
畳平10:05分のバスで乗鞍観光センターに戻ってきて
まだ時間があったので、近くの善五郎の滝へ行ってきました。
滝に着いてからNDファイルターが無いのに気付いた。
無理やりシャッタースピードを落としているからハイキー気味。
畳平10:05分のバスで乗鞍観光センターに戻ってきて
まだ時間があったので、近くの善五郎の滝へ行ってきました。
滝に着いてからNDファイルターが無いのに気付いた。
無理やりシャッタースピードを落としているからハイキー気味。
やけくそでドアンダーで撮ってみたらちょっと幻想的に

by Gatti

来週の飛び石連休はちょうどカミさんと休み合ったので、静岡山梨方面への一泊旅行を計画したので、経済的にも肉体的にも余力を残しておけるようにお手軽登山を計画しました。(乗鞍岳が登山といえるのか微妙なところ)

折角行くならご来光バスかなと思って、家を12時に出発。道中は順調で、2時半ころ到着したのですが乗鞍観光センター第一駐車場はすでに車がいっぱいでちょっとびっくり。
午前中曇りの予報でしたが、朝は快晴でご来光が見えて夜中に走った甲斐がありました。
帰りの肩の小屋あたりで振り返ると、だいぶガスが出てきていました。
畳平で帰りのバスを待つ間も、何台も満杯のバスが到着していました。
みんさんいい景色が見れたのでしょうか。

小さな雪渓があるあたりに熊がいました。
連日目撃されていますが、登山道に近づく動きはしていないようです。

のんびり写真を撮りながらでも3時間ちょっとで往復できるなんて、こんなお手軽に3000m級の山に行けちゃっていいものなのでしょうか。
でもやっぱり3000mは3000mです。今日はあまり風がありませんでしたが、長袖アンダー、フリース、シェルでちょうど良かったです。
バスは10月まであるので、これから行かれる方は暖かい格好でどうぞ。

善五郎の滝は思っていたより迫力がありました。
PLフィルターとNDフィルターは忘れないようにしよう!(そうしてだんだん荷物が増えていくのだ)

帰りは以前から一回行って見たかった白骨温泉泡の湯に行って来ました。
駐車場は県外ナンバーの車でいっぱい。
感想は。。。 う〜ん お湯がぬるい(入り口に書いてもあるけど)。
自分はやっぱり42℃くらいなくちゃダメかな。