記録ID: 509389 全員に公開 ハイキング奥秩父

モモンガには会えたのか?〜念願の両神山へ

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
アクセス

1日目 13:00日向大谷登山口(両神山荘)−13:30会所ー15:00清滝小屋(泊)
2日目 6:00清滝小屋ー6:30両神神社ー7:00山頂ー8:00清滝小屋9:30−11:00両神山荘(日向大谷登山口)
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、木の根や砂利・土などが湿っている箇所がありますので、特に下りは慎重に!!
その他周辺情報清滝小屋(避難小屋)にて宿泊

日向大谷口に到着。ここで昼食。
登山口です。いよいよ登ります。
両神山荘のポンが見送ってくれます。
こんな道です。
気持ちの良い登山道が続きます。
結構きついです。
会所です。七滝沢コースへは間違わないように確認。
何箇所か沢渡りがあります。
急登がところどころ。
岩も増えてきました。
山岳警備隊の方々です。ヘリも2機飛んでいました。話だと1名は動けなくなりヘリで救助、1名は滑落されたそうですがそのまま下山されたそうです。私も気を付けなければ・・・。
気持ちの良い沢です。
清滝小屋到着です。きれいな小屋ですね。今日はここに泊まります。
夜、噂のモモンガを期待し、しばらく探しました。1回だけそれらしき動物が飛んでいたのを目撃しましたが、あれがモモンガだったのか・・・。
2日目早朝に山頂へ向け出発。
稜線らしきところに出ます。
少しばかり眺望が。あれが山頂かな?
両神神社到着。これが噂の狛犬(狼)。
こじんまりしていますが、いい雰囲気です。
さあ、山頂へ向かいます。もう少しです。
数箇所の鎖場を登ります。
ここを超えれば・・・。
山頂到着。誰もいませんでした。
山頂からの眺望です。少し雲がありました。
こちらも少し黒い雲が・・・。
キレイな祠です。さて、これから清滝小屋に戻り、下山です。
両神山荘到着。バスの時刻までかなり時間があったので、山荘のご主人や他の登山者の方々としばし歓談。煮物のサービスありがとうございました。
栗かと思ったら、栃の実だそうです。
ポチが見送り?してくれました。

交通アクセスが良くないことから、埼玉県民でありながらなかなか行けなかった両神山。今回3連休ということもあり、天候も良さそうなので避難小屋泊で計画。
目的は小屋周辺に飛来するというホンドモモンガを目撃すること。(他にもあるけど・・・)
電車とバスを乗り継ぎ、登山道到着は12:30くらい。さあ、出発というところで、登山道入口では複数のパトカー、消防車が無線で何やら騒いでいる。空では爆音のヘリコプター。何やら不穏な空気の中スタートします。
順調に進みますが、途中で山岳警備隊の方々が。何やらいろいろと発生した模様。
約2時間で本日宿泊する清滝小屋到着。きれいな小屋ですね。今日は小屋には7名、テン泊1組。
夜になり今回の目的、ホンドモモンガを待ちます。しかーし、なかなか現れない。ようやく1回だけ、動物らしきものが飛来。あれか!!ほんの一瞬だったので、ほんとにモモンガ??まあ、見たことにしよう、ということで今夜は就寝。
翌朝、人が少ない内に登頂しようということで、6:00に出発。鎖場も数か所ありますが、楽しい登山道です。山頂ではやや雲が多かったので、眺望は今一つでしたが、条件が良ければ北アルプス槍ヶ岳まで見えるそうです(両神山荘ご主人談)。
さて、登頂に満足し、下山開始。清滝小屋に戻り朝食後、荷物をまとめ下山します。
11:00に両神山荘に到着。バスの時刻は12:45なので、しばし時間があります。ビールでお疲れの乾杯後、山荘のご主人や他の登山者と歓談。煮物やキュウリのサービスもしてもらいました。その節はありがとうございました。
ようやく、埼玉県民として念願の両神山登頂しました。やはり時間に余裕をもっての山行はいいですね。