記録ID: 509087 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳〜鍋割山(大倉から)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
戸川公園 大倉駐車場(520円/日)を利用

S大倉バス停08:2908:31どんぐり山荘08:51観音茶屋08:5309:06雑事場ノ平09:13見晴茶屋09:51駒止茶屋09:59堀山10:0010:06堀山の家10:0810:38天神尾根分岐10:4211:01花立山荘11:1011:20花立11:38塔ノ岳11:38尊仏山荘11:47塔ノ岳12:2912:46金冷シ12:53大丸13:02小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:08小丸13:0913:25鍋割山荘13:2613:27鍋割山14:01後沢乗越14:0214:06後沢分岐14:45二俣14:4615:02黒竜の滝15:0715:55大倉バス停15:56ゴール地点G
コース状況/
コース状況整備されていて、非常に良いです。

塔ノ岳山頂です。風は強くなく、穏やかでした。
塔ノ岳山頂から、富士山側の景色です。雲がかかり、富士山は見えず。残念。
塔ノ岳山頂から、秦野の町方面の景色です。雲で陰ってきています。登り始めは天気良かったんですけどね。山の天気は変わりやすい・・・。

by kom313

何度か登った塔ノ岳ですが、今日もまた登りたくなり行ってきました。
今年のハイキングは飲み物を多く持ちすぎたことが多く、今回は水を1Lしか持たず登ったのですが、前日降った雨の影響か蒸し暑く、気温22度程度の割に大量の汗をかきまして、結局水が足りなくなりました。その為、駒止茶屋(缶ジュース)と花立山荘(コーラPETボトル)で水分補充しました。助かります。最低1.5L必要ですね。