記録ID: 509991 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・天狗岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス
渋の湯駐車場に駐車(1000円/1日)

1日目
S渋御殿湯07:0008:50渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:00黒百合ヒュッテ11:4012:10天狗の奥庭14:00東天狗岳14:2016:00黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:3010:20ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、危険箇所は特になし。
その他周辺情報下山後は「八峰の湯」に。
500円とお安いうえに、ご飯がおいしいので八ヶ岳に来た時の定番です!

6時すぎ、駐車場到着
登山届けをポストに入れて、7時すぎにスタート。
登山開始すぐに、八ヶ岳らしい苔の森になります。
唐沢鉱泉との分岐。ここまで2時間くらい。
きのこの森。今回もいろんなきのこに出会えました。
10時黒百合ヒュッテ到着!
テント受付。1泊1000円/人です。
テントを張って、荷物を下ろします。今回もlocusgear/appoloです。
CafechocolateLily〜。おしゃれ〜。
ボリュームありました。
12時前ごろ、黒百合ヒュッテ出発。
天狗の奥庭
晴れてきていい雰囲気!
中山峠からのルートとの合流の手前。
東天狗山頂が見えた!
西天狗方面
根石岳方面。いつか行ってみたい!
小屋に戻ります。
夕食はオイルサーディンとトマトのパスタと、バケット、クリームチーズ。
早ゆでパスタ。パスタポットL、湯切りも出来て使いやすい!
完成。
夕方にはテント場は満員!
白駒池
白駒荘でコーヒー。美味しかったです。

久しぶりの登山、先月痛めた右ひざも心配・・・ということで、八ヶ岳へのまったりテン泊を計画。
朝6時に渋の湯駐車場に到着した時は駐車場も空いていました。
登山道は期待通り歩きやすく、八ヶ岳らしい苔むした森を楽しめました。

黒百合ヒュッテにテントを張り、早めの昼食をいただいてから天狗岳へ。
天狗の奥庭からのルートを選択しましたが、こっちまわりで登るのは人気がない?
下山してくる方とはたくさんすれ違いました。
急に見えますが、見晴らしがいいので写真を撮りながらゆっくり登りを楽しめました。
東天狗から見えた根石岳への稜線・・・。次回は是非あそこを歩いてみたい!
下りは中山峠経由で黒百合へ。
こちらのルートは展望があまりない中を歩くので、登りでいい景色を見たい我家はこっちまわりのルートで正解でした!

連休ということもあってか、黒百合ヒュッテのテン場は大にぎわい。
早めに夕食をとり、7時には就寝。
深夜、寒くって目が覚めるとテントがバリバリに凍り付いてる!
ダウンパンツをもってきてなかったので寒くてたいへんでした。
もう真冬の装備が必要だったな〜・・・。

翌朝、天気がよく名残惜しい中、下山。
去年も行った「八峰の湯」に行って汗を流してお食事。
お値段がリーズナブルで、ご飯がボリュームあり&美味しいので今度も寄ると思います!

ちょっと歩き足りなかったので、白駒池へ。
こんどはこちらの登山口からニュウを目指すのもいいね〜と話しながらコーヒーをいただき、池を周回して帰りました。