記録ID: 509345 全員に公開 トレイルラン 房総・三浦

高宕山周辺トレイル

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
ロマンの森共和国の白壁の湯駐車場利用(最後に入浴)

コース状況/
今回は、お茶立場コースから志組林道で戻るコースを走りましたが、コースはかなり荒れている状況でした。細かなアップダウンがあり、露出した岩もかなり滑りやすいので、慎重に走りました。
その他周辺情報ロマンの森共和国の白壁の湯を利用。

ロマンの森共和国をスタートです。
しばらく国道を走ります。
稲刈り後の田んぼと八良塚です。
あぜ道に彼岸花が咲き始めてました。
トレイルに入ります。
八良塚を巻くように登っていきます。
八良塚山頂と高宕山方向の分岐点に到着。
今回は右側の八良塚山頂方向へは向かわず、高宕山方向へ向かいます。
しばらくは、こんな快適なトレイルが続きます。
高宕山山頂方向と、小倉方向への分岐点に到着。今回は高宕山山頂方向ではなく、小倉方向のコースを走ります。
このコースは、結構荒れてます。
倒木だらけです。
倒木をよけながら進みます。
お茶立場に到着。やかんが標識。
この後も結構きついコースが続きます。
ファイト一発! みたいな感じではいきません。慎重に、慎重に。
岩がかぶっています。
コース途中から、八良塚、高宕山、観音堂を臨みます。
トレイルは続きます。この付近で小型の鹿3頭を見ました。キョンだったのかな?
間もなくトレイルも一旦終了。
この池がお茶立て場コースの終点(始点)です。
来た道を振り返り撮影。
関豊の集落の舗装路を走ります。
この川は、高宕山付近を流れる小糸川ではなく、富津市を流れる湊川になります。
高宕山自然動物園入口です。入らずに林道方向へ向かいます。
途中の分岐点。右側の志組林道方向へ向かいます。
志組林道起点に到着。この手前あたりで野生の猿に会いました。
しばらくは、こんな感じの林道を登っていきます。
林道終点です。
ここから再びトレイルに入ります。
コースは、結構きついですが、お茶立場こーすよりは荒れてない感じです。
途中からの眺望。手前のピークが八良塚、その奥が高宕山です。
途中木の皮が削られてました。犯人はキョンかな?
コースはきついです。
一気に標高が上がるわけではありませんが、小さなアップダウンが延々と続く感じです。
いつものコースに到着。左へ少し行けば高宕山山頂ですが、時間も遅いので、山頂へは向かわず、帰路につきます。
ここからは、走りやすいトレイルになります。
お茶立場コース分岐点に戻ってきました。左の八良塚分岐点方向へ戻ります。
八良塚分岐点に戻ってきました。下の台バス停コースを戻ります。
山を下って、トレイル終点に到着。
道路脇にコスモスが咲いていました。
国道を走って、終点の白壁の湯に到着。この後お風呂で汗を流して、帰宅です。

今回は、高宕山のお茶立場コースと志組林道コースを走りました。高宕山メジャーコースではないので、結構荒れていましたが、それなりに楽しめました。
 今回はスタート時間が午後になってしまいましたので、高宕山山頂や八良塚、石射太郎山へはいけませんでしたが、丸一日あれば、ぐるっと楽しめそうです。