記録ID: 509153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初テン泊が涸沢・穂高という贅沢。北穂〜涸沢岳〜奥穂。

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月14日(日)
天候快晴!
アクセス
深夜2時頃大阪出発。
6時頃あかんだな駐車場に到着。

その他周辺情報下山後は平湯温泉の「ひらゆの森」に入浴。
露天風呂複数・サウナ・レストラン・休憩処もあって500円は素晴らしい。

個人装備 ザック65ℓ ストック レインウェア ソフトシェル 薄手フリース ユニクロダウン ヒートテック下 ネックウォーマー 地図 コンパス 行動食 エマージェンシーキット ヘッドライト グローブ テント グラウンドシート シュラフ シュラフマット 細引き デジカメ ミニ三脚 携帯予備バッテリー アタックザック
共同装備 コッヘル バーナー 食料
備考 ※次回は持っていくもの:靴下の替え、メガネ

右が15キロのマイザック。ベビキャリで20キロも背負っているのでそんなに重く感じません。
出発します。朝の穂高が美しい。
良い雰囲気。
二人ともほぼ不眠で出発したので横尾の橋の下で少し昼寝。
30分くらい横になってスッキリしたし、さぁ再出発!
屏風岩。これを登るなんてクレイジーか?Crazy for Rockなのか??(褒めてます)
本谷橋はゆらゆら感が気持ち良かった。
涸沢が見えてきた!
涸沢に到着しさっそくテント設営!初めての実戦でしたが予習と練習のおかげで問題なく張れました。レンタルのコンパネを滑り込みゲットしたけどサイズが小さかったので返却…。マイテントに友人と二人で入ります。ソロテント問題?が色々大変みたいですね。
パンカーイ!ビールもおでんも美味い!最高!!
二人とも半目やけど。
楽しみだったテント泊での夕食。ヘッデンしてメシ食べるのに憧れていました。
美味いっす。袋麺に野菜とウインナー入れただけでも、自然の中で仲間と食べると最高のご馳走。
前穂の北尾根の上にオリオン座。
夜が明けます。
二日目も良い天気!
朝食はマフィンとコーヒー。
前穂〜奥穂〜北穂をパノラマで。
さあ、今日は北穂〜涸沢岳〜奥穂と稜線歩いて幕営地の涸沢まで降りてくる周回予定。涸沢岳への稜線はけっこう危険と聞いているのでドキドキワクワクです。
二人ともぐっすり眠れて体調万全!?ヘルメットは涸沢ヒュッテでレンタルしました。
涸沢カールと奥穂・前穂を眼前に贅沢な休憩タイム。前からやりたかった「ヤホー!」をしたら涸沢カール中に山びこして最高ややった!
北穂山頂では期待通りぐるりと景色丸見え!!
槍と大キレット。未熟なので大キレットはまだ行きません。
笠ヶ岳の稜線も縦走してみたい。
左端に人が。かっけー。
薬師、鷲羽、水晶などなど。来年は雲ノ平に行くぞー!
常念岳は先っちょガス。
槍と大キレット見ながらコーラ。うまい!
さ、いよいよ涸沢岳へ岩の稜線歩きです。
いきなりなかなかの岩々しさ。
彼はバランス感覚良くひょいひょい歩きます。そう、まるでNinjya。
おっちゃんがへっぴり腰になるのもわかります。(ごめんよおっちゃん。)
楽しい!!
危ないのでみんな片手を壁(岩)に添えながら歩いています。あの人気漫画の名台詞「左手は添えるだけ。」が頭の中でリフレイン。(でもここでは「添えるだけ」じゃ危ないよ。しっかり掴まなきゃ。)
最低コルから涸沢岳へこれを登り返します。これ壁やん。めっちゃスリリングやん。
振り返って。
涸沢岳に到着。めっちゃ楽しかった!でもけっこう危ないから気を付けて!
穂高岳山荘でしょうゆラーメンを頂きました。
出たジャンダルム!ガスに巻かれて怪しい雰囲気。にしてもすごい切り立ってますね。めっちゃ怖いやん。
奥穂山頂は渋滞中。山頂狭いやん。
奥穂高岳登頂!ガッスガスやん。
ここで小休憩。前穂北尾根がすげー迫力!!
吊り尾根から登ってくる人たちが見えます。
晴天の連休とあって穂高岳山荘もかなりの賑わい。テント場はぎっしり、小屋もすし詰め状態とのことでした。
山荘から奥穂山頂に向けて取り付く人々。
ザイテングラートを下って涸沢テント場へ。テントがめっちゃ増えてる。
写真中央のくぼんでる所がザイテンの取り付き。
ザイテンから涸沢小屋への途中、80歳ソロで奥穂をやって涸沢へ下山中のおかあさんと出会い一緒に降りてきました。皆それぞれ色んな想いを抱いて山に登るのでしょう。
ただいま、マイテント。
今夜の楽しみ♪
今夜のご馳走はバターチキンカレー・ウインナー・ふかひれスープ・熱燗、そして食後にコーヒー。本当に本当に美味かった。
テントと星空の夜景写真を撮るのも楽しみにしていました。でもコンデジ(CanonのPower shot95)や腕不足でキレイに撮れないか…。頑張ります。
穂高岳山荘の明かりと星たち。
ガスがかかり始めた吊り尾根。
朝のトイレラッシュで長蛇の列…。出てきた女性が「30分も待ったわ〜」と言ってました。
朝、モルゲンロートの始まり。
焼ける穂高。
朝焼けの穂高を眺めたり撮ったりする人々。
素晴らしい。
名残惜しいけどテント撤収。
荒々しくも美しい山々。何度も見上げてしまいます。
さようなら、また来るで。
徳澤のソフトクリームうまし!涸沢小屋で頂いたソフトクリームも濃厚で激ウマでしたよ。
河童橋まで戻ってきて記念撮影。3日間ありがとう!おかげで最高の時間を過ごすことができました。

やってきました北アルプス男旅。
昨年の鹿島槍ヶ岳と槍ヶ岳に続いて、今回も文句なしの素晴らしい天気。

初めてのテント泊がまさか涸沢カールでできるなんて。
さらに満点の星空も真っ赤なモルゲンロートも見られるなんて。

ラッキーすぎて贅沢すぎてなんか怖いけど(笑)
自分なりにしっかり準備していたおかげでトラブルなく思いっきり楽しめました。

初めての涸沢カール、穂高の峰々にぐるりと囲まれて本当に良いところですね。
見回すとどの山もとてもかっこよくてどこも登りたくなっちゃってもう大変。
特に間近で見る前穂の北尾根が圧倒的なカッコよさでしびれた〜。

また行きたいな。
テント担いでどこもかしこも行きたい。
見えた山全部行きたい。

テント泊できるようになって世界が一気に広がりそうですが、
こらからもしっかり安全登山で楽しんでいきたいです。