記録ID: 509709 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 大雪渓〜栂池

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
 JAY
, その他メンバー1人
天候1日目;晴れのち曇り、雨  2日目;晴れのち時々曇り
アクセス
猿倉山荘下の無料駐車場を利用。5時20分ごろ着いたが、5時半ごろには満車となった。栂池自然園からロープウェイで下山し、バスで白馬駅へ。駅からタクシーで猿倉へ戻り、車を回収。14時20分ごろでは、自分の車が最初の出庫?

1日目
S猿倉駐車場05:2305:31猿倉荘05:4706:48白馬尻小屋06:5711:02頂上宿舎11:3211:56白馬山荘
2日目
白馬山荘05:5806:22白馬岳06:2807:07三国境07:0807:47小蓮華山07:4809:14白馬大池09:3510:07乗鞍岳10:1111:07天狗原12:04栂池山荘G
コース状況/
大雪渓は落石注意。
木道に岩が突き出ている場所があり、通過時は要注意。
乗鞍岳の岩場は歩きにくい。
登り下りとも、ほぼコースタイム通り。
その他周辺情報十郎の湯。タクシーで割引券をもらうと500円

猿倉荘で登山届を提出
いい天気!期待が膨らみます
ヤマトリカブト
白馬尻小屋
いよいよ大雪渓です
ひんやりとした空気が心地よい
しばらく雪渓を楽しみます
少し雲が出てきました
大勢の人が登って来るのが見えます
花はあきらめていましたが、まだたくさん咲いています
ミヤマオダマキ
ミソガワソウ
あっという間にガスがかかってしまいました
ミヤマキオン
タカネナデシコ
村営頂上宿舎
ビールの自動販売機!気が利いていますね
ここで昼食
白馬山荘までは、あと少し
富山県と長野県の県境
レストラン内部
清潔でおしゃれなレストラン。
暇なので、真昼間からここでビールをいただきました。
場所を自炊室に移して宴会。よく飲んだ!
11号室に10名でした
夕食はセルフサービス。入れ替え制ではなく、行った順番に順次案内されます
食堂はこんな感じ
日の出前の白馬岳
白馬山荘から少し上がったところでご来光を待ちます
ご来光直前
モルゲンロート
大勢の人が出ています
富士山、八ヶ岳、槍ヶ岳なども見えました
さて、出発
白馬岳山頂
下りながら白馬岳を振り返る
ガスってきました
チングルマ
白馬大池山荘
乗鞍岳山頂の大ケルン
雪田を横断
天狗原の湿原
ここからロープウェイで下ります
次はゴンドラに乗り換えて栂池公園まで

by JAY

自宅から遠いため前日に白馬駅近くの五竜ドライブステーションに宿泊。個人スペースは二段ベッドのみの、いわばカプセルホテルでしたが、なかなか快適でした。これで素泊まり2600円は、リーズナブルでした。
翌朝は猿倉まで自分の車で。始発のバスが猿倉に着く前に到着し、先行すれば空いているだろう思ったのですが、すでに多くの人が到着し、にぎわっていました。
大雪渓はひんやりとした空気で、気持がちよかった。長袖のベースレイヤーに半そでポロシャツでちょうど良い感じでした。
大雪渓より上のガレた登りは、大変歩きにくい。頂上宿舎直前の登りは、息が上がりました。
白馬山荘には昼前に到着。暇なので、レストランでビールを1.5杯、自炊室に場所を変えてから、ブリックパックの赤ワイン、日本酒、焼酎を空けてしまいました。ちょっと飲みすぎ。この間、外は雨に変わっていました。
それでもまだ夕食まで時間があったので、玄関に行ってみると、英語と中国語を話すアジア人の若者が4人でおしゃべりをしていました。声をかけてみると、台湾人、タイ人、中国人2人のグループで、彼らの共通語は日本語と英語とのこと。タイ人は中国語ができないので、日本語交じりの英語で会話していました。彼らは日本の総合電機メーカの半導体部門に勤めていて、私たちと同じ業界なので、話が盛り上がりました。
夜8時ごろ外に出てみると、雨はすっかりやみ、素晴らしい星空を眺めることができました。
翌朝も快晴。ご来光もすばらしく、剣岳、槍ヶ岳、富士山、八ヶ岳などを展望できました。
白馬大池までは順調に下りましたが、乗鞍岳への登りは、大きな岩の上を伝って歩かなければならず、しかも結構長かったので、息が上がりました。よく地図を読んでいればわかったはずですが、私にとっては予想外の登りだったので、とてもつらく感じました。それ以降の下りは、急で歩きにくい道が続き、ばてました。足の裏にまめができてしまったこともあり、最後は疲れ切って栂池ビジターセンタに到着。ここで温かいソバを食べて、元気回復です。あとはロープウェイとゴンドラで麓まで。
猿倉駐車場に戻り、車を回収してから、日帰り温泉へ。温泉の出発が15時でした。帰りの中央高速は大渋滞で、大月ジャンクションから河口湖方面へ其、都留インターで降り、道志道へ。真っ暗で怖い道ですが、連れがいたのでよかったです。一人では走りたくないですね。16号線経由で横浜町田インターから東名に乗り、横浜青葉インターへ。自宅到着は21時半でした。実に6時間半もかかりました。疲れました。