記録ID: 509025 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山系:徳川道踏破(石屋川→白川)

情報量の目安: A
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
行き:阪神バス 上石屋
帰り:神戸市営地下鉄 名谷

S御影公会堂前07:3609:17杣谷峠09:1909:23穂高湖10:05森林植物園 東門10:0910:22神戸市立森林植物園(長谷池)10:32神戸市立森林植物園正門10:37五辻13:14白川13:1713:54名谷駅G
コース状況/
神戸市立森林植物園の東門を入ってすぐのところに陥没あり。
(迂回路もある)

御影公会堂前をスタートです。
石屋川沿いに、彼岸花が一輪咲いていました。
徳川道沿いには、このような標識がいたるところにあります。
石屋川から離れ、六甲道方面へ。
このような説明板もたくさんあります。
この写真では「1ヶ月で完成」とありますが、いろいろ調べた所、3ヶ月くらいかかっているようです。
差異がある理由は、建前上は入札だったものの、発注先が決まっていて、入札前から工事が行われていたからだとのこと。
このような説明板もたくさんあります。
西国街道を大幅に迂回しているのは、生麦事件の影響かもしれません。ここにあるように、維新後に神戸の居留地のあたりを少しだけ迂回する道で事足りるようになったのは、参勤交代や大名行列の必要性がなくなったからかもしれません。
護国神社あたりから摩耶山方面を見上げる。
護国神社前にもしっかりと説明板がありました。
ようやくここから山道らしくなります。
杣谷道(カスケードバレー)は、このような石段がたくさんあります。基本は谷沿いの登山道なので、堰堤をたくさん超えます。
杣谷峠に到着。
穂高湖。
穂高湖周辺道から徳川道方面への分岐。
摩耶山方面との分岐。
当時の石積みの跡がある、と説明板に書いていましたが、一体どれのことやら……。
桜谷出合の少し手前、シェール道と徳川道の分岐点に置かれた案内図ですが、設置場所を間違えていません?神戸市さん?
生田川を渡る。
杉並木で、当時の面影が偲ばれます。
今年出来たばかりの真新しくデカい堰堤。
この説明板にある「古文書」とは、徳川道の工事を引き受けた谷勘兵衛氏の末裔の家で、昭和50年に見つかった工事関係資料のことではないかと思われます。
森林植物園東門付近を渡渉。台風の影響が心配されましたが、普通に渡れました。
森林植物園東門。入ってすぐのところが、がけ崩れのために通行止めです。
入園料もちゃんと払いました。
きれいなサルスベリの花が咲いていました。
園内は、どこが徳川道なのかはわかりませんが、正門を出て県道16号に出合ったところに、標識がありました。
神戸弘陵高校正門脇に「徳川道」を示す標識が。ネットの情報では、ここを通って有馬街道(R428)まで抜けられるという情報があったり、抜けられないという情報があったりします。私はここを通らず、県道にそって歩きました。
小部峠。r16とR428との合流点です。
すずらんの湯の反対側にある階段から住宅地へ入ります。
階段を登り切ったところにも標識が。
長い長い住宅地内を歩き通してヘトヘトに。住宅地を1時間ほど歩き続けて摩耶山方面を振り返ると、あんな遠くに。
星和台の住宅地を抜けるとまた山道らしくなります。ここまで約1時間半、住宅地を歩き通し。
藍那から白川へと向かう「太陽と緑の道」。しっかりと柵がしてあって、柵の向こう側は整備された施設のようになっています。なんだろう?と思って調べてみたところ、「国営明石海峡公園神戸地区」という施設なんだとか。一般には開園されておらず許可を受けた市民団体が活動しているよう。こんな施設があるなんて、神戸市民ですけど全然知りませんでした。
この道にもちゃんと標識が。
阪神高速北神戸線をオーバーパス。この、藍那から白川へと向かう「太陽と緑の道」は、ところどころに舗装やガードレールがしっかりと施されてありました。(でも基本は山道で、車が入ってくるようなところではない)
「白川の石抱きカヤ」まで下りてきました。
あとで知りましたが、この前の道は県道16号で、星和台からここまでは不通区間なんだそうです。
徳川道は、基本的に県道16号と並走・重複していますね。
「白川の石抱きカヤ」まで下りてきました。
徳川道は、基本的に県道16号と並走・重複していますね。
破損して読みにくいですが、徳川道の説明板です。
白川台は新興住宅地ですが、白川と呼ばれるこの辺りはのどかな風景です。
新興住宅地を歩き、名谷駅でゴール!

西国街道のバイパス「徳川道」を石屋川から白川まで歩きました。
勾配がきついのは杣谷(カスケードバレー)だけで、あとは比較的なだらかな道が続きます。
大蔵谷まで行こうと思ったのですが、住宅地を歩くのが思いの外つまらなかったので、白川で終了。名谷駅で昼食を取り、引き上げました。