記録ID: 509523 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
◇京阪出町柳(08:52)
|  叡山電鉄本線(八瀬比叡山口行)
■八瀬比叡山口(09:06)
◇ケーブル八瀬駅(9:30)
| 叡山ケーブルカー
■ケーブル比叡駅(9:40)

Sケーブル比叡09:4609:58比叡山人工スキー場跡10:02お地蔵さんのある展望地10:0310:10鎮護国家の碑10:16山王院10:24浄土院10:37釈迦堂10:4711:27玉体杉11:3113:36仰木峠13:5115:39ゴール地点G
コース状況/
京都トレイルのコースは整備され、標識も多く、安全なハイキングコースです
その他周辺情報比叡山はちょっと寄り道したくなるお寺が随所に。
お寺マニア、仏像マニアにはたまらない場所です。
見とれていると、あっという間に時間が過ぎるので、ご注意を。

本日のスタート地点。ケーブル比叡駅から北山コースに。
標識No2
閉鎖された旧比叡山スキー場。
標識No5「鎮護国家の碑」
緩やかな坂道が続きます。
延暦寺寺域一帯が天然記念物鳥類繁殖地に指定されているそうです
浄土院に下る石の階段
浄土院
最澄上人のご廟所で、比叡山中で最も清浄な聖域です。
浄土院 廟前玉垣。極楽浄土の雰囲気が・・・
椿堂
聖徳太子が比叡山に登られた時に使われた椿の杖を此の地にさして置かれたところ、その椿が芽を出して大きく育った・・・とか
椿堂
釈迦堂
比叡山西塔エリアの中心をなすお堂。釈迦如来が祀られています。
釈迦堂の構内に釈迦堂の構内に
比叡山ドライブウェイの下をトンネルで潜ります
路端の石仏が旅の安全を見守ってくれてるようで
修禅峰道
西塔と横川のホボ真ん中とかで。
振り返ると京都が一望
仰木峠から横道に入ったところより琵琶湖が。
琵琶湖で。
琵琶湖だ。
標識No19地点。ここで、鞍馬(北山コース)と大原(東海自然歩道)に分かれます。今日は大原へ。
山道を抜けると、大原の集落。
本日のゴール。大原温泉。

by Y_Hama

天気予報では、週末久しぶりの晴れマーク。
いつも通りの適当なスケジューリングで、京都トレイル北山コースを「行けるとこまで。」で、ケーブル比叡駅をスタート。
心地よい風に吹かれて、比叡山の西塔を通り、北山コースをハイキング。横高山を越え、京都トレイルコースの最高地点である水井山あたりで昼ご飯のつもりが・・・気が付けば横川中堂。どうも、標識No12で道を間違い、東海自然歩道を歩いていた様子。幸か不幸かこのまま東海自然歩道を行くと標識No17あたりで京都トレイルコースに合流。ただ、コースが最悪で、急な下り坂が続き、沢に出るとお約束のようにすさまじい急坂の登り。トレイルコースと違い、東海自然歩道はながらく放置されてる様子で、道は最悪。胸の高さ位ある階段ってどうよ。口から心臓が出るかと。
仰木峠でお会いしたご夫婦に「少し道を外れたところに眺望の良い場所がある」と教えていただき、行ってみると琵琶湖が一望。地図にないビューポイントです。
標識No19を直進し大原に向かったのですがこちら(東海自然歩道)も「足元悪し」です。道と言うよりちょっとした川で、「沢歩きか!」と思うような道が続きます。
山道を抜けると、田んぼの真中。眼下には大原の集落。

今思うと、折角(?)道を間違え横川中堂に行ってしまんだから、観世音菩薩立像を拝顔してこればよかったなぁと、ちょっと反省。
なにわともあれ、大原温泉で一汗を流して・・・
ん〜。今日もよい一日でした。