記録ID: 508918 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

今年二度目の唐松岳は久しぶりの女子登山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候ガス、帰りは少し晴れ間
アクセス
東京組の二人はアルピコのバスできて前夜泊、帰りは大糸線とあずさを乗り継いで帰りました。私はいつもどおり148号を南下すること1時間。黒菱からのつもりが満車でゴンドラ利用往復2,900円

Sスタート地点09:2016:10ゴール地点G
八方池山荘0920−頂上1305−八方池山荘1610
コース状況/
危険箇所は特にありませんが帰り道道から少し外れてしまった観光客?の方が怖がって登るのも下るのも大変そうだったので手助けを少々しました。普通に歩けば大丈夫。
その他周辺情報第二郷の湯、みみずくの湯は女湯が満員で洗い場が行列でした。少し遠いけど十郎の湯へ行くとそこまでの混雑はありませんでした。

備考 今日はタオルを車に忘れてしまいました。

お花もそろそろおわり
ガスで真っ白
扇雪渓も人混み
山頂も人がいっぱい。
山頂から一瞬だけ見えた景色
みんなでコーヒータイム@山頂
Sさんとツーショット
雷鳥が4羽いるんだけどわかりづらい
青空がやっとみえた!
でもほんのすこしだけ
丸山から。
雲の中
移ってるのは天狗尾根。残念ながら三山は見えず

田んぼ仕事がなくなり、関東在住の山友達に誘われ唐松岳へいってきました。前回は平日のソロでしたが今日は女子3人、とっても賑やかに登りました^^
白馬国際トレイルランもやっていたみたいで白馬は大混雑。トレランの選手で溢れかえっていました。ペンションに泊まっていた関東組を7時40分ころ迎えたのですがすでに黒菱林道は満車でアルペンラインへ誘導されました。そしてこちらもチケット売り場大行列ができていて八方池山荘についたのは9時20分、スタートもだいぶ遅れてしまいました。
丸山までは相当な渋滞で(Sさん曰く富士山より混んでいた)立ち止まりが多くかなり時間をロスしました。行動食や水もほとんど飲食しませんでした。丸山でご飯を食べて山頂へ向かうと登山者は一気に減りましたが山頂や小屋はこれまた大渋滞。こんなに混んでる唐松は初めてでした。
帰りは丸山あたりから少し青空が見え始め見え隠れする三山に大興奮。八方池では残念ながら三山は見えませんでしたが青空と天狗尾根が映り大満足。
7時間かかって下山しました。前回ソロで休憩含め3時間半だったのを考えると混んでいる山は平日に限りますね。
帰りは十郎の湯へ入り帰路につきました。
まともな登山で数カ月ぶりに人と登りましたが景色を共有できる相手がいるのはいいですね^^
のんびり登山で前回の金山、前週の常念蝶の疲れが癒されました。
今日はお子様が二週連続でお留守番していてくれたので明日は近所に一緒にキノコ探しに行ってきます