記録ID: 509336 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥日光、気ままに茶ノ木平と戊辰の道をそぞろ歩き 最後にストックが(ノД`)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
515北千住-737東武日光750-835中禅寺温泉 1035-1128日光駅1130-1157霧降高原   1422隠れ3滝入口-1440東武日光1455-連絡電車ときぬ128号-1634北千住

S中禅寺温泉駅08:5509:38茶ノ木平09:4510:25中禅寺温泉駅G
霧降高原12:2214:17隠れ三滝入口
実際には、同日の行程になっています(^^ゞ
コース状況/
特に両者とも危険箇所はございません、が、戊辰の道の方は、さらに笹が生長して、道が多少分かりにくくなっている箇所があります。コースは踏みあとがしっかりしているので、踏み固めた場所を歩けば問題はありません。
また、木にコースを示すマークおよびマークの跡も参考になりますが、なぜか道が分かりにくい場所では、マークの「跡」が道しるべになります。
あと、大山コースと共通の分岐点までの方が、道がぬかるんでいると歩きづらく、戊辰の道の方は交通量が少ないためか、まあまあの歩きやすさです。
あと、戊辰の道では途中川を渡りますが、ここは川の水量により渡れないこともあります。今回は渡れましたが、靴の中が水没する覚悟が必要なこともあります。
一番渡りやすい場所は、霧降高原からくると笹で見えないのでよく注意して渡りましょう(^^ゞ
中宮祠〜茶ノ木平間については、笹藪も適宜手入れがされており、歩きやすいです。
その他周辺情報霧降高原の高原ハウスでは、そばやカレー程度の軽食をとることはできます。

本日も日光へ
気持ちの良い天気です。中禅寺温泉駅
さて、まずは茶ノ木平まで散策します。
このコースは歩きやすいですが、さすがに昨日の舗装道路と比べるとなあ・・・
ここで茶ノ木平までほぼ半分かなあ・・・いつもは下りなので、意外に長く感じます。
無事茶ノ木平(旧ロープウェイ駅跡)に到着
茶ノ木平でしばし休息・・・ん、(^^ゞ、諸般の都合で中宮祠まで戻ることにします。
当初も予定は、この跡細尾峠→足尾側に降りるでしたが(^^ゞ
そんなわけで、再度中宮祠に降りてきました。このあと、もごもごした後、1035(実際は1040発)の日光行きバスに乗車・・・
場面は変わり、霧降高原の高原ハウス、日光仮面がお出迎え
ここから戊辰の道を下ることにしました。途中までは大山コースと共用ですが、半月コースと比べると、歩きにくい(^^ゞ
しかも、こちらの道は地面が濡れており、ストックを刺したらどこかで「先のゴム」が持って行かれて、ストックがとんがっていました・・・ストック第1の災難です。
戊辰の道に入ると、通行量が少ないからか、道は多少歩きやすくなりました(^▽^)
笹藪が成長しています(ノД`)
気持ちの良い森林空間です。しかも三連休の中日なのにこの場所が独占できる幸せ(^^ゞ
笹藪高杉・・正面の木の真ん中にある破損部分が「道標」の跡ですが、大変参考になります。
川にきましたが、少し増水していました。これは逆から撮影したので、霧降高原からの川の渡る場所がよく見えます。右の笹藪のとこに、石がたくさんある場所がポイントなのですが、これは向こうからくると見えないので要注意
この辺(川を渡る前ですが)、ストックが規定以上伸びていたのに気づかず、少し体重をかけたらポキンと折れてしまいました(ノД`)、ストック第2の受難・・燃えないごみになってしまいました。
少しいくと、登りから平になります。そして道路と合流なのですが、これは左が正解、右は結構傾斜があります。ストックがないので、少し気をつけて降りました、(^^ゞ
正しい降り口にある案内板です。
ここからは牧場の道路歩きになります。意外に落ち葉が滑るので要注意
本来の戊辰の道の入り口です。
最後は登りです(^^ゞ
無事バス停につきました。
ちなみに破損したストックの折れた部分(ノД`)

by POTI

本日も日光へ・・・ということで、日光に来ましたが、バスがもの凄く混んでいました。また道路の渋滞もソコソコ始まっていました、最初は茶ノ木平まで登ったのですが、いろんな事情で中禅寺温泉駅に戻りました( ̄。 ̄;)
霧降高原に移動して、戊辰の道を歩くため、バスで日光駅まで移動しましたが、すでに東照宮を中心とした渋滞が始まっており、バスも10分くらい渋滞で遅れたようです。
戊辰の道をいくため、最初大山コースを降りていったのですが、道のこんでションが悪く、ストックの先のゴムがどこかでとれてしまいました。急にストックが地面に刺さるようになったので気がついたのですが(ノД`)
その後、川を渡る直前で、ストックがポキンと先が折れてしまいました。よくみると引き出し限界線より先に引き出した状態になっていました・・不注意で・・
その後川を渡るのですが、ストックがない(もともとバランス感覚は悪い)ので、足を濡らさないようにするコースではなく、確実に渡れる場所(但し足は水没する)を渡りました・・・
でも、1日楽しかったです。(追記:最初に公開いたときは、日付が1日間違っていました。訂正済み(T_T)